【ココヘル738】性癖を直す(2)|恋愛ドクターの遺産第二話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 738号 2016.12.26
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★あづまの個人セッション
 起きている現象をよく観察し、それにより問題を「見立て」、
 適切な解決の指針を立てる。個人セッションならではのメリット。
 プロの目が入ることの「キレ味」と「安心感」を体験して下さい。
 対面セッション
 https://www.556health.com/c_order.html
 電話セッション
 https://www.556health.com/c_skype.html
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 まいくん 今回のクライアント ある性癖の持ち主
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
第二話 性癖を直す
 
第二幕 
 
「先生、ほくろフェチなんて、治るものなんですか?」
なつをは相変わらず、恋愛ドクターAに
食ってかかるような口調で質問していた。
「それはまだ分からない。」
 
「性的な嗜好は変えられない、と、先生が薦めてくれた
本に書いてありましたよ!」
「だからまだ、分からないと言っているじゃないか。
そもそも、君はいつも、クライアントを見ていない。
本の内容ばかり振りかざす。その姿勢はダメだと、
前も言ったばかりですよ。」
「いや・・・だから・・・その・・・」
 
なつをは口ごもった。また言ってしまった。どうしても
自分は思ったことを口に出さずにいられない。自分だって
先生が言っているような、まだハッキリとは分からない、
ということは、分かっているはずなのに、先生の態度を
見ているとどうしても口を出さずにいられなくなる。
そして毎回先生とこういう不毛な議論になるのだ。
 
 今回のクライアントは、先生が「まいくん」と呼んでいる
男性だ。舞鶴研一。研くんとか研ちゃんのほうが普通の
呼び名のようだが、苗字が珍しいせいか、昔からまいくんと
呼ばれているらしい。親しく呼ぶのが好きな先生は迷わず
「まいくん」と彼のことを呼んでいる。「くん」付けだが、
彼は50代半ばだ。短く刈っている髪にはだいぶ白いものが
混じっている。
 まいくんも、妻と離婚しそうだということで相談に来た。
まいくん自身が浮気をしてしまったため、妻と別居中との
ことだった。
 
 実はまいくんの妻は、浮気自体には、比較的寛容な考えの
持ち主だ、ということがまいくんの話から分かった。
もちろん、家庭を壊すような浮気は困るけれど、いっときの
気の迷いや、夫婦二人でずっと向き合い続けていく息苦しさ
から、一旦外に目を向けるようなことは、積極的にしようとは
さすがに思っていないが、必要悪、ぐらいには捉えている
ようだった。
 にもかかわらず、まいくんが離婚の危機に直面している
理由は、まいくんの、ある、性的な嗜好にあった。まいくんは
「ほくろフェチ」なのだ。女性の鎖骨のあたりにほくろが
あると、とても興奮して、その女性と関係を持ちたくなって
しまう(し、実際にそうしたことで、今の問題が起きている)。
逆に、鎖骨のあたりにほくろがない女性には、あまり魅力を
感じないのだ。
 
「先生、ほくろフェチを治そうなんて、本当に出来るんですか?」
なつをは先生に向かって、そう質問した。
 
「はぁ・・・」ドクターはため息をついた。
 
「前も君には言いましたが、『ほくろフェチ』について君は
どれだけ分かっているのですか? 問題がどういうものなのか
分からないうちから解決策を考え始めて、いい案が出てくる
わけないでしょう? まいくんのほくろフェチとは、どういう
感覚の症状のことを言うのか、君は、どれだけ理解している
のですか?」
 
 また言われてしまった。なつをは思った。そうなのだ。
私は単に鎖骨のあたりにほくろがある女性を好きになるという、
まいくんのパターンだけを見て、分かった気になっていたのだ。
でも、実際まいくんがどんな感覚でほくろのある女性を見て
いるのか、逆に、どんな感覚でほくろのない女性を見ている
のか、全く知らなかった。
 
「知らないことは罪ではない。」これは以前先生に言われた
言葉だった。そう、どんなに性格が似ていても、どんなにそれ
までの人生経験が似ていても、他人は他人。他人の考えや感じ方が
分からないことは、ある意味仕方がない。でも、無知である
ことを認めて、知ろうと努力をすることが大事なのだ、
と先生は常に言う。全くその通りだと思いながらも、
いつもまた、こうして先生に指摘される展開になる。
 
「全然分かっていません。でも、どうしたら分かるんですか?
 私、なんとかフェチとか、自分にはあまりないと思うんです。
だから、なんとかフェチの人の気持ちが分かりません。」
 
「訊けばいいんですよ。本人に。訊けば済むことを勝手に推測
するなんて、百害あって一利なしです。」
 
 なつをは以前、自分の悩みが深かった頃、色々なカウンセラーの
ところにも通ったし、スピリチュアル系のいわゆる「ヒーラー」と
名乗る人にもお世話になったし、占い師の先生も何人もはしごした。
その結果、色々な相談業を比較できるほどの経験を得た。
 
その中で、ひとつ言えることがある。この先生は、本当に、占い師
的な「天の啓示が降りてくる」的なことを一切しないのだ。
占い師は、相談者には見えない何かが「見え」て、それを教えて
くれる人、というイメージがある。全ての占い師がそういう意識
なのかは分からないが、少なくとも受けに行く側は、自分には
見えない何かを見てもらうという意識があるだろう。
カウンセラーやセラピストと名乗る人にも、そういった、自分は
「見える」ということを標榜し、受けに行く側もそれを期待して
いる、という人は多い。でも、先生はどこか、そういった「見える」
ことを見下している感じを持っている。以前「それで?見えたから
どうだというんですか?」と明確に否定していた。そして今回も、
本人に訊けばいい、と。
 
 
 そろそろ今日も、まいくんが来る時間だ。
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
スタバのプリンが入手困難、らしい・・・
私は奥さんと入ったスタバでたまたま食べられたので、
(それに一人で入るときはプリン食べないし)
全然知りませんでした・・・
プリン狙ってる皆さん、頑張れー (^^ゞ
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛