【ココヘル737】性癖を直す(1)|恋愛ドクターの遺産第二話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 737号 2016.12.22
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 まいくん 今回のクライアント ある性癖の持ち主
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
第二話 性癖を直す
 
第一幕 メール
 
ゆり子は、手元にプリンターから出力した「資料」を1センチメートル
ぐらいの厚みに積み上げていた。夫との関係を修復するために、
インターネット上から情報収集したもののうち、役に立ちそうだと思った
記事をプリントアウトしたものだ。
 
(厳選したけれど・・・それでもこんなに沢山あるのか・・・)
 
この「資料」は、A4サイズの紙で、脇から色とりどりのふせんがはみ
出ている。ゆり子は、一度は「もう無理」と思って夫との関係改善を
あきらめたけれど、恋愛ドクターのノートを読んでいるうちに、ふと心が
軽くなって、夫にしがみつく気はないけれど、やるだけやってみるかな、
という気持ちになっていた。
 
ゆり子は、夫宛に、久しぶりに長いメールを書いた。これまでは
「ごはんいる?」「何時?」みたいな、メールと言うよりチャットの
ような短文や挨拶文だけのメッセージが多かったので、少し時間がかかった。
 
幸雄さん
 こんにちは。最近会話がなくなってしまったから、こうしてメールを
書くのも少しヘンな感じです。今日もお仕事大変ですね。お疲れさま。
いつも、家族のため、そして社会のために働いてくれてありがとう。
 今日は、さくらが、お友達と一緒に遊ぶときに、上手にリーダーシップを
発揮していた、とリナ先生に褒められました。親にとってはいつまでも
小さい子ども、と感じるけど、少しずつ成長しているみたいです。
 ごはんは、いつも通り用意しておきます。体に気をつけて、今日も頑張ってね。
 
 
さくらは幼稚園児。ゆり子たち夫婦の一人娘だ。ゆり子はこのあとさらに、
過去の楽しかったこと・・・具体的には幸雄さんと一緒にディズニーランドに
行った思い出や、一緒に行った温泉の話など・・・を続けて書いていたのだが、
なんとなく違和感があって、今回は送らないことにして削除した。ネット上の
「男女関係修復のテクニック」の中には、「ふたりが楽しく過ごした頃の思い
出の話をする」というアドバイスもあった。そのページには何枚もふせんが
貼られ、蛍光マーカーで線が引かれていた。
 
(でも・・・)
ゆり子は、マニュアル通りに行動することに、なぜか違和感を感じていて、
結局今現在の、夫への感謝の言葉と、さくらの近況報告だけを送ることに
したのだった。
 
 幸雄からは、1時間ほどして返事が返ってきた。
 
ゆりちゃん
 メールありがとう。仕事は相変わらず多忙です。今日も遅くなります。では。
 
 
「はぁ・・・」ゆり子はため息をついた。
(メールを送ったらすぐに何か変わるわけじゃないよね・・・)予想はして
いたけれど、やはりがっかりした。こちらはあれこれ考えて、資料まで積み
上げて、それで送ったメールなのに、幸雄はそんなこと、まったく気づいて
いないだろう。
 
 そもそも、夫婦のすれ違いから、ゆり子が夫に離婚の話まで切り出したのは、
夫の幸雄があまりに共感力のない人だからだ。ディズニーランドに行った
思い出を文章にしてメールで送ろうとしてためらった理由も、ここにある。
確かに楽しい時間も過ごしたのは事実だったが、ゆり子が歩き疲れて「休もう」
と言ったときに、夫は事前に立てた計画のことを話し始めた。
 
つまり、この時間にあれとこれに乗って、そのあとなんちゃらパスを取って
おいたあれに乗って、そうすると一番効率的に回れる、みたいな話。確かに
夫の言っていることは理屈としては正しいし、事前にそういう計画を二人で
立てたのも事実だった。
 ただ、ここには楽しい時間を過ごすために来ているのに、しんどいと
言っている妻の気持ちよりも、計画の遂行が優先という思考回路に、
ゆり子は激しく違和感を感じ、ショックを受けてもいた。
 ディズニーランドの出来事は氷山の一角で、とにかく、毎日毎日、
些細なことかもしれないけれど、この、幸雄の共感力のなさ、配慮のなさに、
ゆり子は小さな傷を受け続けてきた。
 
 恋愛ドクターの遺産(レガシー)は、父がゆり子に渡してくれたノートだ。
祖父は有名なカウンセラーだったらしい。恋愛や結婚生活の悩みに対して、
明快でかつ独創的な解決策を提示することで、数々の夫婦の危機を救ってきた
そうだ。ゆり子が小さい頃に祖父は他界しているが、その祖父が残した手記が
「恋愛ドクターの遺産」だ。ノートをそう名付けたのは父だ。
 
(また読んでみようかな・・・)ゆり子はノートを前にしてそう考えていた。
実は先日「恋愛ドクターの遺産」を読んで、色々な変化を経験したゆり子は、
そのことを父に報告した。父は自分と同じような体験をした仲間が増えたことが
嬉しいらしく、今度はまとめて段ボールで送ってきたのだった。
ノートは何十冊かある。前回は、ゆり子の状況に合わせて、一番内容がピッタリの
ノートを父が選んでくれたのかと思ったが、父も「適当につかんで渡した」そうだ。
 
「このノートの使い方はな、悩んだら、適当に一冊選ぶんだ。そしてその内容を
読む。すると、不思議なことに、なぜか今自分が直面している課題に役立つ話が
必ず書いてある。お父さんも、そんなはずはない、理屈から言えば、関係ない
内容が書いてあることだってあるはずだ、と何度も考えた。まあ人の悩みなんて
結局みんな根っこは同じ、ということかもしれないけど、とにかく、こうやって
『エイヤっ』と一冊選んで読んでみると、今の悩みに適切なヒントが必ず書いて
あった。ゆり子もそんな風に使ってみるといい。」
 
父から箱が送られて来てゆり子がかけた電話で、ゆり子の父はそう説明した。
 
「えいっ」ゆりこは、先日読んだノートとは別のノートを一冊つかんだ。やはり
表紙にはAとだけ書いてある。
 
(どのノートも表紙には識別する記号すらない・・・おじいちゃんは、このノートを
書いたあと、自分で内容を読み返したいとき混乱しなかったんだろうか・・・)
ゆり子はそんなことを考えながら、ノートを読み始めた。
 
 
そこには、「『鎖骨にほくろフェチ』の男性が、性癖を治療しに来た」と書いてある。
そんなこと、変えられるのかしら、ゆり子はそう思いながら、ページをめくっていった。
 
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今日は暖かいですね。とても12月とは思えない・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛