【ココヘル759】踊るセラピー(2)|恋愛ドクターの遺産第四話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 759号 2017.2.10
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島(←広島も開催決定)
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
受付開始は本日の予定!ちょっと待って!
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 小宮山英子 彼との関係で苦しい 言葉が出ないクライアント
 高田和義 英子の恋人。義務感が強く「べき」で英子を縛る傾向がある。
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第四話 踊るセラピー
 
 
第一幕(つづき)
 
「で、おまえは、どうしたいの?」早速「基本方針」の
確認をしてくる幸雄。しかし、会社の事業計画じゃあるまいし、
こんな突き放した言い方をされて、まともな答えが言えるわけがない。
 
(あぁ、やっぱり今まで通り。そもそも「話し合い」のやり方自体が、
関係を悪くしている気がする)ゆり子はそう思ったが、それを言ったら
さらにこじれそうで言えなかった。
 
「私は、もっと、通じ合って、安心できる関係ができたらな、
って思うんだけど。」
「オレに、何をしろ、と言っているのか、ハッキリ言ってくれ。」
(はぁ・・・またこの展開・・・)ゆり子はさらに暗い気分になってきた。
 
「あのね、私の気持ちを分かってもらえない、といつも感じていて、
それをあなたは、自分は悪くないみたいに言うから、ますます言えなく
なって・・・」
「あのさあ、オレの質問に対して、ちゃんと答えてないよね? 
『何をしてほしいか』の質問の答えは、『何々をしてほしい』でしょうが。
おまえこそ、オレの話をちゃんと分かっていないんじゃないか? 
こっちのセリフだよ。『分かってもらえない』てのは。」
 
「あのね、そういうことじゃなくて・・・」
幸雄がイライラしているように、ゆり子には見えた。
そして、それ以上何も言えなくなってしまった。
 
結局その日の「話し合い」は、幸雄の「お前は結局離婚したいのか?」
という質問責めに対して、ゆり子がかろうじて「結論を保留する」
ことで終わった。
帰りの電車の中で、精神的な疲労なのか、
ゆり子は、全身が震えて止まらなかった。
 
 
・・・
 
帰宅後、ゆり子は、また例のノート「恋愛ドクターの遺産」に頼って
みることにした。これまで何度も、このノートが、友達に相談する
よりも、本を読むよりも、良いアドバイスをくれた。ゆり子の父が言った
「適当に一冊選ぶんだ。すると、なぜか、その時に一番必要な
アドバイスが書いてある。」という言葉を、ゆり子も信じるようになっていた。
 
「えいっ」ノートは、段ボール箱に入っている。その中から一冊を、
ランダムに抜き出した。そして、またノートを開いて読み始めた。
 
 
・・・
 
 
第二幕 沈黙のセラピー
 
もう5分ぐらい沈黙が続いている。ドクターは落ち着いた表情で
じっと待っている。相談者の女性も、考え込んだふうで、黙ったまま
時間だけが過ぎていく。
 
「はぁ。」女性がため息をついた。「うーん、うまく言葉にできません。」
 
今日の相談者は小宮山英子。彼氏との関係が息苦しい、と相談に来た。
 
(別に皮肉を言うわけじゃないけど、彼氏との関係より、このセッション
の方が息苦しい)なつをはそんなことを思った。
とにかく、このセッションは沈黙が重たいのだ。先生がいつも通り、
大事なポイントを掘り起こす質問を投げると、いつも通りクライアントが
何か大事な答えを返す、のではなく、沈黙したまま場が固まってしまう。
ずっとその繰り返しだ。
 
「なんだか、うまく言葉に出来ないようですね。」ドクターが言った。
「はい。すみません。」英子が答えた。
 
「いや、気にすることはありません。すんなり答えられるようなら、
それほど大きな悩みではないということですから。『答えに詰まる』
というのも、ひとつのヒントです。こちらはそうやって受け取って
いますので、私に気を使う必要は、全くありませんよ。」
「ありがとうございます。」英子はそう言ったが、恐縮、いやむしろ、
いくぶん萎縮しているようにも見えた。
 
「でも、もう一度質問してみますね。
『今の彼との関係を、どう感じていますか?』」
英子は視線を下に落として考えている・・・考えている・・・
のだろうか? ただ黙ったまま、静かに時間が過ぎていく。
 
一分ほどたって、ようやく彼女が口を開いた。「苦しいです。」
 
苦しいのは今の気持ちだろうか、それとも、彼との関係が苦しいと
言ったのだろうか、なつをは思った。
しかし、先生はそんなことお構いなしのようだ。
 
「苦しいのですね。」
「はい。」
 
「では、その関係が、どうなったらいいと思いますか?」
 
再び場の空気が重くなる。英子は視線を下に落とし、再び沈黙し
始めた。十秒、二十秒、三十秒・・・一分、こんどは一分ほど
経っても、返答はなかった。
 
ドクターが何か言おうとするようなそぶりで息を吸ったとき、
ようやく英子が口を開いたのだが、その言葉は
「うまく言えません。」だった。
 
「なるほど。やっぱりなかなか言葉に出来ないようですね。」
ドクターは言った。
「すみません。」
 
 なつをは、この展開にやきもきし、口を挟みたくて仕方がなくなった。
先生の質問にクライアントがうまく答えられない、もどかしさ。
にもかかわらず、質問を引っ込めない先生。まるで意地の張り合い
みたいだ。なつをはこういう展開が苦手だ。
 
(ああ、先生もうやめて!)心の中でなつをは叫んでいた。でも、
この重苦しい沈黙を、自らが声を上げて破る勇気もまた、なかった。
 
 
(つづく)
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
明日は「性格は食事が決める」セミナー。
新しいテーマのチャレンジなので、色々緊張します・・・
準備も・・・できているけど、ちょっと自信なし、みたいな。
 
こういうの、ある意味懐かしいなぁ。
最近、恋愛心理の分野では大体のことは対応できるように
なったので、守りに入っていたかもしれません。
 
たまには、こうやって完全に新しい分野にチャレンジする、
そうやって、自分の幅を広げることが大事ですね。
 
まあこのテーマが、今後の柱になるかどうかは、
まだ分かりませんが。
趣味から始まって仕事へ。このパターン、わりと好きです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛