【ココヘル760】踊るセラピー(3)|恋愛ドクターの遺産第四話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 760号 2017.2.14
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島(←広島も開催決定)
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付開始しました!)
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 小宮山英子 彼との関係で苦しい 言葉が出ないクライアント
 高田和義 英子の恋人。義務感が強く「べき」で英子を縛る傾向がある。
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第四話 踊るセラピー
 
第二幕 つづき
 
(ああ、先生もうやめて!)心の中でなつをは叫んでいた。
でも、この重苦しい沈黙を、自らが声を上げて破る勇気もまた、
なかった。
 
 もう、先生が何を質問したかも、いま、クライアントが何を
答えるべきなのかも、なつをの頭の中からは、完全に飛んでいた。
早くこの沈黙を終わらせてほしい。早く解放してほしい・・・
解放してほしいのが誰なのか・・・クライアントを解放してほしい
のか、私なつをを解放してほしいのかも、もう分からなくなっていた。
 
 なつをが、もう耐えられない。先生もうやめてください、
と言おうと思ったその時、ドクターが口を開いた。
「一旦休憩を挟みましょう。」
 
 
・・・
 
「先生! これではクライアントがかわいそうです!
詰問になっているじゃないですか!」
なつをはドクターに食ってかかった。
 
 沈黙が続き、セッションが進まないという判断から、
今日のセッションは異例の「中断」となったのだった。そして、
クライアントの英子はいま暫く休憩中、恋愛ドクターと助手のなつをは、
恒例の、控え室での大議論を演じているのだった。
 
「そうですね。私もそう思ったから、一旦休憩を入れたんですが。
ここまで言葉が出てこない方だとは想像していませんでした。」
 
「今まで、こんな方は、いらっしゃらなかったんですか?」
「そうですね・・・始めは、緊張などでなかなか言葉が出ないのかな、
と思っていたんですが・・・そういうクライアントさんは時々いらっ
しゃるので。ただ、ここまで時間が経っても、やはり言葉が出ない
というのは、クライアントの個性、というか現状というか、とにかく、
時間をかければなんとかなる、ということではないのは確かだと
思います。」
 
「でも、セッション自体がクライアントのストレスになって
しまってますよ!先生。」
「なつを君、キミは何か勘違いをしているようですが、セッションが
何のストレスにもならないのであれば、毒にも薬にもならない、
ということです。何か感情が動くときは、必ずストレスもかかる
ものなのです。優れた傾聴のカウンセラーは、お互いじっと黙って
いるようなセッションであっても、クライアントの心の中で何かが
動いているなら、じっと待つことが出来ます。沈黙に耐えられるのも、
カウンセラーとしての重要な資質です。」
 
なつをは「沈黙に耐えられない」とは自分のことを言われたような
気がしてどきりとした。ただ実際、クライアントに多大なるストレスが
かかっていたのもまた、事実ではあったので、どうしても自分の意見は
ゆずれなかった。そしてまたドクターに反論をするのだった。
 
「そう、そうですけど・・・でも・・・」
「セッションがストレスを生んだら即ダメ、沈黙していて言葉が
出なければ即ダメ、という単純な判断はおかしい、ということが
言いたかっただけです。今回のことに関しては、私も、
このまま進んでも、実りは多くないと判断しました。」
ドクターも今回のセッションは、このまま押していってもいい結果には
ならないという点で、なつをと同意見なのだった。
 
「では、どうするんですか?」
「そうですね。少し、周りから攻めてみますかね。」
 
「周りから・・・?」
「まあ、見ていてください。このぐらいでいちいちへこたれてたら、
カウンセラーはやっていけませんよ。」
 
 
 
第三幕 踊るセラピー
 
30分弱の中断後、再びセッション再開。
ドクターは、質問の焦点を少し変えたようだ。
 
「ところで、英子さんは、オフの日はどんなことをして過ごされるのですか?」
「えぇと、映画を見たりとか。最近はダンスを習っています。」
「なるほど。ヨガとかは?」
「あ、ヨガもときどき、全然熱心じゃないですけど、やっています。」
「マッサージとか、好きですか?」
「えぇと・・・まあ好きかと聞かれたら好きな方かな、とは思います。
以前はよくマッサージをしてもらいに行っていましたが・・・
最近はそれほど行かなくなりました。」
 
やっぱり先生、行き詰まったのかな。完全に違う話題だし、脱線だよね、
なつをはそう思った。ただ、脱線に見えて核心を突いていることが、
これまでも時々あったから、そう決めつけてはいけないな、
なつをはそう思い直した。
 
「なるほどね。では、ちょっとセッションのやり方を変えてみましょう。」
「はい・・・」
「私は、先ほどと同じ質問をします。でも、英子さん、あなたは、
言葉で答える代わりに、答えを体の動きで表現してください。」
「えっ!? あ、はい、分かりました。」
 
 
(つづく)
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島(←広島も開催決定)
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付開始しました!)
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今日はあるウェブサービスの(どう考えても相手側のミスで)
対応をしてもらうことになったのですが、
さらっとかわして、議論などはせず、さくっと解決♪
(大人になったなー、笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛