【ココヘル764】踊るセラピー(7)|恋愛ドクターの遺産第四話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 764号 2017.2.22
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付中です!)
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 小宮山英子 彼との関係で苦しい 言葉が出ないクライアント
 高田和義 英子の恋人。義務感が強く「べき」で英子を縛る傾向がある。
 
 
ここまでのあらすじ
気持ちが通じなくて悩んでいるゆり子。今回も幸雄と「話し合い」を
したが、幸雄に一方的に言われて落ち込むことに。また例のノートに
頼ることにしたが、そこで展開しているセッションは、とにかく
重苦しい沈黙のセッションだった。
ドクターは打開を図り、言葉で答えてもらう代わりに感覚を踊りで
表現するように指示したのだった。その結果、みんなでたこ踊りを
する爆笑のセッションになり・・・
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第四話 踊るセラピー
 (第四話の始めから読みたい場合は、
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/ )
 
 
第四幕 躍る文字 つづき
 
「二人の関係が、もう少し『こんな風に』なったらいいな、
 と思っています。そうしたら楽しく、長続きする関係になると
 思います。英子より。」
この「こんな風に」のところには、二人の針金人間が描かれていて、
手足が波打っている。見ているだけでも吹き出してしまいそうだが、
描かれている本人(?)もいかにも楽しそうだ。ふたりのコンニャク
たこ踊りをしている針金人間。
 
「いいじゃないですか。私も視覚派の人間ですが、何が言いたいのか
 ものすごくよく伝わってきますよ。」ドクターが言った。
 
「あぁ、よかった。コミュニケーションって、言葉以外にも色々あるん
 ですね。ここに相談に来て、それが分かったのがよかったです。」
英子は心底ほっとしたような、朗らかな笑顔を見せてそう言った。
 
「そうですね。まあ、言葉にする、というのが基本ではあるのですが、
 あまりそこにこだわりすぎると、かえって本質を見失ってしまいますから。
 本質はとにかく『伝わる』ということですから。この絵入り文章は、
 言いたいことがよく伝わってきますね。」
「はい。先生にそう言っていただけると自信が出てきました。」
 
「さて、簡単に今日のまとめをしておきますが、」ドクターは少し真面目
な声に戻って言った。
「はい、お願いします。」
「人間には、視覚派、聴覚派、体感覚派がいます。そして、
 英子さんは体感覚派。彼は視覚派ですね。」
「はい、そうでした。」
 
「前回やったように、まず、自分が得意なチャンネルを上手に使って
 表現する、これが第一ステップ。英子さんの場合は踊って表現する、
 というのがそうでした。」
「はい。」
「そして、次のステップは、今度は、
 相手の得意なチャンネルに訴えかける、ということ。」
「はい。」
「その、ひとつの案として、絵入りの文章で伝える、
 ということを英子さんが考えてくださいました。」
「はい。そうですね。」
「他の方法も、もし思いついたら、やってみてもいいと思いますよ。
 但し、あなたが体感覚派、彼が視覚派ということを念頭に置いて、
 発想するのがポイントです。」
「そうですね。」英子は、メモを取りながら返答した。
 
「そして、まあ、これは、若干蛇足かもしれませんが、
 これまでうまく行かなかった理由。」
「えっ!? あ、それ、知りたいです。」
「それは、お互いに聴覚は苦手分野なのに、お互いの苦手分野である聴覚、
 つまり言葉だけに頼ってコミュニケーションしようとしていたからです。」
 
「あっ!」英子は、ハッとした表情になった。「そうですね!確かに、
 私も彼も、どっちも苦手な方法でコミュニケーションを取ろうとしていたん
 ですね!それじゃあうまくいかないですよね!今すごく腑に落ちました!」
 
「先生、ありがとうございました。」
「ありがとうございました。うまく行くといいですね。」
 
お互いに深々と頭を下げて、セッションは終わった。
 
 
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島(←広島も開催決定)
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付開始しました!)
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
チョコレートの副産物で、ホットチョコレートを作った。
本当は分量を間違えて型に入らない余りが出たから、
ミルクと混ぜてみた、という経緯なのですが・・・
 
これがチョコレートより美味しかった!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛