2017.8.27「自分を好きになる心理学」ミニワークショップ

 

azuma_face.jpg
 
 
こんにちは、あづまです。
 
来る8/27(日)13:30-16:30、
「自分を好きになる心理学」ミニワークショップを行います。
 
あなたは、いくつ当てはまるかチェックしてみて下さい。
 

インナーチャイルド原因説がしっくり来ない問題を持っている
自分が変なのではないかと感じることがある
カウンセラーの助言が自分には合わないと思った
自分が個性的であると感じている
美人・優等生・セレブ(有名人)、どれかに当てはまる
周りの他人と考え方や感じ方が違うと思うことがある
インナーチャイルドのセラピーが合わなかった。

 
 
当てはまること、ありましたか?
 
もしひとつでも当てはまるなら、もう少し話を聞いてみてください。
 
 

自分の個性、好きですか?

 
あなたは、自分の個性が好きですか?
ちなみにここでは、個性=長所+短所 という意味です。
 
もう一度問います。
あなたは、自分の個性が好きですか?
 
・・・なかなか答えるのが難しい問いですね。
 
 
そして、深く考えたことがない、
実はあまり自覚していない、
なんてことも、よくあると思います。
 
 
自分の短所が自分ではよく見えない、
ということも、ありますし、
 
実は、自分の長所は、もっと見えないものです。
あまりに当たり前になっていて、空気みたいなもので、
なかなか、自覚できないものなのです。
 
 
そして、
短所と見えていた部分が、実は長所だったり。
 
 
いま、割と抽象的で、一般論的な言い方をしているので、
「ふうん・・?」と思って読んでいるかもしれませんが、
 
私のセッションで、最近よく扱うテーマが、
自分の長所を自覚していない、というテーマです。
 
いや、もっとハッキリ言ってしまうと、
自分の長所を、短所であるとさえ思っている、
ということが、結構あるんです。
 
 
で、私が、
「まずそれ、長所だと認めましょうよ。」
みたいなことを言うわけです。
 
誇張ではなく、本当に、よくあるパターンなのです。
 
 

個性を持てあますか、活かすかの分かれ目

 
但し、確かに、
その個性が、短所だと思って生きてきた、
という事情も理解できます。
 
たとえば、相手の気持ちを理解する力が、
並外れて高いA子さん。
 
相手の気持ちが分かりすぎるがゆえに、
自分の気持ちを後回しにしがちになっている。
 
というわけで、自己中心的な人とも、
なんとか、関係を保つ力が、人並み外れて高い。
 
でもその結果、ジコチューな人との交際ばかり増えて、
最近はいよいよ、苦しくなって、何とかしたくなった。
 
 
ある(あづまではない)カウンセラーに相談に行ったら、
あなたは、自分の気持ちが分からない、アダルトチルドレンだと言われた。
インナーチャイルドセラピーを受けさせられたが、
それで、何かが変わったかというと、そうでもない。
 
それほど、私の問題は、根深いのかと、暗い気持ちになった・・・
 
 
 
なんて展開。
 
 
でも、本当の問題はそこじゃなくて、
 
自分が、【長所として】他人の気持ちを察する力が強い、
という個性を持っていること。
 
そして、そのことをちゃんと自分で認めること。
 
ここが、スタートラインだったりすることって、
結構あるんですよね。
 
 
個性だから、
インナーチャイルドセラピーをやっても、変わらないんです。
 
なぜなら、過去を掘り起こすセラピーというのは、
その「反応」を「悪い症状」と捉えて、
それを「直す」ために行うものだからです。
 
個性は、むしろ、大切なもので、
そういうものを、直したり、変えようとしてはいけないんです。
 
 
女性として生まれて来たのを、
無理やり、直そうとする(男の子として育てる)
のに匹敵するぐらい、個性を無理に直すことは、
間違っていることなんです。
 
 
 

まずは、自分を認めましょう。

 
そう、というわけで、大事なことは、
まずは、自分を認めましょう、ということなんです。
 
但し、
世の中一般で言われている
「自分を認めましょう」
と、
いま、私が言っている、
「自分を認めましょう」
は、
 
少しだけ違います。
 
 
世の中で言われているのは、
「自分【の存在】を認めましょう」
なんですね。
 
それに対して、いま私が強調したいのは、
「自分【の能力】を認めましょう」
なんです。
 
 
 
本当に大事なことなのに、
あまり、その重要性を理解している人が多くないのを、
私は本当に憂慮しています。
 
 
上の例にしても、
本人は、自分が相手の気持ちを察してばかりいることを、
 
 
「周りばかり気にするという欠点」として自覚している
(あるいは自覚すらしていない)
ということが多いんですね。
 
 
そこに気づくことなく、
「自分(の存在)を認めましょう」
とやっても、効果は限定的です。
 
 
ポイントがズレているから。
 
 
そうではなくて、
「私は、目の前にいる人の気持ちを察する能力が極めて高い」
と、自分の能力として、まずは認めるのです。
 
 
すると、逆説的ですが、
「そのアクセル、少しゆるめてみるか」
という選択も取れるようになるのです。
 
 
 
存在ではなく能力。
 
突出した能力があるがゆえに、そこに試練も生まれてしまう。
実は、大抵の能力は、試練とセットになっています。
 
長所と気づくことさえない、ということも、よくあります。
短所に見えてしまっている、ということも、日常茶飯事です。
 
 
本講座では、
■第一部 聴くセラピー ふたつの個性の物語
 「感情豊かすぎる 愛ちゃんの物語」
 「理性的すぎる 陽子さんの物語」
■第二部 ワーク
  自分の個性を見つける質問
  見つけた個性を活かす質問 などを実習します。
■第三部 オープンカウンセリング
  希望者を募集して(希望者多数の場合は抽選)、
  あづまがセッションを行います。
 
こんな感じで、三部構成になっていて、
個性を活かす(=自分を活かす)とはどういうことか、
 
第一部で物語から感覚をつかみ、
第二部で自分事に落とし込み、
第三部で、具体的な事例を扱って、深く理解する。
 
という流れでしっかり身につけることが出来るようになっています。
 
 
自分の個性について考えたいな、という方は、
ぜひ、参加をご検討下さいね。
 
 
 

主催者・講師紹介

azuma_face_s.jpg
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
最近は趣味で、タンパク質を摂れる低糖質スイーツのレシピ開発に余念が無い。
 
 
 

日時・場所・料金等

takinogawa.png
 
■日時 2017年8月27日(日) 13:30〜16:30
 
■場所 東京都北区 滝野川会館 404和室
  会場の地図: http://www.takikan.com/access.html
    滝野川会館の正面玄関の電光掲示板に「女と男の心のヘルス」
    の表示がございます。ご確認下さい。
 
 
■料金 9000円(消費税込み)
 
■申込方法・申込確定条件
  下のリンクの申込フォームから必要事項記入。その後案内に従って、
  銀行振込またはカードで決済。申込後一週間以内にお支払いください。
  入金を以て申込の確定となります。
 
■申込最終〆切
  8/24(木)15時(入金)を以て最終〆切とします。
  満席の場合、早く締め切ることがございます。
 
■定員 8名
 
■会場について
  会場は畳の和室です。直接座りますので(座布団はあります)
  座れる格好でいらしてください。
 
■持ち物・服装
  メモ帳程度。体験を大事にしますので、ノート取りは推奨しません。
  畳に座れる格好でいらして下さい。
 
 
■キャンセル規定
 本講座は入金後のキャンセルにつきましてはご返金いたしません。
 
 
 
本講座のお申し込みは締め切りました。

 
 
 
同じ形式のワークショップ(今回とは別テーマ)に、
参加された方から、たくさんの感想を頂いております。
 

 Iさん(女性) 大満足|非常に役立った
 スミマセン! 内容は本当に良かったのですが、頭がボーとしていて思いつきません。ただ心が温かい感じで、人はやさしいんだなって思いました。
(オープンカウンセリングを受けて下さった方の感想です 補足あづま)

 

 しまりすさん(女性) 大満足|非常に役立った
 自分の反応の仕方、敏感さに時々ウンザリして、いっそ無感情になれたらいいのに、と思っていました。今日のミニワークショップでは、そんな感情を感じないようになる方法を教われるかと期待してましたが、やっぱり自分の感情を大切にすることと、うまく操縦していくことの大切さを学ぶことが出来ました。
 対人でつまづくことが多いので、今日のワークをやりつづけてみようと思います。
 
 昨年から講座やミニワークショップに参加して、教えて頂いたトレーニングを実践していたところ自分の中に知らなかった、今まで出てこなかった感情が出てきて最近色々変わったと感じています。うつ病もびっくりするくらい良い状態になっています。
 先生の講義は、なぜかとても安心して受講出来ます。受講した後元気が出るのでとっても好きです。ダメな自分もちょこっと好きになれて、ダメな自分の部分も仲良くしていこうと思えるワークショップはすばらしいです。

 

 M.Fさん(女性) 満足|役立った
 一部と二部を通して、自分が何の問題で反応しているのかが分かりました。解決策としても、自分で出来ることを取り組んだり、人からもらったときには、子供の頃の自分を呼んで、自分の中のマイナスな感情を少しずつ整理できればと思いました。
 最初は緊張していましたが、あづまさんが時々なごませてくれたり、他の方と話しているうちに、共感したり、色々感じる部分があって良かったです。

 
 

 なおみさん(女性) 大満足|非常に役立った
 メルマガは長い間読んでいるのですが、長年のメルマガ以上のものが得られました。なんででしょう? 「百聞は一見にしかず??」てことでしょうか。新しい知識もたくさん入ったし、オープンカウンセリングにも選ばれたので、自分の中でchangeがおこった感じがしています。
 自分でも、なんだかこのミニWSでかわりそうな気はしていたんですが、本当に変わりたいなと思います。
 これからもメルマガ楽しみにしています。知っている人のメルマガだと響き方が違う気がします。 

 

 あきさん(女性) 大満足|非常に役立った
 気づきがいくつかあり、「あっそうだったのか!」と目からウロコ状態でした。
 パートナーが出来たらしっかり実践していこうと思います。ありがとうございました。

 

 あずささん(女性) 大満足|非常に役立った
 人間とのコミュニケーションには感謝、尊敬、共有が必要だと知らなかったので、早速取り入れていきます。思っていた以上のことが学べて、大変有意義な時間が過ごせました。
 分かりやすく、丁寧な説明で理解できました。今回参加して本当に良かったです!!長続きできるパートナーシップを築いていけるように頑張っていきます。

 

 野村さん(男性) 大満足|非常に役立った
 実際にセッションを見て、とても論理的に解決策まで導いていく過程を見れて勉強になりました。
 会場は上中里駅から案内もあり、わかりやすかったです。また講座の前にランチの時間もあって、とても楽しめました。

 

 まるさん(女性) 満足|役立った
 実際にセラピーの様子を拝見できたことも、やって頂いたことも、大変勉強になりました。とても幸せな時間でした。
 もっとお話をおききしたかったという意味で本当は(大満足・非常に役立った)としたいところ、次回またおききしたい分、星ひとつひいておきました。
 先生のお話の流れは、とても心地よかったです。今日は、参加させていただいて本当に良かったです。また機会を作って参加できたらと思います。本当にありがとうございました。

 

 りすさん(女性) 大満足|非常に役立った
 ワークショップを、実際にやってみて、やり方が理解できた。
 自分で頭の中では分かっていても、実際まだまだ実感が不足しているところがあるので練習していきたいです。
 会場はとても静かできれいで、集中しやすかったです。
 今日のセミナーはとても良い勉強になりました。自分らしく生きる、自分の人生を生きる、といってもなかなか方向性や行い方(練習)が分からなかったので、これからやってみたいです。

 

 おおつかさん(女性) 大満足|非常に役立った
 問題だけでなく、その解決策まで提案して下さるところが特に素晴らしかったと思います。
 料理のつくり方が実験のようでおもしろかったです。

 

 Mさん(女性) 満足|非常に役立った
 第三部の、重い内容(2番目の対面セラピー)が自分にも近い内容だったので良かったです。もう少し掘り下げたお話もお聞きしたいです。
 ランチおいしかったです。お話の仕方も分かりやすくて良かったです。
 いつもメルマガ、拝見しています。深い内容で大好きです。今後のご活躍を楽しみにしております。

 

 ゆうちゃん(女性) 大満足|非常に役立った
 なぜ今までどんなに前向きな引き寄せをしようとしてもうまく行かなかったのか分かり、解決した気持ちです。重い女と言われないように、かばい歩きをしていたことが、また新たな問題を作ったりする理由も分かりました。
 私の中でもっとCPを上げて、楽しい喜びの感覚いっぱいの中でNPの高い彼を引き当てたいです。
 会場の雰囲気は落ち着いていて駅からも便利で、お値段も参加出来る金額なのが良かったです。豪華な施設にせずこのままがいいです。
 ランチとてもおいしかったです。準備ありがとうございました。講師の先生の話し方は聞き取りやすく、声も心地よかったです。

 

 さおりさん(女性) 大満足|非常に役立った
 人間関係の「でっぱり」「引っ込み」の話がとても印象に残りました。
 自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。
 してほしいことをどんどん自分にしていきます。
 本当に本当に参加して良かったです。
 お話が頭と心にすっと入ってきて、とても実りが多かったです。

 ランチに出たことで周りの方とのキョリが縮まった気がしました。私は研修を企画・運営しているのですが、本日の講座のあったかい雰囲気のつくり方等も参考になる点が多かったです。ありがとうございました。

 

 Kさん(女性) 大満足|非常に役立った
 自分自身でずっと悩んでいた人間関係のパターン、イヤなのに変えられなかった原因が分かり、希望がわいてきました。(うれしいです)
 先生とのカウンセリングももうすぐで一年ですが、私の中の何かが少しずつ変わり、一年前の自分に比べて気持ちがとてもおだやかになり、自分のまわりも変わりだしました。本当に感謝で一杯です。

 

 Kさん(男性) 大満足|非常に役立った
 実際のカウンセリングが見れて、とても良かったです。見ていてグッときてしまいました。
 引き寄せというテーマに非常に興味がありました。信頼できる方からの紹介です。
 会場の雰囲気、駅からの環境がとてもよかったです。ランチの量は少なかったですが、とてもおいしかったです!!:註:小田原会場の感想です
 とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 ようこさん(女性) 大満足|非常に役立った
 男女の関係だけでなく(というよりも、つながっているのかもしれませんが)その人自身の過去にできた人間関係の「くせ」に、どう気づき、どう修正していくのか、という流れが分かって良かったです。帰ってから自分でできそうなことは、やっていきたいと思います。
 平日この日がたまたまお休みでした。以前来たこの場所の雰囲気がとても良かったので、是非また来たいと思いました。註:小田原会場の感想です
 「BOSS」以外の会場だったら、今回は参加しなかったと思います。下に他のお客さんもいて、日常とふんわりつながっている感じも好きです。ランチおいしい!あづまさん丸くなりましたね!(笑)
 とても身になりました!ありがとうございます。今のあづまさんの方が自然体でリラックスしていて良かったです。と感じました。今みたいに平日でも好きなときにされたら良いと思います。ご活躍たのしみにしてます。

 

 sssさん(男性) 大満足|非常に役立った
 引き寄せを理解することは、たくさんの事を学べてとてもおもしろかった。複数のカウンセリングを聞けたら、なおよかったです。
 自由業なので、個人的には平日は問題ないです。小田原は距離的に嬉しいです。BOSSの雰囲気も好きです。註:小田原会場の感想です
 ジェスチャーはもっとあってもいいと思います。その方が集中力もあがると思います。
 このスタイルの講座は、もっと参加したいです。オープンカウンセリングは受講しやすいです。他の人がどういう悩みで、どのように解決していくのかがとても興味あります。

 

 Nさん(女性) 大満足|非常に役立った
 パートAやCとかぶる内容も多々ありましたが、より理解を深めることができたと思いました。パートナーとのことで迷っていたところがありながらの参加でしたが、私の引き寄せたい人、してほしいこと、自分で自分にすること、頼んですることが明確になり、私が得たいものがハッキリ見えてきました。本当に参加して良かったと思いました。
 仕事を休んでの参加ですが、内容に興味があり参加しました。私の住んでいる所からも割と近く、会場も良いので。日本橋のオフィスでセラピーを受けたことがありますが、小田原会場は開放的で個人的に良いと思っています。
 ランチもおいしくて、いろんな方と知り合うことができるので、とてもいいと思います。
 あづまさんに出会うことができ、仲間も得ることができ、この一年は本当に私自身が驚く程成長できているように思います。