【ココヘル779】シングルを卒業(11)恋愛ドクターの遺産第五話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 779号 2017.3.22
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
 
★あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
 パートA  4/22-23 | 5/20-21
 パートBS 6/10-11 | 7/1-2
 パートC  7/15-16 | 8/5-6 | 9/2-3
 いずれも土日・東京。募集開始間近。
 
 ↓↓セミナー一覧がここにあります。↓↓
 https://www.556health.com/work.html
 
 
★4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
 詳細&お申し込みはこちら↓↓
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
第五話ひきつづき。
 
今回は大作で、結構長いです。
よろしくおつきあい下さいませ。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第五話 シングルを卒業
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 みさお 彼氏がずっとできない、ということで相談に来た。
 
 
ここまでのあらすじ
ゆり子は、友達と喫茶店で話している時に、つい自分の夫婦関係の
悩みを話してしまった。香澄は「亭主元気で留守がいい」と心底
信じているし、順子は話を聞き合うことが夫婦円満の秘訣と信じている。
ゆり子の相談だったはずが、すっかり二人の議論になり、話を取られた
格好だ。そして、また、ノート「恋愛ドクターの遺産」を開くのだった。
するとそこでは、ドクターと助手なつをの恋愛談義が始まり、続いて
いよいよ、みさおのセッションが始まったが「暴言を吐かない人」などの
ネガティブな項目が多く、ドクターはそれを「卒業ポイント」と呼んだ。
今日は2回目のセッション。佳境にさしかかっている。
 
 
 
 
第五幕 インナーチャイルドの課題 (つづき)
 
 
「今度は、過去のことを質問します。今の感覚と同じ、あるいはとても
 似ている感覚を、過去に経験したことはありますか?
 なるべく古い経験を、頑張って思い出してみてください。」
 
みさおは一瞬体を「びくっ」とさせて、それからゆっくりと答えた。
「あの・・・家に父がいて、機嫌が悪い時の感じに似ています。」
「なるほど。お父様がいらっしゃって、しかも機嫌が悪い、と。
 その時に・・・ええと、みさおさんは何歳ぐらいでしたか?」
「5歳ぐらいだと思います。」
「なるほど。5歳ぐらいのみさおさんが感じていた感覚と、仕事で
 プレッシャーがかかった時に感じる緊張感は、似ている、と。」
「はい。ほとんど同じ感じです。」
「そしてそれは、前回から扱ってきている『安全の感覚が足りない』
 というテーマに沿っている感じですかね?」
「はい、まさに、安全の感覚がないです。」
「どうやら、そのあたりがこの問題の根っこのようですね。」
「そうなんですね、やっぱり父のことだったんですね。」
「そうですね。お父様から受けた影響は、
 そういう意味では大きかったということです。」
 
「はぁ・・・やっぱりお父さんか・・・」みさおはため息をついた。
もううんざりだという様子だ。
 
ドクターは、みさおのそんな様子にはおかまいなしに、質問を続けている。
「みさおさんは、お父様のような人の逆、つまり、場の安全を作り出して
 くれる人、公正さを大事にしていたり、人を大切にしていたり、
 そんな人を、ここしばらく観察してきましたね?」
「はい。職場にも何人かいますし、友達の中にも・・・女性ですけど
 ・・・何人かいました。」
 
「では・・・」ドクターは少し間を取って、そして言った。
「これから、過去の印象を変えるワークを行っていきます。
 一度深呼吸をしてみましょう。」そう言ったあとに深呼吸をした。
「はい。」みさおも深呼吸をした。
「それでは、こちらに」そう言いながら部屋の一角を手のひらで示した。
「過去の世界があるとイメージして下さい。」
「はい。」
「こちらには、あの当時のみさおちゃん・・・でいいかな?」ドクターは
そう言いながらみさおの方をチラッと見て、みさおがうなずくのを見て続けた。
「みさおちゃんがいるとイメージして下さい。ここには、お父様もいます。」
「はい。」みさおの表情がこわばり始めた。
「ちょっとこの世界に近づいてみて・・・」そう言いながらドクターは、
「過去の世界」への窓ガラス・・・実際には何もないが・・・に手を当て
ながら顔を近づけて向こうの世界をのぞくようなしぐさをした。
「どんな感覚があるかを、感じてみて下さい。」
「はい。」みさおもドクターの真似をして、同じしぐさをした。
「とても嫌な感じです。」
「そうですよね。この世界の明るさは、どうですか?」
「暗いです。」
「空気の温度は、暖かいですか、肌寒いですか?」
「寒いです。」
「空気の重さは、軽いですか、重いですか?」
「重くて、張り詰めた感じで、痛いです。」
「では、この世界から離れてください。」
「はい。」みさおは過去の辛い世界から離れられてほっとしたように見えた。
「お疲れさまでした。ちょっと一度深呼吸しましょう。」ドクターはそう
言って自分も深呼吸をした。
「はぁーーーー」みさおは深呼吸ともため息ともつかない、大きな息を吐いた。
「続いていきます。今度は、あの世界に足りなかったもの、つまり、
 この場に安全、公正さ、公平さをきちんともたらそうという人の
 エネルギーをイメージしていきます。」
「はい・・・どうすれば・・・」
「職場の人でも良いですし、お友達の方でも良いです。そのような人を
 思い出してみてください。」
「はい。」みさおは目を閉じて思い出しているようだった。
「その人たちから、安心感、安全の感覚のエネルギーを受け取っていると
 イメージしてみましょう。」
「はい。」
「そのエネルギーに色があるとしたら、どんな色ですか?」
「落ち着いたグリーンです。」
「グリーンですね。では、その受け取ったエネルギーを、こうして、
 両手の上に載せてみたとイメージしてみてください。」そう言いながら
ドクター自分の両手を目の前に出し、水を汲むときのような形にした。
「はい。」みさおも倣って、両手を水を汲むような形にした。
「なにか、形のようなものはありますか?」
「ええと・・・丸い形をしています。」
「なるほど。触った感じ・・・質感や温度はありますか?」
「少しひんやりして気持ちいいです。わりとずっしりした感じで、弾力のある
 おもちみたいな感じです。冷やしぜんざいに入っている白玉のような
 もちもち感です。」
「なるほど・・・美味しそうな表現ありがとうございます。」ドクターは
そう言ってくすっと笑った。
みさおもクスッと笑った。
「では、この緑色のひんやりずっしりて、モチモチしたエネルギーを
 こうして両手に持ったまま、」そう言いながらドクターは「その世界」の
方へと近づいていき、さらに言った。
「その世界に入っていったとイメージしてみてください。」
「はい。」意を決したような表情で、みさおも、そのエネルギーを両手に持って、
さきほど「過去の世界」とドクターが示した方に近づいていく。イメージの
中では本当に過去の世界に入っているのだろう。表情が少しだけこわばっている。
しかし、一回目とは明らかに違う。目つきにも、表情にも、どこか強さがある。
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★★いま小説「恋愛ドクターの遺産」に出てきているメソッドを
★★実際に学べるワークショップがこちらです↓広島開催!
 
★4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
耳寄りなお知らせ。
無料で相談できる方法が(ふたつ)あります!
 
 
★女と男の心理学コミュニティー「ココアミ!」
https://www.556health.com/sp/cocoami/
 
こちらにお申し込み頂き、備考欄に「モニター希望」と
お書きになってください。
通常お試しの1か月を1か月延長して2か月お試し頂けます。
そして、有料期間用の動画セミナーも受講して頂けます。
 
但し、お願いがあります。
モニターの方は「必ず」mixiコミュ内で、相談を投稿して
ください。それがモニターの条件です。
相談には私から質問をすることがあります(ちゃんと答えてねヨロシク)。
そして、その相談はココアミの申込ページに掲載させてください。
(つまり相談内容が公開前提ですね。もちろんプライバシーに配慮して
 固有名詞などが出ていたらぼかしを入れます)
当然、相談には真剣に答えますよ!
※無料期間内に相談の投稿がない場合は自動的に退会となります。
 
女と男の心理学コミュニティー「ココアミ!」
https://www.556health.com/sp/cocoami/
 
 
 
★無料オンライン相談 再開します!
 【ココヘル+】の読者さん限定の特典として、
 相談にあづまが動画(公開)で回答、というもの。
 まずは、ココヘル+にご登録を。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
昨日今日と、セラピー&人間関係コンサルティング講座の
告知ページを制作しています。そろそろ募集開始です。
お待たせしました!
(でも、あとちょっと待ってね)
 
今回は、過去のパートBを大幅リニューアルして、
パートBSとして再構成しました。AとCの間っぽい
雰囲気の名前にしつつ、Bではない、という名称が思いつかず、
まあとりあえず、潜在意識(subconscious)のSをつけて
BSとしました。
パートBSは引き寄せを科学する、というテーマです。
 
波長とか波動とか高いとか低いとか、そういう用語を一切使わない、
人間関係の引き寄せの改善方法の、総合講座です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛