【ココヘル780】セラピー&コンサル講座のご案内

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 780号 2017.3.26
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
 
★あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
 パートA  4/22-23 | 5/20-21
 パートBS 6/10-11 | 7/1-2
 パートC  7/15-16 | 8/5-6 | 9/2-3
 いずれも土日・東京。申込受付開始しました!
 
 https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/
 
 
 
えと。
 
毎年、少しずつ改訂、改良しながら開催している、
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
(略して セラ☆コン)ですが、
 
今年も4月期の講座を開講いたします。
そのご案内で、メールしました。
 
 
ざっと概要をご説明しますと、
 
 
パートA: 心のエネルギー補給をし、心の土台を作る
パートBS:潜在意識の扱い方を学び、引き寄せを改善する
パートC: 主に人間関係の、総合的な問題分析・解決を学ぶ
 
と、なっています。
 
パートAはわりと一般的なセラピーの技法が多いですが、
リアルライフセラピーなど、あづまがNLPを元に、
独自に工夫して育ててきた技法なども入っています。
 
ほんと、人類にはみんな受けてほしい。
 
 
パートBSは、自分ではなかなか気づきにくい、
潜在意識の働きについて学びます。
といっても、勉強のための勉強ではありません。
 
潜在意識の働きがズレていると、人間関係では、
「人間関係の引き寄せ」に一番症状として表れます。
 
ですので、潜在意識を変えて、
引き寄せのパターンを変えていこう、というのが、
パートBSの効果・目的になります。
 
これは、引き寄せが悪いなぁ、と感じる人は、
絶対、何で悪いのか、そのポイントが分かります
ので、受けてほしいと思います。
 
 
パートCは、問題解決の基本を学びます。
わりと、ロジカルなパートです。
 
思い込みで問題解決に突っ込んでいくと、
思わぬ長〜〜〜い回り道をすることになります。
それはとっても疲れることなので、
狙いをしっかり絞って、解決に当たりたいですね。
 
そのための技法を、学んでいきます。
 
正直、パートCは、全ての人が受けるべき、
とは、私も思っていません。
 
簡単に言うと、
 
パートAやBSのスキルを学び、
その後、
難題に直面したときに、
 
・自分で解決できる人になりたい
  →パートCを受けるのに向いています
  (プロセラピストになりたい人もこちらです)
 
・そういうときは、相談に行きます
  →パートCを受けるのではなくて、
   難題に直面した際に個人セッションを受けて下さい
  (問題分析は、あづまがやります)
 
まあこんな感じです。
 
 
話は少しズレますが、
私は、家電を買うときにも、カカクコムなどの比較サイトの
レビューを見たり、自分でメーカーのパンフレットを見たり
して、性能を比較し、使ったときのことを想像して、
(当然、物理や化学の知識を使って、想像するわけです)
で、自分で決めたい人なんですが、
 
そうじゃなくて、他人にオススメしてもらいたい、
という考え方の人もいますよね。
これはこれで、ありかと思います。
私も、ハードディスク周りと、ネットワーク関係だけは
難しいので、結構店員さんにオススメを聞いて買ったりします。
 
 
要するに、心理的な問題や、人間関係の問題に対して、
どっちの姿勢で行きたいのか、ということですね。
 
「いつも人に聞かないと進めないのはいやだなぁ。
 ある程度自分で解決ができるようになりたいなぁ」
という人は、パートC向き。
 
「自分で全部できるようになるのも、大変だなぁ。
 心理・人間関係はとりあえず困ったら専門家に相談だ。」
という人は、パートCはやめておいて、
困ったら個人セッション、の方がきっとうまくいきます。
 
 
 
各日ともに、
本当に内容は濃いです。
 
 
パートAでは、初日から順に、
【第1日】 傾聴・ストローク
  話を聴く側こそ、相手にエネルギーを与える側。
  これを体験的に学んでいきます。
【第2日】 フォーカシング・アンカーリング
  基本的なスキルです。マイナス感情を癒し、
  プラスの感情を貯金するためのスキル。
【第3日】 ゆるしのワーク・リフレーミング
  エネルギーを「受け取れない」人の問題。
  これらのワークで「受け取り上手」になりましょう。
【第4日】 知覚ポジションの調整・セルフトーク
  心のエネルギーが流出してしまうのを止めます。
  実はこのスキルが一番大事だと考えています。
  ここまでの三日間は、この日のための準備と言えます。
 
こんな風に学んでいきます。
 
そして、
 
 
パートBS(旧パートBから大幅に改訂)では、
【第1日】 引き寄せのメカニズム・瞑想
  分かってしまえば「そんなこと?」というような、
  比較的単純な法則があります。波動とか言ってないで、
  この仕組みをしっかり覚えてしまいましょう。
【第2日】 運命の相手メソッド上級
  同名のワークショップも開催していますが、
  本講座では、より、仕組みを理解し、自分で応用できる
  力をつける方に重点を置きます。当該WS参加者もぜひどうぞ!
【第3日】 感情が引き寄せる問題への対処法
  怒りと恐怖は、コントロールが難しい感情で、これらの感情を
  抑え込んでいる人が、悪い引き寄せを招いています。
  この日はその解決方法を学びます(メカニズムは初日)。
【第4日】 症状と根っこの関係・実践
  ツボにはまれば一発で現在起きている問題の根っこが
  見つかってしまう「感情タグ」の方法を学びます。
  そして、パートBSの集大成。ガチで取り組む時間を取ります。
 
こんな感じ。より高度になったでしょう?
 
そしてそして、
 
パートCでは、
 
【第1日】【第2日】 問いを立てる|問いを整える
  そもそも、問いを立てる、とか、問いを整える、
  ということ自体、大抵の人は未経験です。
  問題解決の基礎の基礎、「ここから始めるんだよ」という、
  大事なポイントについて学びます。
【第3日】 二次プロセスに挑戦する
  他人を見ていて「なんでアンタそこを避けるわけ?」って
  思うことありませんか?本人にとっては「無いことにしたい」
  部分なんです。これが二次プロセス。あなたにもあります。
  ベストの解決策が二次プロセスの中にあると、自分では解決策が
  思い浮かびません。避けてしまうので。この問題にどう取り組むか、
  それが、この日のテーマです。
  他の心理セラピーの講座ではあまり見かけない貴重なテーマです!
【第4日】 問題分析最終日!
  この日に問題分析のためのチェック項目全部を学び終えます。
  (全部で11+2個あります)そして、実際のテーマで、
  問題分析を行ってみます。原因を詰められるところまで詰めます。
  難しい取り組みですが、みんなでやりますのできっと大丈夫!
【第5日】 継続力を高める
  個人的には一番好きな日です。それぞれの個人的課題に対して、
  三日坊主にならないための「工夫」を考えます。
  そのためのコツがあるのですが、覚えてしまえば簡単です。
【第6日】 実践あるのみ
  この日はテキスト自体、何も書いてありません。
  そう、ここまでに学んだことを使って、実践してみるわけです。
  生徒さんの積極性と、現状の実力を鑑みて、
  ・クライアント役(1人)、セラピストチーム(残り全員) 方式
  ・ペアワーク(クライアント1人・セラピスト1人) 方式
  のどちらでやるかを決めます。
  あづまはむしろ、少し引いて見て、時々助言する役です。
  自分の頭で考えてがんばった方が、10年後、忘れないよ、きっと。
 
 
こんな感じで、かなり濃い時間です。
 
・・・うん、絶対濃いな。間違いないです。
 
 
 
より詳しい解説が、
こちらのページにあります。
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/
 
 
いや、ほんとにね、
今回、パートAからCまで、別ページだったのを、
全部ひとつのページにまとめたんですよ。
 
単純に一緒にすると、ごちゃごちゃして分かりにくくなるので、
 
表示を開いたり、閉じたりできるようにして、
(専門的に言うとjavascriptって言語でプログラムを書く)
見やすくしました。
 
ほんと、こういう工夫も初挑戦だったけど、
(あ、基本的にページは私が自分で作ってます。)
 
結果的に、見やすいページになりまして、
ちょっと誇らしい気分・・・です。
 
 
ではでは!
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
明日広島に出発です。
しばらく、自宅を離れます。ではでは〜〜〜
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛