【ココヘル850】ついに呪いの正体が。|呪い(17)|恋愛ドクターの遺産

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 850号 2017.9.29
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★今後のセミナー予定
10/8(日) セミナーをやめてセラ☆コン 無料説明会にする方向です。
10/15(日) オープンカウンセリング
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)

さて。第9話「呪い」です。

現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 清水哲男(てっちゃん) ドクターのファン。コンサルタント。
(今回のクライアント)
 のりこ 「呪われた」と相談に来た。(合宿から5年前の事例)
     合宿で題材として扱っている。合宿の場には来ていない。

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記。小説風に書いてある。
段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け継ぎ、
そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだらランダムに一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマがそこに現れるという・・・不思議なノート。

第四幕 熱い議論 つづき

・・・そして5分後・・・
最初に戻ってきたのはナタリーだ。なんだか目が輝いている。続いて
てっちゃん、そして、重苦しい空気をまとって最後に戻ってきたのが
なつをだ。
「あのね、あのね、やっぱり頭痛だと思うの。」
ナタリーが興奮気味の声で言った。
「何が分かったの?」てっちゃんが訊いた。
「まず、緊張が高まって、それが少しゆるんだときに、偏頭痛が
 出やすいらしいのね。偏頭痛は脳の血流が増えることによって起こる
 らしいので、緊張がゆるんで、血管が拡張して、それで起きることは
 多いらしいの。」
それを訊いて私なつをはほっとした。やっと原因が分かった、と。
やっぱり頭痛なんだ。
「へぇー。で、紫色のぐるぐるはどう説明するの?」てっちゃんが訊いた。
あ、そうだ、それは説明できていないじゃない。なつをはまた不安になった。
「えーとねー。メモしてきたんだけど、『閃輝暗点(せんきあんてん)』
 という症状があるらしいのね。偏頭痛の前兆みたいな症状で、光の点
 などが見えたりするらしいの。紫色のぐるぐるとして表れるのは彼女の
 特徴だと思うけど、伯母さん家に行くとストレスがかかって、その頃
 から閃輝暗点が出て、緊張が解ける頃に、頭痛と吐き気が襲ってくる、
 と考えると、わりと説明が付くと思うんだけど。」
最も感覚派だと思っていたナタリーが、最も論理的に症状を説明したのが
意外だったが、完全に辻褄が合っているし、それで、私なつをもてっちゃんも、
深く感心して、しばらく言葉が出なかった。
「どうやら、頭痛説で全部説明が付きそうだね。」てっちゃんが言った。
「正確には、偏頭痛ね。閃輝暗点付きの。」ナタリーが得意げに付け加えた。
++++5++++10++++15++++20++++25++++30
「コーヒー入ったよ。」ドクターと湯水ちゃんが戻ってきた。
議論に使った紙を一瞥してドクターが言った。
「お、何か結論が出たみたいですね。発表はコーヒーでも飲みながら
 聞きましょうかね。」
セラピストチームの三人は、閃輝暗点が出て、そのあとに頭痛と吐き気が
するという、偏頭痛の症状で全て説明が付くこと、その症状が伯母の家に
行くというストレスが引き金になって起きていること、緊張のピークの
少し後、少しゆるんだときに症状が出る点もよく合っていることなどを
説明した。
「では、頭痛薬が効かなかったことは、どう説明するのでしょうか?」
ドクターが訊いた。
私なつをは、はっとした。まだ見落としていたのか・・・
「ええと、偏頭痛の場合、前兆の段階で薬を飲んだ方が効くことが多いん
 です。私も以前頭痛持ちで、薬を飲んでいたことがあったんですが、
 頭痛が激しくなってからだと、効きが悪いんですよね。」
ナタリーが言った。今回ナタリーが最も原因究明に力を発揮した。
「なるほど、うまく説明できていますね。」
ドクターはゆっくりと数回うなずいた。
「では、どういう解決策を提示しますか?そして、推定原因と合わせて、
 クライアントののりこさんに、なんと言って説明しますか?湯水ちゃんを
 前にして、どう伝えるのか、それを実践してみましょう。相談タイムを
 20分差し上げます。」

「あたしなら、『あたしも頭痛持ちだったから、ほんと、おんなじ症状が
 出たことあるよ』ってストレートに言っちゃうかな。それで・・・
 早めに頭痛薬を飲むように言うのと、やっぱり伯母様の家にはなるべく
 行かなくて済むように作戦を考えるかな・・・えっと、先生が使われて
 いた『けのろい』を使い続けるとか。」ナタリーが言った。
ナタリーは正直で率直だ。
一方、クライアントに正直に言いすぎて契約を切られた経験がある
コンサルタントのてっちゃんは、真実を告げることに対して慎重だ。
「ただ、彼女の場合それが『呪い』だと信じているわけですよね。
 頭痛薬もあまり効かなくて、だから『一般的な頭痛ではない』と
 信じている。彼女の信念を覆して、頭痛だと説得しなければいけない
 のは、やりづらいですね。」
「なつをちゃんは、どう思うのさ。」ナタリーが訊いた。
「ええと・・・私は・・・その・・・真実を告げるべきだとは思うん
 ですが、ちゃんと受け止めてくれるかどうか分からないし、また地雷を
 踏むことになるかもしれないし・・・その・・・」
なつをはしどろもどろになってしまった。
「いいじゃん、言えば。そんなこと気にしてたら、何も言えないよ?」
ナタリーはあくまで思ったことは言う、を貫く方針らしい。

ここでチーム外から湯水ちゃんが横やりを入れた。
「ナタリーはさ、占い師じゃん?結構叱ってほしい女子、よく来るでしょ?
 ズバッと言ってほしい、という人が多いんだよね。占い師の先生の
 ところって。ナタリーもビシッと言ってくれる先生、てことで定評を
 得ているしさ。だから、ナタリーが、いつもの感じで、占い師として
 この問題に関わったら、そのままストレートに言う、が正解だよね。
 一方、コンサルタントの場合、割と信念を持ったら中々曲げないような
 頑固な社長さんも相手にして仕事をするから、真実を告げるという
 よりは、少しずつ情報提供して、クライアントに気づいてもらう、
 クライアントに結論を出してもらう方がソフトでスムーズですよね。
 だから、てっちゃんの慎重に言う、もコンサルタントとしては正解
 だよね。で、なつをは、どういう姿勢でクライアントに向き合うの?
 自分の姿勢を決めないと、方針決めれないよ?」
その時ドクターは「その通り」と言うかのように、深く数回うなずいた。

(つづく)

ナタリー大活躍で、
どうやら、「呪い」の原因は「偏頭痛」とその前兆の「閃輝暗点」
ということで決着が付きそうです。

いやー、だいぶ引っ張った割には、頭痛ですか、
・・・なーんてね。

実はこの話、まだ終わってないので・・・
今後の展開も、ぜひお楽しみに!

↓↓↓一緒に学びませんか?↓↓↓

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

明日は子どもたちの運動会です。早起きしなきゃ・・・

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛