【ココヘル851】呪い(18)|恋愛ドクターの遺産

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 851号 2017.10.3
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★ゆるゆるクリニック 募集開始しました!
 私と、ヨガ・瞑想の先生であるエミ先生とで開くワークショップ
 心も体もゆるめて、元気になりましょう!
 https://www.556health.com/sp/relux2/

さて。第9話「呪い」です。

現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 清水哲男(てっちゃん) ドクターのファン。コンサルタント。
(今回のクライアント)
 のりこ 「呪われた」と相談に来た。(合宿から5年前の事例)
     合宿で題材として扱っている。合宿の場には来ていない。

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記。小説風に書いてある。
段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け継ぎ、
そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだらランダムに一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマがそこに現れるという・・・不思議なノート。

第四幕 熱い議論 つづき

結局私なつをが代表として、クライアントに方針を告げる役割をする
ことになった。しばらく三人で方針を打ち合わせた後、いざ、実践の
時が来た。なんだか体中に変な汗をかいている。のりこ役の湯水ちゃんを
目の前にして、いよいよ、方針の提案だ。

「あの、のりこさん。『呪い』とのことでしたが、こちらでよく調べて、
 検討した結果、やはりそれは偏頭痛ではないか、という結論になり
 ました。偏頭痛はストレスがかかったときや、あるいは、
 そのストレスからの緊張がほぐれたときに症状として出やすいため、
 のりこさんのケースにはよく当てはまります。」
「はぁ・・・偏頭痛ですか・・・でも頭の全体が痛いのですが。それに
 吐き気もするし。」のりこ役の湯水ちゃんも名演技だ。説明の、
論理の穴を見事に突いている。
「はい、確かに偏頭痛は頭の一部に痛みが出ることが多いため、その
 ような名前が付いていますが、定義としては、緊張がゆるんだりした
 ときに、脳の血管が拡張して起こる頭痛、なのです。だから、全体に
 起こることもあるのです。」一生懸命説明するのが、大変な緊張だ。
実は間違えないように、紙を見ながら伝えている。
「あの・・・では、紫色の渦を巻いた、あれは何ですか?頭痛で説明
 できるんですか?まさか先生は、私の思い込みだとか言うんですか?」
「ええと、すみません。あの・・・もし気分を害したらごめんなさい。
 でも、偏頭痛の症状に『閃輝暗点』というものがありまして、頭痛の
 前兆として光の点が見えたりすることがあります。これも、偏頭痛の
 症状のひとつとして、説明可能なのです。」
「なるほど・・・そうなのですか。でも、頭痛薬は効かなかったの
 ですが、頭痛だとしたらどうやって治すのですか?」のりこ役の
湯水ちゃんは次第に演技に熱が入ってきた。
なんだか、本当のクライアントが、自分で一旦否定した原因を
カウンセラーから言われて、十分納得できなくてイライラしている、
という様子がリアルに伝わってくる。
「あの、気分を害されたら本当にごめんなさい。でも、偏頭痛には
 頭痛薬が効きにくいことがあるのです。その場合でも、早めに飲むと、
 効果が出ることがあります。だから、その『呪いの症状』と
 おっしゃっている、紫色の渦が見えたときに、頭痛薬を飲むというのを、
 解決策として提案したいと思います。」全身に汗をびっしょりかき
ながら、ようやくこれだけのことを伝えることが出来た。

ここで、ドクターが終了の宣言をした。
「良く頑張りました。セラピストチームの皆さん。そして、最後、
 なつを君、よく頑張りましたね。この課題はここまでにしたいと
 思います。お疲れさまでした。」
「お疲れさまでした。」湯水ちゃんも、演技を終えていつもの穏やかな
笑顔に戻った。
「さて、ではここで、」改まった調子でドクターが言った。
「本当のセッションでは、私はクライアントに推定原因として、
 何と伝えたかを発表したいと思います。それは・・・」
一同固唾を呑んで、発表を待った。

「それは、『呪い』です。」

「えっ?」
「えぇっ!?」
「ええええええええーーーーーーっ!?」
セラピストチームのメンバーはそれぞれに声を上げてしまった。最後に
一番大きな声を上げたのはなつをだ。湯水ちゃんはおかしそうに
クスクス笑っている。

(つづく)

えっ・・・?

まさかの・・・

ドクター、ついにオカルトに走ってしまったのか!?

次回も、ぜひお楽しみに!

↓↓↓一緒に学びませんか?↓↓↓

★セラコン 募集開始しました!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。(Cもほぼ確定しました)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

最近は、PC用の眼鏡をかけて仕事しています。
今日、数時間だけ、眼鏡なしで作業していたら・・・

頭(目の奥)が痛くなりましたorz

やっぱり気をつけないとなー

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛