解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」

 

ミラクルクエスチョン(の変形)という、未来をイメージする技法を経験しました。
 
私がかつて仕事を辞めるかどうかで相談をしたときの経験談です。
(ここではあづまが相談者。セラピストは矢野惣一先生です。)
 
色々話をしたのですが、結構忘れましたので・・・
よく覚えているポイントだけ書きます。
話は簡略化してあります。
 

 
矢野(以下矢):では、会社を辞めて独立して、一番うまく行ったらどうなりますか?
あづま(以下あ):カウンセラーとして独立して、恋愛相談を受けています。売れっ子になってる。
 
矢:では、会社を辞めて独立して、一番うまく行かなかったらどうなりますか?
あ:結局お客さんが集まらなくて、もう一度どこかの会社に就職するかな・・・
 
矢:では、一番ありそうな結果はどうですか?
あ:一応商売にはなっている。恋愛相談を受けて、なんとか生活しています。
 
 
矢:今度は、会社に残ったとして、一番うまく行ったらどうなりますか?
あ:今の上司が替わって、別の人になっています。職場の雰囲気もよく、楽しく仕事しています。
 
矢:では、会社に残ったとして、一番うまく行かなかったらどうなりますか?
あ:上司も今のまま。仕事が面白くない。今副業でやっているメルマガなどがばれて会社に居づらい
  雰囲気になっています。毎日が暗くて最悪。
 
矢:では、一番ありそうな結果はどうですか?
あ:上司は替わらない。仕事も現状維持で、いまのあまり面白くない状況のままです。
 
 
あと、ほめられたのを覚えています。
メルマガ(ココヘル)が創刊したばっかりだったのですが、
「既に道はできてるじゃないですか!」
と言われて、なんだか背中を押してもらったように思いました。
 
 
それから2年。
一体どうなったと思いますか?
会社を辞めた?カウンセラーに・・・
まあそうなんですが・・・
 
 
実は、会社を辞める直前は会社の仕事も面白かったんです。
そして、あのときに私が言った、
「今の上司が替わって、別の人になっています。職場の雰囲気もよく、楽しく仕事しています。」
が、見事に実現していました。
 
一方、会社を辞めたらどうなるかという仮定の中の一番うまく行ったケース。
「カウンセラーとして独立して、恋愛相談を受けています。売れっ子になってる。」
こちらも、100点満点じゃないかもしれないけど、予約はいつも満席ですし、実現しました。
 
 
つまりね、当時の私はどっちかの選択肢で、「いちばんありそう」な結果が実現すると思っていたん
ですけど、ぼちぼちのカウンセラーか、現状維持の会社員か。
 
でも、2年経って振り返ってみると、
 
両方の選択肢の、
一番うまく行ったときの結果が、
両方とも実現していた。
 
ということが分かりました。
 
最近(2007/09/19)このことに気づきました。
でも、潜在意識は当時からこうなることを知っていたのかもしれません。
 
この技法は解決志向ブリーフセラピーの「ミラクルクエスチョン」の応用です。
色々な場合を分けて考えていますけど・・・基本は一緒です。
 
こうなったらいいな、と心から思える未来をイメージすることで、
その通りの未来が実現するというワークです。
 
まさか、2つに場合分けしたのに、両方実現するとは思いもよりませんでした。
 
潜在意識の力、本当に恐るべき威力です。
 
 

 
ひとりで悩むより、早めに相談!恋愛セラピーお申込はこちらから。
 
※この事例は私個人の体験です。すべての人に同レベルの効果が出るわけではありません。