うつは薬じゃ治らない! チャリティーセミナー

 

あづまやすし顔写真

こんにちは、あづまです!!
あなたのお時間をちょっとだけ貸していただけませんか?

あなたや、あなたの身近な方が、ひょっとして「うつ」?
なんて思ったことはありませんか?

でも、精神科や心療内科に行ったら、薬漬けにされそうで
なんとなく怖い・・・
そう思って、放置してしまったり、ひとり悶々と悩んだり・・・

もしそう感じたことがあるなら、この講座が役立つかもしれません。

この講座は、講師として「薬を使わない精神科医」宮島先生を
お呼びして、うつを始めとした精神疾患を食事療法と精神療法で
治していくという方法についてお伝えするための講座です。

とりあえず、私の語った音声(約9分:約9MB)をお聴き下さい。
ご挨拶&「うつは薬じゃ治らない」内容解説:右クリックして「名前をつけて保存」
すると、PCに保存することが出来て便利です。

すぐ申し込まれる方はこちらをクリック→セミナーカリキュラムにジャンプ

この講座で得られるもの

★精神科の診断基準の原則と危うさが分かります。
★精神疾患の症状は、誰にでも出うることが分かります。
★栄養状態、食事のストレスの重大な影響が分かります。
★考え方、人間関係の重要性が分かります。
★うつになる原因が分かります。
★薬ではうつの原因が取り除けないことが分かります。
★うつへの対処法、食事の改善方法が分かります。

講師紹介

宮島賢也先生顔写真

 宮島賢也(みやじまけんや)  精神科医

 防衛医科大学校卒。薬を使わない精神科医
 夫婦喧嘩の常態化した家庭で育ち、開成中学、高校に進学するも、共感性の無い教育ママの養育の元、慢性的な自殺念慮にかられていた。何の価値も無い自分だが、医師なら人の役に立てるだろうとを医学部を志望。母親から離れるため、全寮制の防衛医大に進学。
 家庭医として活動中に自らのうつ病を経験。抗うつ薬を服用していたが、薬では根本原因は解決しないと気づき、自らの体で実験し、薬をやめた。
 妻との関係を改善しようとしたが、離婚。この経験から心理学やコミュニケーションを学び、人間関係、特に家族関係の重大さに気づく。そしてたどり着いた信念が
言葉を変え、食事を変え、考え方を変えて、自分でうつを治す
 現在は、「宮島元氣クリニック」で食事療法と心理療法を中心とした「薬を使わない」治療法でうつや各種の精神疾患の治療に当たっている。

 講演のタイトルは、執筆中のブログ「うつは薬じゃ治らない」から命名。


恋愛セラピスト顔写真

 阿妻靖史(あづまやすし)  恋愛セラピスト

 東京大学卒。工学博士。米国NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー。大学時代は生命化学を学び、その後化学系の研究に従事していたが、自身の離婚を機に、男女の仲が幸せのための最重要項目と悟り、現在は恋愛セラピストとして、傷ついた心を癒し、再び恋愛に希望を持てるための心理サポートを行っている。著書に、「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)がある。
 執筆しているメールマガジン『女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学』は26000部を超す人気メルマガ。2006年のまぐまぐ大賞では生活部門賞1位を獲得。難しい心理学の概念を、かみ砕いて分かりやすく説明する文章力と、愛情のある語り口には定評がある。

 この講座では、自らの実体験に基づき、インタビュアーとして宮島先生の知識を引き出す役を担当。

対談(質問)予定の内容

★食事がうつを作る?
★問題のある食事とは?
★理想の食事とは?
★そもそも、人間に一番合った食物は何?
★低血糖症が作り出す恐ろしい症状とは?
★うつになりやすい「考え方」とは?
★「考え方」の変え方
★うつになりやすい「人間関係」とは?
★「人間関係」を改善するコミュニケーション法
※この内容はあくまで目安です。ライブ感を大切にするため、
 若干違う内容になることもございます。ご了解下さい。

収益金について

 本講座は、チャリティーとして運営いたします。皆さまからお預かりした大切なお金は、宮島先生への講師料・小冊子制作費・会場費等の必要経費を引いた後、日本の未来を担う子どもたちのために全額寄付いたします。寄付先は、非営利活動法人 アニーこども福祉協会です。事情があって親と一緒に暮らせない、児童養護施設の子どもたちをディズニーランドに連れて行くなど、子どもたちの支援活動をしている団体です。
 また、講演終了後制作する予定の小冊子も低額で配布し、こちらで余剰金が出た場合も全額寄付いたします。

「うつは薬じゃ治らない」セミナー 日程

 
日時:2009年3月1日(日) 14:00?16:00
  (開場は13:30。終了が若干延びることがあります。)
  ※人数が多いので、少し早めに来ていただけると助かります
場所:北とぴあ 第2研修室(地図は下記)
   JR京浜東北線 王子駅 北口より徒歩2分
   東京メトロ南北線 王子駅 5番出口直結
   都電荒川線 王子駅前駅 徒歩5分
参加費(寄付):
   1口1000円で、1名様あたり3口以上お願いいたします。
   (できるだけ銀行振込前払いでお願いいたします)
   (お申込後、1週間以内に参加費をお振り込み下さい)
   フォームよりお申し込みの上、下記の口座までお振り込み下さい。
   ★みずほ銀行 横浜駅前支店 普通 3609735 アヅマヤスシ
   ※お振り込み時に口数とお名前をお書き下さるとありがたいです。
    例: 「3クチ ミヤジマケンヤ」(3000円振込の場合)
定員:100名(定員になり次第締め切らせていただきます)
持ち物:筆記用具、ノートなど
注意事項:サインや個別相談などのお時間はとれません。ご了解下さい。

申込方法:以下のボタンをクリックし、フォームより申込
    (フォームが動作しない場合、メールでお申込下さい)
     azma@556health.com
懇親会:関係者および紹介者(ブログやメルマガで告知してくださった方)で
     行う予定です。会費5000円程度(実費)。


セミナー申込ボタン
※セミナーは終了しました。小冊子のお申し込みのみ受け付けております。

キャンセル料について:
※ご都合が悪くなった場合、ご寄付にしていただけると幸いです。
 その場合、セミナー音声ファイルと、後日制作する小冊子を差し上げます。
2/20(金)までのキャンセルは500円の手数料を除いてご返金いたします。
前日までのキャンセルは50%分をご返金いたします。
当日のキャンセルはご返金いたしません。

北とぴあ地図
北とぴあ路線図

さらに詳しくは、北とぴあのホームページもご覧下さい。

セミナー申込ボタン
※セミナーは終了しました。小冊子のお申し込みのみ受け付けております。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
当日は、宮島先生と私で熱く語りますので、
その熱をぜひ受け取ってください!
工業化された食事にNo!を言い、
人間本来の健康的な食生活に戻る。
それが精神の健康にも大切。

考えてみればあたりまえのことです。でも私たちは、
それを求めないと手に入らない社会に生きています。
今日を境に、自分の心と体は自分で守ると決めて下さい。

応援をお願いいたします!

この講座は、チャリティーとして運営しておりますので、
宣伝広告費を使えるわけではありません。
メルマガやブログなどで、ぜひ告知の応援をお願いいたします。
また、個人的にメールなどで口コミしてくださると本当に嬉しいです!
応援、お力添えをどうぞ、よろしくお願いいたします。

・メルマガで告知
・ブログやホームページで告知
・口コミ(2名以上の方に)
してくださった方には、ささやかながら、講演の音声ファイルを
講演終了後に(少し編集しますのでお時間を下さい)お届けします。
また、講演終了後の懇親会は、これだけの人数ですから、全員が入る
ことはできませんので、告知をしてくださった方が優先的に参加できる
ようにいたします。

※告知キャンペーンは終了しました。


特定商取引法に基づく表示