【ココヘル071】迷ったら胃に聞け!「フォーカシング」

 

あなたの体は、幸せの形をすでに知っています。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 071号 2006.2.24
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 前回のメルマガ、自分の話を書いたので色々返事をいただきまし
 た。ありがとうございました。
 
 今回は、さらに、ではどうしたら「○○すべき」という正しさを
 振りかざす考え方から、「○○したい、したら幸せ」という幸せ
 を追求する考え方に変化できるかを考えてみます。
 
 
◆困ったら、体に聞け!
 
 ある心理カウンセリングの調査によると、カウンセリングの結果
 がうまく行ったケースと、効果が出なかったケースの間に面白い
 差異があったそうです。
 
 それは、カウンセリングの最中に、相談者が身体の変化を感じて
 いたかどうかの違いだということです。
 
 たとえば、こんな感じです。
 
 悩みがある状態は、胃のあたりが重い状態。
 その悩みが解決した状態を想像すると、胃が軽くなる。
 
 とにかく、相談者が体で悩みとその解決を感じると言うことです。
 
 うまく行ったかどうかはセラピスト側の努力とは関係なかったと
 いうオチがついたのですが・・・(合掌)
 
 まあとにかく、体の変化として悩みを感じることができれば心理
 療法に効果が出るのなら、意識的にそれをしてみようと思うのは
 自然な発想です。
 
 
◆フォーカシングといいます
 
 体に集中(フォーカシング)し、体の声を聞くのです。そうする
 ことによって、日々抑圧してきた感情や、まだ顕在化していない
 不安などが浮かび上がって来るという手法です。
 
 人間の体は心とつながっていますから、このような方法で体に聞
 けば、心の小さな小さな動きを感じ取ることが出来るんです。
 
 
◆自分でやってみました
 
 自分で自分のビジネスを決めて進む人生。
 まず、このテーマを考えてみました。
 
 ある程度自分の思い通りに仕事を進めるには、
 大企業では部長ぐらいまで出世する必要があります。
 
 
 そこで、部長のいつも座っている机や会議の椅子を思い浮かべ、
 自分がそこに座っている姿を目を閉じてイメージしました。
 
 ※私あづまは、独立したカウンセラーを目指していますが、
  現時点ではサラリーマンをしています。
 
 同時に、体がどう感じているかフォーカシングしてみました。
 なにやら、胃の上あたりがもやもやしたような、むかむかしたよ
 うな、嫌な感じです。同時に胸が息苦しくなりました。
 
 この感じにぴったりの言葉を探していたら、
 「押しつぶされそう」という言葉があてはまりそうです。
 
 
◆別の道も体に聞いてみました
 
 今度は、カウンセラーとして独立した自分を思い浮かべました。
 
 自分が目指しているカウンセラーの先生の座っている椅子を思い
 浮かべ、そこに自分が座っている姿をイメージしました。
 
 相談者が来ます。
 カウンセリングをしています。
 
 体がどう感じているかフォーカシングしてみました。
 うーん。慣れていないせいか、はっきりとした感覚は得られませ
 んでした。頭はスッキリしていて相談者の悩みにしっかり向かっ
 ているようでした。
 
 とにかく、明確な嫌な感じはありませんでした。
 
 
◆困ったら、胃袋に聞け
 
 つい笑ってしまいますが、胃に聞いたり、喉に聞いたり、体に聞
 くことは本音の部分でやりたいかやりたくないかがはっきりする
 という意味で大切だと思います。
 
 意識は、様々な縛りを受けて判断がねじ曲げられてしまいますが、
 無意識は、自分自身の幸せ、快楽に正直です。
 
 時には、無意識の言うことに耳を傾ける必要があります。
 その方法が、体の感覚として捉えること、つまりフォーカシング
 なのです。
 
 
◆フォーカシングとは明記されていませんが、
 
 この方のE?bookにはフォーカシングの考え方が使われてい
 ます。抑圧した感情を感じるためには、体に聞くのが一番なんで
 す。
 
 http://mo-v.jp/?342f
 
 セックスで満たされない背景には、まず必ず感情の抑圧がありま
 す。自分で幸せになることを禁止しているんです。
 
 そんな自分を理解する助けになります。
 
 もっと自由に恋愛して、幸せになりたい方へ。
 http://mo-v.jp/?342f
 
 
◆まとめ
 
 心理療法の成否を決めるほど、体の感覚は重要。
 
 体の感覚を利用して無意識の声を聞く方法がフォーカシング。
 
 まだ勉強中です。
 また勉強して、続きを書きますね!
 
 
◆編集後記
 
 たまに背伸びをして、学んだばかりのことを書きます。
 そうすると、勉強になるんですよ。
 
 荒川静香の演技がすごかったですね。強豪が軒並み転倒する中、
 ほとんどミスがなかったですね。迫力満点でした。
 
 ミキティも頑張っていましたね。4回転ジャンプは転んじゃった
 けど、思いきりのよいさわやかな演技でした。
 
 無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 まだお読みでない方は、ぜひどうぞ。
 私が書いた、このメルマガの標準の教科書です(笑)
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! ついに7000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  全て目を通していますが。お返事できないことがあります。
  誌上で取り上げることがあります。匿名希望の方は、必ず
  ハンドルネームを書いて下さい。
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
  既に5000人以上が読んだ、珠玉の無料レポートです。
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
◆無料レポート 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 既に5000人以上が読んだ、珠玉の無料レポートです。
 まだお読みになってない方は、ぜひダウンロードしてください。
 
(裏編集後記)
 
 こんなサイトを作っています。
 一日一回恋愛タロット占いをしましょう。
 http://lovetarot.556health.com/
 
 私が恋愛心理の知識をたっぷり注ぎ込んで占い文を作りました。
 
 ブログやウェブサイトにも占いが設置できます。
 現在、無料でご利用いただけます。
 ご興味のある方は件名「占い設置希望」でご返信下さい。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (自分に向かって言ってみましょう)
 私は、今幸せになってよい。