【ココヘル123】男性の習性

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 123号 2006.8.25
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 男性は、女性の気持ちを考えもせず、恋愛に失敗するものですが、
 女性は、男性の気持ちを分かったつもりになって、本当は勝手に
 誤解して失敗するものなのです。
 
 あなたは、本当に男性の気持ちを分かっていますか?
 
 
◆彼氏、旦那さんが私のことを気づかってくれない!
 
 これは、辛いですよね。
 日常のちょっとした瞬間に自分以外のことに一生懸命になってい
 るだけでも不安を感じることがあるかもしれません。
 
 それが、一週間ずっとなにか自分のことを見てくれていなくて、
 仕事とか、趣味とか、何か別のことにばかり気がいっている。
 
 とても不安になりますね。
 
 
 原因と、対処法を今回はお伝えします。
 
 
◆男性にとって仕事は冒険。
 
 まず、男性が仕事や趣味に没頭することは、普通のことだという
 理解をすることが必要です。男性にとって、心理的に一人になれ
 る時間をとることは必要です。
 
 特に仕事にやり甲斐を感じている男性は、仕事は冒険に出かける
 ようなもの。一生懸命仕事をしてやり甲斐を十分に感じたら、
 今度はあなたと一緒にいて「ほっ」としたくなるのです。
 
 
◆男性が怖れる「無力感」
 
 多くの女性は、相談し、悩みを話すことで心の問題を整理し、た
 まった感情を吐き出してまた元気になりますが(あなたはどう?)
 
 男性は一人で殻に閉じこもり、自分で考えを整理する方がスッキ
 リするものです。それに、頼ることは負けることですから。
 
 男性同士では、勝手に相手の領域に踏み込んで、頼まれてもいな
 いのにあれこれ世話を焼くのは失礼なこと、という暗黙のルール
 があります。
 
 それはつまり「あんたにはその問題を解決する能力がない」とい
 うことを言外に表明したことになります。
 
 男性にとって、最も恐怖な「無力感」と直面することになります
 から、お互いに気を遣っています。
 
 女性のあなたへ。もしかして、頼まれていないことに手をさしの
 べたり根掘り葉掘り質問したりして「無力感」を感じさせて、
 男性の力を奪っていませんか?
 
 
◆男性が自分を最も責めるとき
 
 「この女性を幸せにする力がない」
 
 そう感じたとき、男性は最も自分を責めます。
 逆に言えば、ちょっとしたことでも喜んで感謝してくれて、自分
 が力を感じられる、そんな女性に対しては自信を持てるのです。
 
 これは、男性は女性を幸せにしたいと願っている、という性善説
 を前提としています。まあ一緒にいて幸せになれるのはそういう
 男性ですから、幸せになりたいあなたはこの前提を受け入れてみ
 てくださいね。
 
 
◆自ら幸せになりましょう。
 
 幸せとは、人に与えてもらうものではなく、あくまでも自分の心
 の中のもの。幸せに「なる」のです。自ら。
 
 幸せになる力の強い女性は、男性に力を与えられます。
 にこにこして、自分の好きなことをやり、男性にも愛され、
 ますます幸せになってゆきます。
 
 
◆自分を大切にすること
 
 他人に気遣いや優しい言葉をかけていますか?
 
 はい、と答える人が多いのではないでしょうか。
 いいえですか?正直ですね(笑)
 
 では、それと同じように自分に気遣いをし、自分に優しい言葉を
 かけていますか?
 
 今度は、いいえ、と答える人が多いのではないでしょうか。
 
 私たちは小さい頃から他人に対して優しく接することを教育され
 て育ちました。それはとても大切なことです。
 
 そこに、もう一つ大事な前提を加えてください。
 自分を大切にしているからこそ、他人も大切にする。
 
 
◆受け取ること
 
 長いつきあいの中では、五分五分になるものですが、
 つきあい始めは、多くの場合、女性は男性の親切を受け取ること
 から始めたらいいと思います。
 
 食事はおごってもらうんです。
 プレゼントももらう。
 デートは、計画してもらう。
 
 女性のあなたは、ただそれを感謝して受け取ればよいのです。
 世話焼きしちゃうと、男性が萎縮してしまいますからね。
 
 
◆10月も、恋愛カウンセリングを行います。
 
 詳細が決まりましたら、ご連絡します。
 前回受けて下さった方、前回申し込んで下さったけれどお受けで
 きなかった方を優先しますので、今回はあまり枠が多くないかも
 しれません。
 
 
◆まとめ
 
 男性にとって仕事は冒険。束縛せずに冒険に出してあげましょう。
 
 男性にとって恐ろしい「無力感」。
 あなたが幸せでいることで、男性は力を感じられます。
 
 女性は、受け取ることから始めてよいのです。
 
 
◆あなたは、どう思いますか?
 悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
 
 azma@556health.com までメールしてください。
 (@を半角にしてください)
 
◆編集後記
 
 最近、色々メールを頂くのですが、
 それ自体はありがたいのですが、
 
 名乗らないメールや、失礼なメールが時々来ます。
 
 メルマガ発行者だって、感情のある一人の人間なんですよ。
 何か、機械が自動的に応答していると勘違いしていませんか?
 
 相談のメールを送るならせめて名乗ってよ。
 
 あと、全部のメールには回答できてないですけど、
 回答したら、ありがとうと、分かった・難しかったぐらいは返事
 を書いてくれると嬉しいけどな?。
 まじめに考えて書いてるけど、伝わったかどうか不安なこともあ
 るのでね。
 
 ネチケットのなってない人は、インターネット上には結構いるけ
 どさ。ココヘル読者だけは、ちゃんとしようよ。
 
 名乗る。挨拶を書く。お礼をする。そのぐらいのことですよ。
 
 
 男性の習性。
 もっと読みたい方は、メールでもっと読みたいって書いて下さい。
 反響によっては続けるし、反響がなければやめます。
 もう少し具体的に、ここが知りたい、ってのも歓迎です。
 
 今日は私の母の誕生日です。奥さんと一緒に選んだプレゼントが
 そろそろ届くかな。こういうことも、なんか結婚してから格段に
 楽しくなりました。奥さんの幸せオーラを分けてもらってるから
 かな。
 
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。
 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の
  名前にすることで、個人が特定できないようにします。
 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介
  されることがあるとお考え下さい。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
 
(結婚とは)
 
 今日はお休み
 
 
(今日のアファメーション)
 
 「私は、愛されてよい」
 
 あなたは、愛されてよいのです。
 過去に何があったとしても、心が愛情を求めるのなら、愛され
 てよいという証拠です。勇気を出して、心を開いて愛情を受け
 取りましょう。