【ココヘル140】好きな相手の気持ちを知りたい!

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 140号 2006.10.31
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 
 今日から読んで下さっている方、ありがとうございます。
 もしまだこれをダウンロードされていないようでしたら、
 ぜひ読んでみてくださいね。
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 いまだに感謝のメールが届く、私の力作無料レポートです。
 
 
◆相手の気持ちが知りたい!
 
 読者の方からの質問で、
 
 「仲良くしてる年下の男性の気持ちが知りたい」
 
 とても優しい子で、一緒にいると癒されるのだそうです。
 ちゃんと駅まで送ってくれる(のが嬉しい←あづまの解釈)
 のだそうです。
 
 あ?なんかいいですね?。
 切なくて。
 
 切なくて苦しくて・・・今しか味わえないんだからもうちょっと
 切なさを楽しんだらいいんですよ。
 今苦しい気持ちがあったとしても、あとできっと幸せな想い出に
 なりますよ(既に恋愛が成就したことを想像している私)。
 
 
 さて、今日は、
 
◆恋愛の基礎です。
 
 ここのところ、心理療法的な内容が多かったので、たぶんついて
 来られなかった方も多かったのじゃないかと思い、ちょっと基本
 に戻ろうと思っています。
 
 
 で、相手の気持ちを知りたいんですよね?
 では、単刀直入に回答を。
 
◆「好きです」と言ってしまう。
 
 それじゃ、身も蓋もないじゃないですか!
 という声が聞こえてきそうです(>_<)    でも私なら、そうしますけどね。     ◆自己開示の返報性    人が親しくなってゆく過程においては、心の内面や自分の過去の  経験などをさらけだしてゆき(自己開示)、そのことで相手も心  を開くようになり(返報性)、信頼感が生まれていくのです。    自分から「好き」と言わずに、相手の気持ちだけ知りたい、    というのは、この「自己開示により関係が深まる」というプロセ  スを全く考えていないことになります。      そんなわけで、要するに    好きって言ってみたら?  ってことです。     ◆え?そんな?    確かに、まあちょっと、いきなり「好き」はハードルが高いかも  しれないですね。    じゃあ、こんなのはどう?    「一緒にいると、とても優しい気持ちになる」とか、  「あなたと一緒にいるときの自分が好き」とか、  「いつも会いたいと思っている」とか。    好意を表す言葉を相手に伝えればいいんですよ。  相手からも、同じようなレベルの、好意を表す言葉が聞けるかも  しれません。そうしたら、嬉しいじゃないですか?     ◆好きって言われて嫌な気持ちはしない    幸せな恋愛が出来る人は、「好き」という気持ちを素直に受け取  れるものです。たとえ今つき合っている相手がいても、  「ありがとう、うれしいよ。でも彼女がいるからごめんね。」  って言えるものなんです。    相手に好意を伝えること自体が心のプレゼント。  そう思うと、勇気が出るでしょ?     ◆そうそう、質問のメールの中にあったこの聞き方    「○○くんって女の子には誰にでもこんなに優しいの?」  これは、ダメです。    私なら、こう言われたら、それまでどんなに相手のことに好意を  持っていても、嫌な感じがします。    (あぁ、この人は、僕のことを女の子なら誰にでも優しくすると   思っているんだ。なんかバカにされた感じ。)    否定してほしいんですよね。  「いや、Sちゃんだけに優しいんだよ。」    そう期待したい気持ちは分かるんだけどさ?  男性にとっては、なんか答えるのにすごく気持ちが重くなる質問  なんですよね。なんか、服従させられたような気がして。    せいぜい答えてくれたとして、  「いや、そうでもないけど。」  ぐらいでしょう。  で、何か進展しますか?    むしろ、「優しくしてくれるから、とても嬉しい」  って言った方が「Sちゃんだけに優しいんだよ。」という言葉を  引き出しやすいと思うけどな?     ◆男って、シャイで弱虫なんです。    最終的には、彼から告白されたいんでしょ。  メールには書いてなかったけど(勝手に推測)    じゃあ、ポイントは二つです。    彼に、「告白したら絶対OKしてくれる」って確信させること。  キスとか、セックスはきちんと告白されるまではしないこと。      彼の方だって、告白するときはドキドキものなんです。  もし断られたら、すごくへこむし傷つくわけだから。  だから、告白のハードルを思いっきり下げてあげるわけです。      確信させるってどうやって?    そんな疑問を感じたりしてないでしょうね?  このメルマガをもう一度、上から読み直してください!     ◆コメント    いや?、告白ですか?ドキドキしますね?  (メールにはなかったのに、勝手に先まで想像した私)    こういう内容は、書いていて楽しいです。  とにかく、相手の気持ちを知るとかじゃなくて、相手の気持ちを、  自分の気持とともに育ててほしいです。       ◆次回予告    ひきつづき、恋愛の基本みたいな話を書こうと思います。  あと、離婚というテーマも書きたいと思っています。    まだ、ネタに不安がありまして・・・  要望のある方、歓迎です!    こちらまで、よろしく!  azma@556health.com  @とドットは半角に替えてください。     ◆編集後記    沖縄での恋愛セミナーとカウンセリングは、事情があり延期にさ  せていただきます。ごめんなさい!!  必ず行きますから!!!     ┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓  ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!15000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。   これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の   ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。    ・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。  ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の   名前にすることで、個人が特定できないようにします。  ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介   されることがあるとお考え下さい。  ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。     azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。   スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。    ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!   個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない(出会う自信がない)  ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)  ○不倫されて悩んでいます!  ○交際が長続きしない  ○今の相手と喧嘩が絶えない  ○パートナーとマンネリ(冷戦)  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:あづま やすし(女と男の心のヘルスカウンセラー)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html  ●ブログ https://www.556health.com/ ┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛   (結婚とは)    今日はお休み     (今日のアファメーション)    「私は、自分が心地よい居場所をつくってよい。」    他人からコントロールされる生活を続けていると、支配する側に  も支配される側にもならなくてよい、穏やかで幸せな環境を求め  る心を忘れてしまうかもしれません。    そんなときには、自分の心に、心地よいことがよいことだと教え  てあげてください。そしてその、心地よい自分の居場所を大切に  しましょう。    あなたは、心地よい場所を自分の居場所にしてもいいのです。