【ココヘル220】お母さんにセラピーを受けさせたいのですが

 

 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 220号 2007.8.10
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは!
 今日もあなたに安心と自信と自由がありますように☆
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、よくある質問にお答えする形でお送りします。
 
 
◆◆
◆  お母さんにセラピーを受けさせたい
 
 
 「○○さんにセラピーを受けさせたいんですけど・・・」
 
 
 私は、こういう問い合わせを結構たくさん受けます。
 
 
 お母さんだったり、彼氏だったり。
 明らかに問題があるように見えるので、セラピーを受けさせたい。
 
 お気持ちは、よく分かります。
 
 
 
 私の答えは、常に同じです。
 
 
 「本人が希望しているのでなければ、お受けできません」
 
 
 
 いくつか理由がありますが、一番の理由はこれです。
 
 
 本人が自分の問題を【否認】しているときは、
 セラピストといえども大したことが出来ない。
 
 
 
◆◆
◆  周囲の努力が空回りするパターン
 
 解決志向ブリーフセラピーでは、相談者を大きく3つに分類して
 対応を決めます。(括弧の中は英単語の一般的な意味です)
 
 ・ビジター(訪問者という意味)
 ・コンプレイナント(苦情を言う人という意味)
 ・カスタマー(お客さんと言う意味)
 
 以前、心のエネルギーの話の流れで、
 ・問題を否認している人
 ・問題は認識しているが、他人のせいにしている人
 ・問題を認識し、自分が変化しようとしている人
 
 がそれぞれいるという話を書いたことがありますが、
 それはこの、ビジター・コンプレイナント・カスタマーの分類を
 元に書いたものです。
 
 
 で、問題を否認しているビジターへの正しい対応は、
 ・問題そのものには触れない
 ・雑談をする
 ・その間に、相手のいいところを見つけてほめる
 
 て感じなんです。セラピストとしては楽でいいです。
 
 
 セラピストのくせに、なんと頼りない!
 
 
 おっしゃるとおりです。
 でもね、本人が【私は問題ない】って言っているときは、
 周りが何をやっても、効果が薄いんです。
 
 
 斉藤一人さんの言葉を借りると(スゴイ言い方ですが)、
 「まだ苦しみ方が足りない」んです。
 
 本人が変わろうと思わない限り、周りの努力は空回りします。
 
 
 だから、お母さんや彼氏を私のところに連れてくる努力は、
 あなたが疲れちゃうのでやめましょう。やめた方がぐっと楽に
 なりますよ。
 
 仮に本人を無理やり承諾させても、私は雑談をしてほめるだけに
 なります。だったら家族が雑談してほめてあげたらいいじゃない。
 
 
 それは、本人の課題ですから。
 自分で気づいて解決に向けて動き始めるまで、
 敬意と温かいまなざしを持って見守ってあげてください。
 
 
 
 
 ・・・これで終わったら怒りますよね?
 
 
 
 もうちょっとマシな回答をしろ、
 というお叱りが聞こえた気がしました。
 
 
 
 
 では、お答えしましょう。
 
 でも、ここからの話、ちゃんと受け止められますか?
 覚悟して読んでくださいね。
 
 
 
◆◆
◆  あなたがセラピーを受けて下さい
 
 私の本音の対応は、こうです。
 まずあなたがセラピーを受けて下さい、そう言います。
 
 
 なぜかというと、カップルや家族で、一人が全く心の問題がなく、
 別の一人は問題があるってことは、まずありえないからです。
 
 身近にいる人間は、鏡に映ったあなたみたいなものです。
 
 身近にいる人間に心の問題があるとしたら、あなたの心を映し出
 している可能性が高いのです。
 
 といっても、本当の鏡のようにそっくりに映し出すわけじゃあり
 ません。映り方に少しクセがあるんです。
 
 
 
 たとえばこんな風に。
 
 【彼は暴力的】
 彼が頑固で気が短く、何かちょっと気に障るとものを壊す。
 直接の暴力を受けたことはないけれど、すごく暴力的。
 だから、セラピーを受けさせたい。
 
 【彼女は不機嫌】
 良くあるパターンとしては、この彼の相手の女性の方は、
 確かに暴力はふるわないしものも壊さないけれど、
 
 心の中で暴力的な彼をいつも責めていて不機嫌。
 
 
 check!
 不機嫌は【受動攻撃】と言って、心理学的には攻撃です。
 法的には罪に問われるわけじゃありませんが、
 相手に与える心理的ダメージは、決して軽くありません。
 上の例の場合【攻撃的な彼vs受動攻撃的な女性】と言えます。
 
 
 この場合、解決の処方箋のひとつはこんな感じです。
 
 
 ・まず、彼は問題を否認しているので、そっとしておき、
  問題を認識している女性の側をセラピストが支える
 
 ・女性に、彼を不機嫌に責めていることに気づいてもらう
  特に、自分よりダメな男を責めることで自尊心を支えていると
  ダメ男を引き寄せやすいので、そのパターンに気づいてもらう
 
 ・女性の側にも愛情不足の問題があることが多いので、
  自分を大切にする心を育てるワークなどを行う
 
 ・女性が、彼を責めずに「愛情を持って見守る」姿勢に変わる
 
 ・すると、彼の方も変化が始まる
 
 
 人は、自分が責められる状況では守るのに精一杯で本音を言えな
 いし、謝ることも、変化することもできないのです。
 
 上のケースでは、女性の側が彼を責めずに愛する心を手に入れた
 ことで良い影響が広がるということです。
 
 
 まるで、女性が彼のセラピストになったような話ですね。
 
 
 実際、いいカップルはお互いがお互いのセラピストだと思います。
 心理療法の高度な手法は使わなくても、話を聴いて、責めず、
 ほめて、感謝する。その中に癒しのプロセスが入っています。
 
 
 
◆◆
◆  セラピストになるという選択肢
 
 本人の問題が良くなると周りの人に問題が出るという相談を最近
 よく受けるようになりました。
 
 これは、ある意味必然的な変化です。
 
 あなたが、不機嫌だと周りの人も不満をを言いにくいんです。
 あなたが幸せな状態に変化したら、相手も不満が言いやすくなる
 わけです。
 
 今までため込んでいたものが出たわけです。
 
 
 これは、言い換えると、
 あなたが変わることで、
 相手も【否認】から【問題を認識した(が他人のせいにする)】
 段階まで進んだわけです。
 
 
 そして、
 もしあなたが、家族や恋人との問題を【本当に】解決したいと思
 うのならセラピストとしてのスキルを身につけることも素敵な選
 択肢だと思います。
 
 「本当に」と書いたのは、あなたのセルフイメージが、問題を抱
 えている家族の中で一人頑張っている不幸で健気な私、みたいな
 場合、心の底では家族や恋人の問題を必要としているからです。
 
 変な言い方ですが、問題が解決しちゃう覚悟を決めてから、セラ
 ピストのスキルを身につけてください。
 
 
 
◆◆
◆  私がお勧めする講座はこちらです!
 
 わたしも学んだ、問題解決セラピスト養成講座。
 こんなお得な講座は他にないんじゃないかと思います。
 
 自分の問題を題材に、お互いにセラピーの手法を実演し合う形な
 ので「最後の回では、問題を見つけるのが難しくなった(受講者)」
 などの声があがるほど、自分の問題がクリアされていきます。
 
 カウンセリングに通うと、10回で15万円から20万円ぐらい
 はかかるのではないでしょうか。特に催眠やNLPのような効果
 の高い方法を使っている人のところは高いです。
 
 それだったら、自分がカウンセリングの方法やさらに踏み込んで
 心理セラピーの手法を身につけてしまえば、
 
 
 【自分の問題を解決して】
 【家族の問題の解決のお手伝いもできる】
 
 
 これは、お得でしょう。
 
 あなたが抱えている問題が解決されると、それまで埋もれて見え
 なかった家族の問題が浮き彫りになってきます。
 
 あるいは、既に家族の方も問題を抱えていることに気づいている
 かもしれませんね。
 
 
 そのときに、問題なのが、
 
 【お母さんにカウンセリングを勧めても、絶対行かない】
 
 ってことなんですよ。
 
 絶対抵抗します。断言できます。
 
 お母さんじゃなくて旦那さんでも同じこと。
 
 
 「自分はカウンセリングに行くほど、心が病んでいない。」
 
 こういうのを【否認】っていうんです。
 
 
 すると、
 
 問題を解決しようと決意したあなたが、
 家族にとってのカウンセラー役をすることになっちゃうんです。
 
 これは、スキルがないと大変です。
 
 カウンセラーって愚痴聞き屋みたいな側面もあります。他人の愚
 痴ってネガティブな心のエネルギーを持っていますから、聞く技
 術を知らないと、自分の心までダメージを受けてしまいます。
 
 聞くコツを知れば、ずいぶん楽になります。
 
 
 だから、どうせお金を使うなら、
 
 
 
 一生使える、カウンセリングの技術を身につけておきたい。
 
 そう思いませんか?
 
 
 不機嫌で不幸で過ごす1時間に値段をつけたらいくらですか?
 まあ一応生きてるから1000円?
 それとも辛いから0円?ひょっとしてマイナス?
 
 安心と自信と自由を感じて過ごす1時間に値段をつけたら?
 5000円ぐらい?
 
 差額4000円×(起きている)18時間×30日=216万円
 
 たった一ヶ月で・・・う?んスゴイ金額。
 でも、楽しい人生と不機嫌な人生。
 このぐらい価値の差はあると思いますよ。
 
 一歩踏み出しましょうよ。
 
 
 現在、セラピスト養成講座9月生を募集中です。
 http://www.counseling-school.jp/
 私も今回もう一回受講します!!
 
 
 
 さて、解決志向セラピスト養成講座
 内容です。
 
1.カウンセリング技法
 
 ★解決志向ブリーフセラピー1
  カウンセリングにおいて最も重要な傾聴と共感。
  話の聞き方、共感のテクニックについて実習します。
 
  解決志向ブリーフセラピーは、問題を分析するのでなく、解決
  像に焦点をしぼることで、悩みから早く抜け出すことを目的と
  したセラピーです。
  解決志向の質問法を知っておくことは、人生のさまざまな問題
  を自分で対処できるようになります。
 
  ↑
  この傾聴と共感、そして質問の仕方を身につけるだけで、
  人生が一気に楽になります。
  (講座のあと、ちゃんと実践してくださいね、もちろん)
 
 
2.解決志向ブリーフセラピー2
 
 ★クライアントが自分でできるワーク
  解決志向ブリーフセラピーの特徴は、クライアントに宿題を出
  すということです。
  与えられた課題をやることで、クライアントは、日常生活の中
  でも自分の問題解決に取り組むことになり、自分の力で回復で
  きたと自信がつきます。
  そのことで、問題を早く解決することができ、しかも自分の力
  で良くなれたと思えるので、セラピストに依存することもあり
  ません。
  良いセラピーは、クライアントがセラピストの援助なしでも、
  自分自身の力で幸せになれるようにサポートするものです。
 
  ↑
  この考え方、とにかくしっかり身につけてください。
  可哀想だから面倒を見てしまうのは、本人のためにならないっ
  てことなんです。
 
 
3.NLP(神経言語プログラミング)「癒し」編
 
  NLPを用いたセラピーは種類も多く、どれも短時間でおこな
  えるため、クライアントの問題の短期解決に必須のテクニック
  です。
  感情をセルフ・コントロールするテクニックとしても効果が高
  く、この理論とテクニックを身につけていることは、あなたの
  人生にとって大きな財産になります。
 
  前半では「ビデオ再現法」「サブモダリーティー・チェンジ」
  「パートの統合」といったセラピーとして効果の高いものを学
  びます。
 
  ↑
  私が時々紹介する「ロケットをつけて飛ばしちゃいましょう」
  てのは、NLPのテクニックなんです。
  矢野先生のNLPはテクニックが面白いので、笑ってるうちに
  解決したりします。やってみないとこの面白さはわかりません。
 
 
4.NLP(神経言語プログラミング)「自己実現」編
 
  NLPの中でも願望達成法/自己実現法として効果の高い
  「パートの統合」「アンカーリング」「モデリング」について
  学びます。
 
  ↑
  これはね、いつもネガティブな自分から、ちょっと明るい自分
  に変身してみたい、みたいなときに使えるテクニックです。
  久本雅美に変身して、明るいキャラになってみよう、みたいな。
  よろちくび?はやらなくていいです。
 
 
5.イメージワーク・ゲシュタルトセラピー1
 
  イメージワークは、抱えている問題を“動物、植物、モノ”と
  してイメージします。イメージを観察し会話することで、さま
  ざまなことに気づくことができます。
  「今の自分自身を知る」「問題との関わり方」がわかるなど、
  応用範囲が広いセラピーです。
 
  ゲシュタルトセラピーのエンプティーチャエアーのテクニック
  は、相手の立ち場で考える、見方を変える、最適の方法です。
  この手法を学ぶことで、文字通り、人生の見方・感じ方を変え
  ることができるようになるでしょう。
 
  ↑
  このふたつはメルマガではほとんど書きませんが、
  恋愛セラピーでは多用しています。とても効果の高い方法です。
  これらは、実践形式でしか身につかないと思います。
 
 
 現在、セラピスト養成講座9月生を募集中です。
 http://www.counseling-school.jp/
 
 
6.フォーカシング・ゲシュタルトセラピー2
 
  フォーカシングは、体の感覚を通じて、心の声を聞く心理療法
  です。体の症状や感覚は、私たちに何かを伝えようとしてくれ
  ているのです。その体からのメッセージを受け取ることで、
  自分の本当の気持ちに触れることができます。
 
  ゲシュタルトセラピーは、「今、ここで感じていること」に焦
  点をあてます。フォーカシングは、「今ここで感じている体の
  感覚」を通じて、心の声を聞く心理療法です。
 
  この2つの心理療法は、「今、ここで感じていること」に焦点
  をあてるという点で共通しています。ですから、この2つの方
  法を同時に学ぶことで相乗効果が得られ、より効果的なセラピー
  ができるようになります。
 
  ↑
  この部分は、私が受講したときにはなかったものです。
  私もフォーカシングとゲシュタルトセラピーって共通点がある
  と思ってました。
  実は、私も受講しますので、ここはとても楽しみです♪
 
 
7.幼児期退行催眠
 
 ★催眠誘導法1
  催眠誘導の中でも、シナリオを読むだけで、相手を催眠状態に
  誘導できる方法を学びます。催眠の誘導法を暗記するのではな
  く、誘導文の構造を解説し、暗記しなくても催眠誘導文が言え
  るように、理解していただきます。
 
  催眠誘導は文章の内容よりも、話し方がより重要です。
  どのような話し方をすれば催眠に誘導しやすいのか指導します
  (CD付)。
 
  退行催眠では、過去の自分に起こった出来事を、現在の自分が
  客観的に見直してみます。今のあなたは、当時のあなたより、
  強く優しく賢く成長しています。ですから、現在のあなたの目
  で、過去を見直すことで、過去に対する新しい解釈が生まれ、
  過去から解放されます。
 
  ↑
  催眠は、セラピーの手法としては時間もかかり、必ずしも汎用
  的とは言えない部分があります。
  しかし、NLPやフォーカシングを使うときも催眠誘導を練習
  している人と、そうでない人では効果の出方が違うと思います。
  土台になるスキルとして、是非とも学びたい方法です。
 
 
8.前世療法
 
 ★催眠誘導法2
  さまざまな催眠誘導法を実技の中で学んでいただきます。
  催眠術のテクニックも合わせてお教えします。
 
  前世療法は、その神秘性から人気のある療法です。
  私の前世療法はNLPやフォーカシングのテクニックを取り入
  れて、前世療法専門のセラピストがおこなっているものに比べ、
  はるかに問題解決効果が高くなっています。
 
  ↑
  講座での練習の中で、あなたの前世が見えます。
  ちなみに私は中世ヨーロッパの錬金術師でした。火薬のエキス
  パート。一面焼け野原にしてしまい・・・
  その後癒し系の仕事に転身してました。
  ・・・今回の人生とちかいなぁ。
 
 
9.インナーチャイルド癒し・効果的な心理療法の共通点
 
  インナーチャイルド癒しでは、自分の心の傷ついて愛をほし
  がっている部分を“幼い子ども”としてイメージします。
  インナーチャイルドに愛を与えることで、他人に愛を与えるこ
  と、他人から愛を受け取ること、そして自分自身を愛すること
  を学ぶことができます。
 
  優れた心理療法には共通点があります。ここまで学んだ心理療
  法を、その共通点から解説します。
  それを知ることさえできれば、多くの心理療法の技法を使いこ
  なせるようになります。
 
  ↑
  インナーチャイルド癒しは、私が恋愛セラピーでもっとも多用
  する手法です。自分でできるので、まず自分に使ってみてくだ
  さい。心が明るくなると、家族に波及効果が広がります。
 
  効果的な心理療法の共通点は本気でセラピストになる人向けで
  す。一度これを知っておくと、その後色々な手法を学んだとき
  に整理して覚えることができます。自信がないからセラピーの
  手法の講座に次々参加して貧乏になるという問題を防ぐことが
  できます。
 
 
10.願望達成法・開業にあたっての心構え・修了式
 
  潜在意識の特性を利用した願望達成法を学びます。
  従来のように「成功した自分の姿を詳細にイメージ」したり、
  「絶対にできる」と信じてもダメなのです。
 
  開業にあたっての
  「経営的なアドバイス」「心構え」をアドバイスします。
 
 
 現在、セラピスト養成講座9月生を募集中です。
 http://www.counseling-school.jp/
 私も今回再度受講します。
 ちなみに、東京の水曜日です。
 土日はセラピーをやっていることが多いので。
 でも、懇親会には顔を出しますので、東京で受講される方は、
 是非お会いしましょう!!!
 
 
 
 その、矢野先生とのコラボです。
 セミナーをやります。
 こちらは、「恋愛」「パートナーとのコミュニケーション」に
 的を絞った内容です。
 
 
  ★無料のメール講座もあります★ この機会に是非どうぞ♪
 
 【男と女の愛と絆】 ?コミュニケションテクニックから
            愛を育てる潜在意識の使い方まで?
  https://www.556health.com/archives/2007/07/post_218.html
  ↑↑↑私からの音声メッセージを掲載しました↑↑↑
 
 8/25(土)渋谷にて。
 
 私と、矢野先生とふたりで男女の心理について語り、また心理学
 的なワークもたくさん行います。
 
 私がずっと実現したかったセミナーです。
 
 ◆矢野先生ってどんな人?◆
 問題解決セラピスト。現在はセラピスト養成講座を中心に活動し
 ています。催眠療法、NLP、解決志向ブリーフセラピーなど、
 複数の手法を駆使して解決にあたるセラピーの手法は「天才的」
 
 著書に「自分をあきらめないで 必ずうまく行く」(三笠書房)
 「幸せの流れに乗る方法」(徳間書店)があり、セルフケアの
 本として評判が高い。
 
 恋愛に対してイマイチいいイメージがないという方にこそ来て
 ほしい。
 
 無理して○○しなさい、ということは一切言わない講座です。
 それよりも、心の中にある「幸せにならないブレーキ」を外す
 方法に力点が置かれています。
 
 
 【男と女の愛と絆】 ?コミュニケションテクニックから
            愛を育てる潜在意識の使い方まで?
  https://www.556health.com/archives/2007/07/post_218.html
 
 内容紹介を兼ねた無料メール講座がありますので、
 そちらもぜひ、楽しみにしてくださいね。
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は、まだ勉強不足の感もありますが、中絶と心の癒しについ
 て思いきって書いてみます。
 
 ご意見もお待ちしていますが、お手柔らかにね。
 
 
◆編集後記
 
 今日は恋愛セラピーで東京に来ています。
 寂しいので、知花の写メを幸恵ちゃんが送ってくれるんです。
 
 ありがとね。でも昨日のやつはブサカワってより、ブサイクだっ
 た(>_<) 今日のやつはかわいかった(*^_^*)   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部  ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。  ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。  ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。  ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部   内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがあります。     azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。    こんな方にお役立ち情報をお届けします。  ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない  ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない  →でも、現状を変えたい!解決したい!    ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ●ブログ https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。  1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に  全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。  なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。  出所明記(リンクを張る)して下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛      矢野先生のセラピスト養成講座  受講者の声です。    ★期間中に何人かの相談を受けたのですが、講座で習ったことを  話しただけで、楽になった人もいて、効果の高さとスピードの早  さに感激でした。    私の家族にも効果てきめんでした。    長女が今年就職したのですが、職場の人間関係で悩んでいたので  習ったことをアドバイスしたら、その翌日から相手の娘に対する  態度が変わり驚いていました。    次女も昨日クラスメートのことで疲れて帰ってきたので、少し話  をしただけで食欲が出てきて眠る前にダイナマイトを一緒にイメー  ジして、今朝は元気に登校しました。    その他、主人も仕事のお客さんのトラブルの解決も講座で習った  ことがとても役に立ったり、本当にスピード解決に感激していま  す。 (横田佳代子さま、主婦)      ★受講前まで問題が山積みだったのに、回を重ねるごとに、問題  が問題でなくなっていき、最後の回では、問題を見つけるのが難  しくなっていたことを素晴しいと感じました。    ダイレクトに体感できてはいないにもかかわらず、自分のみなら  ず、家族や会社までもが良くなっていることを実感しています。  (宜野座淳さま、自営業)      現在、セラピスト養成講座9月生を募集中です。  http://www.counseling-school.jp/      ★実技が多くて、お互い素人同士の演習でも充分効果があり、得  るものがたくさんありました。  授業の間に、だんだんみなさんの顔が明るくなっていくのが見て  取れました。    私もセラピストになりたいと前々から思っていたのですが、今ま  で金銭的な理由で会社を辞めることができないでいました。  それが、不思議と「なんとかなる」と恐怖感がなくなり、会社を  辞めて開業のための準備を始めることができました。  (加藤陽子さま、セラピスト開業準備中⇒開業されました)      ★人としての総合力が大切だと思いました。  セラピーを体験しながら学ぶことで、自分自身が気づきを得て人  間として成長することで、クライアントを幸せに導くことができ  るのだなと実感しました。    そんなセラピストという職業は最高だと思いました。  (大鶴和江 様、レイキセラピスト)    現在、セラピスト養成講座9月生を募集中です。  http://www.counseling-school.jp/       (ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?    ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、  ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し  ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。    掲載の基準ですが、  ・ココヘルの記事を読んで、  ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】  ・よい結果が出た  という条件がそろっているものを採用します。    お待ちしています♪  応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。       ◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する  https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。