【ココヘル280】ついにテレビ出演します!

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 279号 2008.4.1♪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは、あづまです。
 今日は嬉しいお知らせがあります。
 
 フジテレビの人気番組、「ビューティー・コロシアム」に、
 心理セラピストとして出演することになりました。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 美に心理面から切り込む専門家としてテレビ出演。
 
 これを記念して、
 今日は女性の美しさとメンタル面の関係についてお送りします。
 
 
◆◆
◆  嬉しいご報告
 
 かねてより、フジテレビの人気番組「ビューティー・コロシアム」
 に心理セラピストとして出演したいと思っていたのですが・・・
 
 
 ついに出演が決まりました!
 昨日一部収録を済ませました。
 
 
◆◆
◆  なぜ私が出ることになったのか?
 
 それは、心が変わると外見も変わるからです。
 
 これまで、出演者の女性の方を拝見していると、外見の問題も
 確かにあるけれど、それよりも「いじめられた」とか「バカにさ
 れた」という傷ついた心の方が私はいつも気になっていました。
 
 外見が変化したことをきっかけに、希望を取りもどし、人生が好
 転すれば、それは幸運なことですし、喜ばしいことです。
 
 
 外見の好転→内面の好転 という流れですね。
 
 
 でも、私の恋愛セラピーの経験からいうと、セラピーのあとや、
 数回通ってくださった頃に顔が変わる人が少なからずいます。
 気持ちが明るくなってくると、お化粧や髪型に気を遣うようになっ
 たり、表情豊かになって、可愛らしくなります。
 
 
 内面の好転→外見の好転 という流れですね。
 
 
 心理セラピストの立場から言わせてもらうと、後者の流れの方が
 すごく強力だと考えてきましたし、今もそう考えています。
 
 
 ビューティー・コロシアムに出演される女性の方々は、
 
 人生に対する投げやりな姿勢とか、自分を見捨ててしまっている
 心の持ちようとか、メンタルなケアが必要だと感じる方々がすご
 く多かったんです。
 
 
 気持ちが明るくなって、表情がよくなれば輝いて見えるのに!
 
 
 そう思っていたので、二つ返事で引き受けたのです。
 
 
 
 本当は私が何をしたのかをお話したいところなのですが、
 番組のネタバラシはできないので・・・
 
 今日は心が外見に与える影響について書きます。
 
 
◆◆
◆  内面が顔に出る ?あづまの持論?
 
 生きるということは、自分を表現することなのです。
 そこから逃げることはできません。
 
 自分を隠そうとする人も、
 「私は自分を隠したい人です」という表現をしています。
 
 人とコミュニケーションせず、いつも黙っている人も、
 「人と話さない」というコミュニケーションをしています。
 
 
 表情もそうです。
 内面が出ます。
 
 いつも、楽しげな人。
 活力がある人。
 怒っている人。
 
 寂しそうな人。
 
 そして、無表情の人。←「無表情」もひとつの表情です。
 
 表情を見られないように、目を合わせない人。
 
 
 表情を出さない、とか、目を合わせない、なども立派な表現です。
 「私はそういう人です」と表現していることになります。
 
 
 
 そして、多くの場合、ふっと真顔に戻った瞬間、心の奥底にある
 感情が目に出ます。
 
 寂しい目をしている人。
 怒りを隠し持っている人。
 申し訳なさそうな人(罪悪感を持っている人)。
 悲しみが癒えていない人。
 不安そうな人。
 
 私たちは、隠そうと思っても思いのほか自分の感情を表情として
 表現してしまっています。「誰かに分かってほしい」という想い
 を心の底に持っているのだと思います。
 
 
◆◆
◆  ネガティブな感情が強いか、ポジティブな感情が強いか
 
 真顔に戻った瞬間は、自分の抱えている感情が出てしまいます。
 
 知り合いの女性で、心が癒される前と後の写真を持ち歩いている
 方がいるのですが、まるで別人。下手な整形より変わってます。
 
 始めの写真には、死のイメージが漂っています。
 これは、怒りが強く抑え込まれた結果、自分自身に向かっている
 状態だからだと思います。
 
 二枚目の写真は、その怒りが表に出てきています。
 ぱっと見て、怒っている顔に見えるんです。
 
 そして、現在。
 顔の輪郭や目の大きさまで変わっているように見えるところがす
 ごいのですが、一番大きな変化は目。たれ目っぽく見えるんです。
 以前の写真はつり上がった目なのに。
 
 
 写真映りが悪いと感じる方は、自分が心の底に抱えている感情に
 とり組んでみるといいかもしれません。これは心理セラピーの得
 意分野です。
 
 写真って、どうしても真顔になりやすいんですよ。目の前はカメ
 ラでしょう?その時に、ネガティブな感情を抱えているとそれが
 現れやすいんです。
 
 内面はあなたが思っているより表情に現れています。
 
 
 
◆◆
◆  嫌われやすい、避けられやすい人も、メンタル面から対策を
 
 ビューティーコロシアムに出演される方に共通した訴えが、周り
 からいじめられたという話。
 
 よい、悪いで言えばいじめる方が悪いわけですが、ではどうして
 いじめの標的になりやすいのかというと、ネガティブな感情、特
 に自己否定・自己嫌悪の感情を抱えていることが大きな要因だと
 思います。
 
 私はよく「自転車のカゴのゴミ」の話を引き合いに出します。
 
 並んだ自転車の一台だけ、カゴにゴミを入れておきます。
 すると、その一台だけカゴがゴミで一杯になるそうです。
 「ゴミが入っているからいいや」とゴミを捨てる人がいるんです。
 
 
 人間関係も似たところがあって、自分を嫌っている気持ち(ゴミ)
 があると、周りの人もゴミを捨てる(いじめる)のです。
 
 
 いじめが起きる場所には、こういう心理パターンが見られること
 が多いようです。あくまで私の相談経験の範囲ですが。
 
 始めのゴミは、大抵本人にはどうしようもない理由で入ります。
 親が厳しかったり、容姿の問題もあるでしょうし、たまたまとい
 うことだってあると思います。
 
 でもその後、本人や親や先生の努力でゴミを取り除くことができ
 るかそうでないかが、深刻化するかどうかの分かれ道です。
 
 
 嫌われたり避けられたり、いじめられる要因の一部が本人にある
 ということは、ある意味救いがあるのです。変えればいいわけだ
 から。100%他人に原因があるのなら、変えようがありません。
 
 
 脱線しますが、先生が「いじめられる側にも原因がある」と発言
 して問題になったことが以前ニュースになっていました。
 
 よくよく気をつけて言わなければいけない言葉です。
 
 いじめられる側にも確かに原因はあるのですが、傷ついていたり
 自己否定・自己嫌悪の気持ちを持っているためにいじめられるの
 です。本人に努力させるというよりは、いたわり、守ってあげる
 ことが大事です。
 
 そうやって心の傷を癒してあげることが、いじめの原因となって
 いるゴミ(自己否定・自己嫌悪の気持ち)を取り除くことなので
 すから。
 
 本人も「自分を好きになろう」と努力することが必要です。
 
 原因=自己否定・自己嫌悪の気持ち
 対策=いたわり、守ってあげること(周りの人)
    自分を好きになろうという努力(本人)
 
 脱線終わり。
 
 
◆◆
◆  癒されると、表情がキラキラしてくる
 
 心の底に抱えている辛い感情が癒されてくると、表情が生き生き
 してキラキラしてきます。
 
 持って生まれた骨格よりも、表情の方がよほど男性にアピールで
 きます。表情美人はモテるんです。
 
 感情が動くと血行もよくなり体温も上がります。
 
 ほおはピンク色になり、くちびるはキレイな赤になります。
 
 セラピーの途中でも、キレイだな、と思うことがあります。
 それが見たくて仕事しているところもありますね、私の場合。
 
 
 お化粧でキレイにするのもね、確かに悪くはないんですが、
 こうして素の自分がキレイになるって最高だと思うんです。
 
 
◆◆
◆  収録の状況 裏話
 
 スタジオって結構殺風景なんですね。コンクリート造りで。
 セットって映る部分しか作ってないし。
 
 進行役の和田アキ子さんは、遠くで見ても存在感がありました。
 声が大きいんですよ。
 
 今回は心理カウンセリング、初の導入ということで、少し背景に
 ついて、今日のメルマガで書いたようなことを言う必要があって
 すごく緊張しました。
 
 とにかく、照明が全部こっちを向いている(ような気がする)の
 で、まぶしいし、注目を浴びているみたいで(実際浴びています
 が)汗が出てきます。
 
 ディレクターの方に「多少噛んでも大丈夫。素人っぽい方がいい」
 と言っていただいて少し気が楽になりました。
 
 実際噛んでいるかどうかは、番組を見てください。
 (カットされないことを祈っていてください!)
 
 
 あと、カウンセリング風景を撮影しました。
 カメラが入るとお互い緊張してしまうので、撮影用のカウンセリ
 ングとは別枠で本当のカウンセリングをやっています。
 
 色々傷ついてきた方なのですが、本人が前向きなので、希望があ
 ります。これから他の「美のプロフェッショナル」の方々と協力
 してとり組んでいくのですが、専門家の方々がすごくスキルがあっ
 て自信もある感じなので、その中にいるだけで気持ちが前向きに
 なりますね。
 
 そのメンタルな効果も侮れないと思いました。
 
 
 そして、難しいのが、視聴者が見て分かりやすい説明。
 撮影よりも打合せがすごく大変でした。
 
 整形などは何をどうしたという話をビジュアル的に説明していま
 すよね? メンタルの場合、見えない心をいかに見えるように説
 明するかがポイントになるのですが、今日の自転車の話のように、
 たとえ話をふんだんに使っていくことになりました。
 
 あとはCGを専門に手がける会社に、マンガチックな図解のCG
 を外注して作ってもらうんだそうです。
 
 私の話が一体どんな映像になるのか、今から楽しみです♪
 見た人が泣けるやつにしてください、と頼んであります。
 
 
 とにかく、初めてのことばかりでワクワクして楽しかったです。
 
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 ビューティーコロシアムに出ることになりました。
 
 心がキレイになると顔もキレイになります。特に表情が。
 
 撮影はワクワクして楽しかったです。
 
 
◆◆
◆  サイトの記事 オススメ
 
 「自分を大切にするとは、こういうこと」
 https://www.556health.com/archives/2008/01/post_234.html
 
 「遊びの恋と本気の恋の見分け方」
 https://www.556health.com/archives/2008/01/post_212.html
 
 
◆編集後記
 
 昨年に引き続き、エイプリル・フール号はいかがでしたか?
 
 ちなみに昨年↓
 http://archive.mag2.com/0000164141/20070401092332000.html
 
 今日の内容はウソですからね!
 信じた?
 
 われながら、嘘っぱちの割に、よくここまでリアルに書けるな?
 と自分で感心してしまいました(爆)
 
 
 ちなみに、どこまでが本当で、どこまでがウソかというと、
 
 ・ビューティー・コロシアムに出演 ・・・【真っ赤なウソ】
 ・ビューティー・コロシアムに出たかった・・・ホント
 ・心理セラピーでキレイになる ・・・これはホントです!
 ・内面が顔に出る?あづまの持論?・・・これはホントです
 ・顔が変わった知り合いの女性 ・・・ホントです
 ・いじめの起こる原因について ・・・ホントです
 ・収録の裏話 ・・・全部作り話です(爆)
 
 意外とね、ホントの部分が多いんですよ。
 
 
 楽しんでいただけましたか?
 今後とも、応援よろしくお願いしますね!
 
 
 ちなみに、風邪の方は、ほぼ良くなりました。
 昨日は収録・・・じゃなかった家で寝ていましたから。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 今日はお休み
 
 
◆◆
◆  過去の感情を整理するための方法
 
 過去の感情を整理するのは、心理療法の得意分野です。
 
 ★恋愛セラピーは心理療法も使った恋愛相談です。
 https://www.556health.com/order.html
 
 ★遠方の方は電話やskypeを使った相談を受けています。
 https://www.556health.com/archives/skype/
 
 また、自分でとり組みたいという方、恋愛セラピーでやったワー
 クを復習したり、更に広げたいという方に向けては、
 ★「心のデトックスマニュアル」を販売しています。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ご活用下さい。
 
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html