男性にプレゼントを選ぶときのコツ。

 

たまには軽い話を書いてみようと思います。
 
男性に対して、プレゼントを選ぶときのコツです。
この考え方で行くと、比較的簡単に、相手が喜ぶものにたどり着くことが出来ます。
 
まず、女性と違うのは、男性は自分が「力強い」と感じるものに喜びを感じることが多いということです。
エンジンの馬力のある車が好きだったり、ファッションなら鎖系のアイテムや、ゴツい靴。刃物系も好きだったりしますね。女子とは違う感性があるわけです。
 
まず、これを理解する必要があります。
自分の感性だけが絶対で・・・できれば彼が私に合わせてほしい、と考えているうちは、相手を真に喜ばせるプレゼントは贈れませんので。
 
 
もうひとつ、男性の特徴は「ツール」「道具」が好き、ということです。きらきら、ぴかぴか、よりも実用的、質実剛健、機能的、美しさも求めないわけではありませんが、むしろ「機能美」。使えるかどうか、という観点は重要です。
 
私など、泡立て器を買ったときに、その美しさと機能性に感動しちゃいましたから。
 
 
さてさて、では、どんな男性も泡立て器が嬉しいかというと、そんなことはありません。
 
まず、あなたの彼が「衣」「食」「住」のどれにこだわりがあるか、考えてみてください。
・食にこだわりのある彼なのか、
・ファッション(衣)にこだわりのある彼なのか、
・住居にこだわりのある彼なのか。
 
大抵、どれかにうるさい部分を持っていると思うんですね。
どれにもこだわりがない場合、意識が生活に向かっていないという点で、結婚したあと若干不安がありますが、その話をすると長くなるので、そういう場合は、仕事に意識が向いていると思います。
 
 
食にこだわりのある彼なら、そして、料理を自分でするような人なら、調理器具。これで決まりです。
切れ味がよく、機能性の高い包丁。泡立て器。砥石なんかもいいですね。檜などのまな板。とても親しい仲だったり、結婚している場合は、調理家電系。フードプロセッサーなんていいですよ。
本格的な「道具」これがキーワードです。
※女性は「エプロン」とかをあげてしまいがちですが「道具」の方が心に響きます。
 
ファッションにこだわりのある彼に対しては、服をあげるのもありなのですが、自分で選びたいという男性も多いでしょう。そこで、
型くずれしないハンガー。アイロン。蛍光剤、漂白剤が入っていない洗剤(黒系の服が多い人の場合)。などなど、ファッションアイテムのメンテナンスに必要な「道具」なんていかがでしょうか。
 
住環境にこだわりのある彼に対しては、やっぱり、掃除機でしょう。高機能なヤツ。まあちょっと高いですが。旦那さんの場合はそれで掃除に積極的になる可能性大です。(あくまで相手が「住」にこだわりがある人の場合です!)小型掃除機とか、書斎周りの小物(ペン立て、マウスマット等)も気が利いています。あるDIY好きな男性に対して、自転車用のグローブ(滑り止めがついていて、指先が出るもの)をあげたら喜ばれたことがあります。
住環境のメンテナンスに関わる「道具」これがポイントです。
 
最後に、どれにもこだわりがない彼の場合、きっとまだ、自分のこだわりに気づいていないのだと思います。今仕事が大事なら、仕事関係で使えそうな「道具」を選んでください。
最近私はiPhoneを(自分で)買ったのですが、この可愛くも面白い「道具」に日々感動し、喜びを感じながら使っています。
 
 
まとめますと。
男性は「道具」が好き。鑑賞する美よりも「機能美」。
ざっくり「衣」「食」「住」で分けてみて、彼の好きそうな分野のものを選ぼう。
以上。


 

「男性にプレゼントを選ぶときのコツ。」への2件のフィードバック

  1. あづまさま、こんにちは!
     
    なるほど〜そうだったんですね☆
    今回のような、ノリは軽いけれどツボをおさえたアドヴァイスも、すごく嬉しいです!
    ぜひまた、お願いします☆

  2. まじるさん
     
    コメントありがとうございます。
    何かの機会に、ぜひお役立て下さいませ。
     
    最近、比較的重い記事が多かったので、軽めの記事も書いていきたいと思います!

コメントは受け付けていません。