【ココヘル333】永遠の愛が育つ恋愛法10?自分を見つめる

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 333号 2008.10.25
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
◆ あなたの男女関係の悩みに、ズバリアドバイスします★
 1人で悩んで、ぐるぐると同じところを回っていませんか?
 恋愛セラピー https://www.556health.com/order.html
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。)
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 今日は、「自分を見つめる」と題しましたが、
依存心の癒し方についての解説です。
本題に入る前に、ちょっと復習です。
依存心って何?という方のために。
 
相手のことを「好き」と思う気持ちを三つに分解すると、
愛:与えたい、相手の幸せを願う気持ち
依存心:もらいたい、自分の欲求を満たしてほしいと思う気持ち
罪悪感:悪い人になりたくない、かわいそう、助けたい気持ち
に分けられるんですね。
そして、愛が大半になってきたら、その関係は長続きします。
逆に、うまく行かない関係は、依存心と罪悪感が強いんです。
共依存というのは、
依存心が強くて、相手から世話や譲歩を引き出したい側が、
怒りや、泣き落としで「可哀想な自分」を演出して、
罪悪感が強くて、ほうっておけない側が、相手を自立させず、
際限なく助けてしまう、
こういう構図です。
ケンカが多いのはお互いに依存心が強い関係の場合ですし、
お互いに罪悪感が強いと、疎遠な関係になります。
このことは、永遠の愛が育つシリーズの中でも書いてきました。
 
 
◆ 自覚していない依存心
 
 依存心の癒し方を教えてほしい、という質問を何件も頂きました。
ですので、今回は依存心の癒し方について書こうと思いますが、
大前提として書いておきたいことがあります。
依存心は、自分で気づいていないことが多い、ということです。
気づいている依存心を癒すより、気づいていない依存心と向き合
うことの方がよほど大事です。
 
 
 どう気づいていないかというと、一例を挙げます。
自他共に認める、自立した女性。仕事もできるし、料理だってで
きる。容姿も悪くないし、言葉遣いなどもしっかりしている。
親の目から見たら、ちゃんとしている子。
彼氏ができました。
とても順調です。
先日も、ふたりで流行りのデートスポットに遊びに行きました。
ところが、ある日。
見てしまったんです。
会社での、彼の態度。
彼は、新入社員の女の子が甘えてPCの使い方を教えてもらいに
頼ってくるのに対して、
鼻の下を伸ばして(そう彼女には見えた)
嬉しそうに教えてあげているんです!
イライラ・ムカムカして、
いつもなら機嫌良く出る彼からの電話を無視してしまいました。
あの、新人の子の態度も、媚売っているみたいで許せないし、
嬉しそうに応対している彼も許せない!
・・・という出来事があったとしますね。
この彼女が「依存心」に振り回されていると言ったら、
「え、そんなバカな!」
「そんなに『自立』している女性が?」
そう思うかもしれません。
 
 
◆ 彼女が本当にほしかったもの
でも、真実は・・・
彼女は、本当は彼に甘えたかったんです。
でも自分で、それを禁止していた。
その禁止令(自分ルール)を破った新人の女の子に腹を立てた。
という心理学的な背景があるわけです。
こういう、自分が「正しい」と思っているあり方、そして、自分
がいつもそう演じている姿のことを「ペルソナ(仮面)」といい、
心の底に抑圧されている部分のことをシャドウといいます。
恋愛関係で問題を起こす依存心は、多くの場合、シャドウとなっ
て心の奥底に押し込められていることが多いのです。
彼女の場合も、彼といるときに、カッコつけずに、
甘えたい気持ちを素直に出していれば、
ここまで新人の女の子に腹を立てずにすんだはずです。
抑え込まれるほど、シャドウは暴れるのですから。
このように、依存心は、気づいていない、ないと思っている部分
にこそ一番の大物が潜んでいます。
 
◆ こんな時こそ、依存心に気づくことができる
 
旦那さんが浮気をしたときに、カーッとなって「許せない!」と
思う気持ちの中には、
「私はこんなに頑張ってあなたを支えてきたのに」
「甘えているだけのあの女に、あなたが優しくするのが許せない」
みたいな気持ちが含まれていることは多いものです。
本当は、甘えたかった。我慢してきた。
これが、隠れた依存心です。
そして、その隠れた依存心を我慢して隠していても、ちゃんと神
さまは見抜いていて、それが表に出るような出来事を用意してく
れます。
 私は、依存心が恋愛や結婚生活に問題を起こす場合、
気づいていない依存心の方が、影響がより深刻だと考えています。
頭で分かっていれば、コントロールもできるのです。
自覚していないからこそ、問題が大きくなるわけです。
 
 
イライラ・ムカムカとして、ふと表面に現れてきた依存心を、
ちゃんと見つめるのか、それとも、
「私をイライラ・ムカムカさせた相手が悪い」
と、他人に責任転嫁し続けるのか。
依存心に振り回される人生を送るのか、
自分で依存心をコントロールできるようになるのかは、
自分をちゃんと見つめるかどうかにかかっています。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 今回は、依存心をどう癒すかの前に、大前提として、
依存心に気づくことが大事、
でも私たちは自覚していない依存心を持っている。
という話を書きました。
次回は、そうやって気づいた依存心をどうすればいいのか。
それについて書いてゆきたいと思います。
 
 
 
 
 ★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
 恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html
 
 ★恋愛セラピーの補習用に。独習用に。セラピーの手法を図解し
 たマニュアルです。【心のデトックスマニュアル】
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 次回以降、運命の相手と永遠の愛が育つ恋愛をするためにはどん
なことに気をつけたらよいのか、それを引き続き書きます。
次回から「依存心の癒し方」シリーズを始めたいのですが、
今回の内容、若干書き足らないので、続きを出すかもしれません。
 
 ・依存心の癒し方
 ・何回目のデートで体の関係を持っていい?
 ・恋愛するのによい心の状態とは?
 ・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・「結婚を前提にお付き合い」してはいけない理由
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 https://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
◆ あなたの男女関係の悩みに、ズバリアドバイスします★
 1人で悩んで、ぐるぐると同じところを回っていませんか?
 恋愛セラピー https://www.556health.com/order.html
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
◆編集後記
 
 幸恵ちゃんのつわりは相変わらずですが、時々少し元気な日も
あります。母が手伝いに来てくれているので、今日は泳ぎに行く
余裕がありました。ふぅ。
知花は、すっかり小走りするようになりました。ついこないだま
でハイハイしていたことを考えると、子供の成長は早いですね。
魚と納豆と豆腐が好きです。割と和食党ですね。
野菜は色で見分けて、以前は赤い野菜ブームが来てました。
今は黄色ですね。カボチャとかイモとかトウモロコシとか。
今日ほうれん草をちょっと食べました。緑の野菜はあまり食べな
いんですが、これからブームが来るかも?
買い物に手間がかけられないのでイトーヨーカドーの宅配を利用
するようになったのですが、連日利用するので配達の人が驚いて
いたみたいです。クリックしたらお米とかジュースとか果物とか
重いものが届くのはすごく楽です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!29000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html