【ココヘル490】人間関係力向上セラピスト養成講座

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 490号 2010.9.8
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 今期から、
 癒しのセラピスト養成講座は、名前を変えて
 
 「人間関係力向上セラピスト養成講座」
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 になりました。
 
 
 先期と内容は基本的に変わっていないのですが、
 私が一番大事にしたいと思っていることを、
 
 看板にもちゃんと示した、ということです。
 
 
◆ 告知のページより・・・
 
 こんにちは。恋愛セラピストのあづまです。
 
 突然ですが「相手は変えられない」という言葉の、
 本当の意味をご存知でしょうか?
  (プロカウンセラーでも勘違いしがちです。)
 
 私たちの悩みで一番大きいのは「人間関係(恋愛も含む)」では
 ないでしょうか。人間関係では、必ず相手がいます。相手の言動
 が、気になることも多いはず。
 
 中には、客観的に考えても「困った行動」をする人がいます。
 たまたまそういう人が親兄弟、上司、重要な取引先、結婚相手など、
 利害関係のある相手だったりすると、しんどいことになります。
 
 このような場合、「ポジティブな見方をしよう」「感謝しよう」
 「話を聴こう」という対応だけでは状況は改善できません。我慢
 が永久に続くような気がしてしまい…。
 
 自分の「伝える力」「相手の感情を理解する力」「感情を安定さ
 せる力」「環境をも味方につける力」など、人間関係力を高める
 取り組みこそが、相手との関係も変えてゆくのです。
 
 
◆ 「ありがとう」をたくさん集める仕事!
 
 私は、恋愛セラピストという仕事が大好きです。元々心理学方面
 のことを面白いと感じる素養も持っていたと思いますが、何より、
 悩んでいた人が解決してキラキラした笑顔になる瞬間に立ち会え
 るって、本当に素敵なことだと思うんですね。
 
 ものが豊かで当たり前の今の時代、本当に必要とされていること
 を提供し、本当に喜んでいただける「ありがとうを集める仕事」
 って貴重だと思うのです。
 
 
◆ 「NLP」「催眠」などのスキルだけでは答えがない
 
 私のところにいらっしゃる相談者の方の悩みというのは、
 たぶん、セラピストの方が学ばれているさまざまなスキル、
 
 たとえばNLP、催眠、シータヒーリング、傾聴、などでは、
 単純には解決方法が見えないものばかりです。
 
 
 たとえばね、
 「彼氏いない歴5年、頼りない年下男子ばかり寄ってくる」
 「恋愛経験がほとんどなくて27歳になってしまった」
 「彼がなかなか結婚に踏み切ってくれない」
 「不倫を繰り返してきたが、このパターンをもうやめたい」
 「依存的で愚痴不平不満ばかりのな母親に困り果てている」
 
 こういった悩みに対して、正しく対応する方法って、
 
 セラピーのスキルの講座のほとんどで、扱っていないと思います。
 
 
 よく、セラピストの方は、
 「必要なものは全て本人が持っている」
 
 ということを言いますが、
 
 私はそれは、
 「適切な知識を得ればそれを理解する能力がある」
 
 程度の意味だと思っています。
 
 
 つまり、適切な知識を得るまでは、
 右往左往するってこと。
 
 
 たとえば、彼氏いない歴5年という例について言うと、
 「頼ってはいけない」という信念が強いことが多いんですね。
 
 本人も能力があるので、頼らなくて済んできた。
 兄弟関係も「長女」だったりして、頼られる側だった。
 
 無意識にそれが染みついているので、
 職場でも「年上女性に頼りたい男子」が寄ってくる、
 というパターンになっている、
 
 と、一旦分析するんですね。
 
 
 それで、やるべきことは、
 どうなったら幸せか、それを考えていきます。
 
 そして、それを呼び込むために必要な行動パターンは何か、
 それを考えていきます。
 
 一番軽い症例では、とにかく身近な男性に頼み事をすることを、
 行動課題として出します。
 
 で、やってもらったら「わーい、ありがとう♪」
 
 
 もう少しブレーキが強い例では、
 そのブレーキの元になった感情を探っていきます。
 おっと、これ以上は、ネタバラシになっちゃう。
 
 このページに、
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 ケーススタディーの回答をメールでお届けする申込フォームが
 置いてあります。無料なのでお気軽にどうぞ。
 
 
 まあとにかく、こうして、リアルな悩みに向かい合ったとき、
 スキルをどう使うか、そこまで面倒を見てくれない講座が多い
 んですね。
 
 講師の方もそこまで分かってないんでしょう。きっと。
 
 
 
 やっぱり、使いどころまで教えたい。
 そう思っているんですね。
 
 それで、私が教えられるのはどんなことかって
 真剣に考えてみて、
 
 人間関係力向上。
 
 このテーマに関してのみ、詳しく教えられると思いました。
 
 
 お金、健康(心と体のつながり)、自己実現などのテーマも、
 人生においては重要ですが、
 
 人間関係。
 
 私が詳しくお伝えできるのは、その部分のみです。
 
 
◆ 正しいスキルを、正しく使う。
 
 私が、あなたがこの講座を受講したあとに、自分自身のために
 スキルを使うだけでなく、周りの人のためにも使ってほしい、
 今の仕事の中で活かせるなら活かしてほしい、そして、副業でも
 いいのでカウンセラー・セラピストができそうなら、やってみて
 ほしいと思う理由は、
 
 心理学スキルは、正しく使えば、本当に人を幸せにするからです。
 
 
 セラピーを利用して下さった方から、
 感謝のメールを頂きます。
 
 
  あづまさま 2回のセラピーをしていただいたY子です。
 
  セラピーを受けてよかったです。ありがとうございました。
  間をおかず、二回うけたことで、私にとってはとてもよい効果
  がありました。
 
  とても感謝しています。本当に受けてよかったです。 (中略)
  カウンセリングを受けているときは、夢中で話しているのです
  が、カウンセリングってその2時間だけではなく
 
  そのあともずっと、効き目があるんですね。
  もっと正確に言えば、あとで効いてくる、、というか。
 
  カウンセリングの時は、痛々しすぎて自分のものとして捉えら
  れない、と思った「愛されたいけど愛されないさみしさ」なの
  ですが、2回目のカウンセリングの3日後くらいに、
 
  その痛みがあまり生々しくなくなっていること、と同時に、
  怒りもとんでいってしまっていることに気づいてびっくりしました。
 
  (中略) まだまだ、道は長いですが、ずいぶん進んだ気がします。
  (中略) お忙しい中、読んでいただき、ありがとうございました。
 
                       Y子さん(女性)
 
 
◆ (たぶん)今期限りの大盤振る舞い。ツイッター会員割引。
 
 ツイッターに登録して、講座の感想を毎回つぶやく。
 ただそれだけで、5千円のキャッシュバックがもらえます。
 
 しかも期間中にフォロワー数が3千人を超えた場合は、
 (始めから超えている場合も含む)
 
 更に5千円、つまり1万円のキャッシュバックが♪
 
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆ ぜひ、一緒に学びましょう。
 
 10月開講で、全部で5ヶ月間。
 一緒に学びましょう。
 
 お待ちしています。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座
 https://www.556health.com/sp/therapist/
 
 
◆編集後記
 
 しかし、ツイッターはスゴイ可能性を感じさせるメディアです。
 
 ホームページ用顔写真を自然をバックのものにしようと思い、
 誰に撮ってもらおうか・・・ツイッターで発見しました。
 
 奥さんの誕生日にレストランを予約したんですが、
 ・・・ランチしている人がツイッターつぶやいていて、
 それがきっかけで、そのレストランに決めてしまいました。
 
 影響受けまくってますね、私。
 
 類似の商品・サービスがないものを提供している人なら、
 ツイッターに登録して広めるだけで、一気にブレイクする可能性
 すらあると思います。
 
 
 そのツイッターで、今日現在で123人に
 リツイート(面白いと思って引用すること)されたのがこれ。
 
 ↓
 女と男のトリビア。人差し指が薬指より短い人は男性脳。ほぼ
 同じ長さだと女性脳。胎児の時に男性ホルモンに晒される量に
 よって脳も指も同時に影響を受けるので。だから? うーん。
 これは後天的には変えられないものなので、自分を知って活か
 す、ということかな。
 http://twitter.com/azmax777/status/23138052034
 
 え?おっ?と思われると、話が一気に膨らんで広がるのが、
 ついったーの面白いところです。
 
 まあ、興味のある方はやってみてくださいね。
 フォローミープリーズ。
 http://twitter.com/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。
 
もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛