私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか?

 

私が恋愛セラピーを行っている意味、についてです。
 
色々な本には、彼に【依存】していると、かれにとってあなたは【重い女】になり、あなたが依存心を丸出しにして「好き好き」と迫るほど、彼はあなたから離れていく、であるとか、
 
暴言を吐く男性は、選んではいけない、であるとか、
 
彼の言葉だけではなく、彼の行動を見て、付き合うかどうか決めよう、であるとか、
 
一人でもいられる自立したふたりが、より幸せになるために一緒にいるのがいい恋愛、であるとか、
 
 
色々なアドバイスが書かれていますが、
今書いたようなことは、実は重要な側面が全て抜け落ちています。
 
それは、【感情】の存在、【潜在意識】の存在です。
 
 
恋愛「アドバイス」は全て、行動に関するものです。
 
それに対して恋愛「セラピー」は、行動に関するアドバイスも行ってはいますが、行動の元になる感情や動機といった、潜在意識への働きかけも、重視しています。
 
 
恋愛アドバイスだけに頼ると、次のような問題に突き当たりがちです。
 
【ケース1】
彼に【依存】するのがいけないというアドバイスを受けた。
確かに、彼に頼りすぎていて、ちょっと頼りない姿を見たら文句を言っていた。反省した。
 
で、解決策として、【我慢して彼に合わせる】という方法をとった。
 
しばらくはうまく行ったけれど、今度は次第に自分が苦しくなってきて、結局自分から彼に別れを告げることになった。
 
【ケース2】
暴言を吐く男性は、選んではいけないとアドバイスを受けたので、今度は付き合う前に【よく見る】ことにした。
 
出会った男性は、優しくて、今度こそ、と思わせる魅力十分だった。
 
付き合って半年後、なんとその彼から、暴言を吐かれるようになってしまった!
もう意味が分からない!
 
このようなケースでは、詳細なメカニズムは私も十分に分かっていませんが、女性の側も、心の内に怒りと罪悪感を封じ込めていることが多いものです。フタをしていても、やはり、すぐ謝る卑屈な姿勢とか、気づいていないが使う言葉がネガティブであるとか、ここ一番のときに相手を心から応援しない態度であるとか、何か、無意識の行動に表れることが多いものです。
 
 
 
要するに何がいけないのか?
 
それは、人間には、意識的な行動だけでは解決できない問題がある、ということです。
潜在意識が、意識的な行動の邪魔をしていることも、多々あるのです。
 
アドバイスだけでは、解決できない問題があります。
 
 
潜在意識を変容させることを考えない人は、
「性格は変わらない」
「恋愛体質」
「好きという気持ちは止められない」
などの言葉を使います。
 
しかし、潜在意識の問題に取り組む気さえあれば、
「性格(感情の反応パターン)は変えられる」
「心の内にある孤独感を癒し、恋愛スイッチが入りすぎない自分になる」
「心の内にある罪悪感を癒し、問題のある人を助ける恋愛パターンを、心底抜け出す」
「好きという気持ちも、マイナス感情が混ざっていることがあり、改善する余地がある」
ということが可能であると分かるはずなのです。
 
 
だから私は、恋愛の悩みに対して、
単なるアドバイスではなく、
 
潜在意識を変容させるスキルを色々取り入れた、
 
セラピー
 
を提供しているのです。