動画:相手の話を受け止めて言葉にすることの大切さ(コミュニケーションのコツ)

 

恋愛セラピストあづまが、コミュニケーション上とても大事な、「相手の話を 受け止めて言葉にする」ことについて語っています。
 

 
どうしても口論が多い、ケンカになる、理解し合えない。
そう感じるときに、試してみて下さい。
 
…私たちはいかに日頃、相手の話を受け止めずに流して会話しているか痛感しますね。


 

「動画:相手の話を受け止めて言葉にすることの大切さ(コミュニケーションのコツ)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。私は、どう受け止めたらいいのかわからないことがあります。
    アドバイスをいただけたらさいわいです。
    どうぞ、宜しくお願いします。
     
    50代前半の夫婦ですが、主人が、生涯ずっと湯豆腐を夫婦でつつくのか?って言います。
    要するに、色々外で、恋愛をするってことでしょうか?
     
    私にも、浮気?してもかまわない等いいます。
    一生一度の人生なんだからと・・・・
    私は、やっぱり、夫婦で仲良く信頼していきたいのですが。浮気等があっても家庭円満でやっていけるでしょうか?私は無理です。
     
    今現在、浮気等そんな兆候はないのですが、つい先日、PCの履歴に風俗の検索があって、行きたいのかな?って思ってしまいます。
    行って欲しくはないんですが。
    レスではないんですけど。
    満足してないのかな等思い少し悲しいです。

  2. さらさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    まず、さらさんの書かれている内容に、自己矛盾があるように思いますので(しかも重要な点ですので)そこから話を始めたいと思います。
     
    >私は、やっぱり、夫婦で仲良く信頼していきたいのですが。
    >浮気等があっても家庭円満でやっていけるでしょうか?私は無理です。
    まず、浮気は夫婦関係が壊れる「根本原因」ではないです。
    むしろ、夫婦関係に溝ができたことが原因で、それを有効に解決してこなかったことの「結果」が浮気として現れるのだと考えています。
     
    法律家は、浮気を「原因」と考え、離婚の「原因」を作ったのは浮気をした側だと考えますが、夫婦関係の維持向上を旨とする心理学の専門家は逆に考えます。
     
    浮気の「土壌」は夫婦関係の溝であり、その土壌に咲いたあだ花が「浮気」だと。
     
     
    さて。
    >今現在、浮気等そんな兆候はないのですが、つい先日、PCの履歴に風俗の検索があって、行きたいのかな?って思ってしまいます。
    これをどうやって知ったのかは分かりませんが、なんとなく不信感を持っているのだとしたら、
     
    見たくなる時点で、既に溝がある。
    見たくなる時点で、既に信頼関係が崩れ始めている。
     
    ということなのだと思います。
     
     
    ご主人さんの言動は確かに、素直じゃない発言ですし、それをまっすぐに受け止めることは難しい気がします。
     
    むしろ、そういう発言が出た時点で、夫婦関係の危機というサインだと捉えて、お互いに良いところも、弱いところも認め合える関係になる努力を再度意識的に始めることが、大事なのだと思います。
     
    ブログのコメントじゃ、書ききれませんので、この辺で。
    しっかり勉強して、しっかり取り組んで下さいね。
    応援しています。

コメントは受け付けていません。