【ココヘル551】恋人が出来ない理由は、三十代半ばを境に変わる 婚活心理15

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 551号 2011.10.28
 
 昨日、ぐるナイにボイストレーナーの濱田真実さんが
 出演されていました(*^_^*)
 
 モテない独身男芸人が、女性ウケのいい習い事をすることで、
 婚活に向けて進む、ってな名目で、
 
 真実さんのボイストレーニングを受けたことのある人には
 なじみの「背骨に響く」とか、名言は出てましたが…
 
 まあ予想通り芸人たちは、ボケたりダメ出しされて、
 笑いで終わったわけですが…
 
 
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
◆ 恋愛セラピー 早めに相談。早めに解決!
  https://www.556health.com/order.html
 
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。ココヘルでは、
 「婚活」を広く捉えていて、結婚相談所やお見合いの利用もあり、
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、と考えています。
 
 
 さて今日は、恋人が出来ない理由、についてです。
 
 
◆ 三十半ばを境に、理由が変わる。
 
 二十代ぐらいまでは、恋愛ホルモンも活発に出てますから、
 なんとなく、まあ言葉は悪いですが、発情というか、
 
 なんか異性を求めちゃう、という感覚で、
 お互いくっついたりする行動が、結構強いものです。
 
 
◆ 二十代までで、恋人が出来ない理由
 
 二十代の時点で恋人が出来ない人の場合、
 あづまの相談事例から言うと、
 
 ・男性恐怖(例:父親が暴力的だったなど)
 ・愛情飢餓(例:親が感情を受け止めてくれなかったなど)
 
 の、どちらかが根っこにある場合が多いです。
 
 このうち、暴力を受けたなどの、
 トラウマが原因の人は比較的少なくて、
 (あくまで、恋愛セラピーにいらっしゃる方の傾向で)
 
 
 親子関係などの愛情不足関係が根っこにあることが多いです。
 
 トラウマが強い場合、恋愛以外の症状も含め、
 解決すべき課題があるわけですが、
 
 
 強いトラウマがない場合でも、
 愛情不足が、恋愛に悪影響を与えることはあります。
 本人も、なかなか気づくのが難しいんですが。
 
 
◆ 三十代半ば以降で、恋人が出来ない理由
 
 三十代、特に三十代半ばになると、
 二十代のときのようには、自然にしていたら恋人が出来る、
 ということがなくなる人が多いです。
 
 いわゆる、出会いがないっていう状態。
 
 
 二十代までと同じように考えていると、
 出会いがなくなることが、実は多いんです。
 
 三十代でパートナーを見つけるときに大事なことは、
 恋愛感情・恋愛ホルモンに頼る(つまり成り行き)ではなくて、
 
 本当の相性、人間対人間の結びつき、絆。
 
 そういったものを、始めからしっかり意識することです。
 
 
 自分はパートナーにどんなことを求めているのか、
 ・彼→あなたの二者関係で、依存したい部分(感謝ポイント)
 ・彼→あなた以外の人の関係で、求めたい行動(尊敬ポイント)
 ・彼とあなたと、一緒に楽しみたいこと(共有ポイント)
 
 これらを、心の底では必ず持っているはずですので、
 それをきちんと意識化して、バランスよく求めていく。
 
 「目標を明確化する」ことができているかどうか。
 そこが大事になってきます。
 
 逆に言うと、自分が求めている理想のパートナー像が漠然として
 いることがが三十代半ば以降の、恋人が出来ない理由です。
 
 ※結構個人差があります。
 
 
◆ 二十代後半から、三十代半ばまでは、過渡期。
 
 この、間の時期は、個人差が出る時期です。
 二十代の頃と同じような人もいますし、
 三十代半ばの頃と同じようになる人もいます。
 
 
◆ 感謝・尊敬・共有の三つのポイントに分けて…
 
 女と男の心のヘルス初の女性セラピスト、HaNAさんが、
 こんなコラムを書いてくれています。
 
 理想のパートナーって、どうやって探せばいいですか?
 https://www.556health.com/archives/2011/10/post_580.html
 
 HaNAちゃん、こんなにネタバラシしちゃったら、
 読んで実践できちゃうじゃないの…あ?あ。
 
 ↑まあ、思い当たる方は、見てみて下さい。
  私もセラピーで使っている本物の方法ですから。
 
 
 来年1/22(日)に、
 このスキルをみんなで学ぶ講座を開講しようと思ってますんで、
 気になる方は、募集開始をお待ち下さいね。
 
 
 まあそんなわけで、
 ちゃんとリストにして、
 ちゃんと自分が受け取る状態が出来ているかチェック。
 
 
 こういう取り組みが、有効なんです。
 三十代半ば以降で、恋人が出来ない、って方は、
 検討してみて下さいね。
 
 
 来年まで待てないって人は、
 恋愛セラピーでも、承っています。
 
 ☆あづまのセラピー
 https://www.556health.com/order.html
 ☆あづまの電話セラピー
 https://www.556health.com/skype.html
 
 そして、
 ☆HaNAの恋愛セラピー(電話のみ)
 https://www.556health.com/hana-phone.html
 
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 恋人が出来ない、と一口に言っても、色々な理由があり、
 二十代後半?三十代半ば(個人差あり)を境に、
 恋人が出来ない理由が変わることが多い。
 
 若い頃は、トラウマや愛情不足の問題。
 三十題からは、目標設定(どんな人がいいか決める)の問題。
 
 リストを作り、効果的な行動課題を実践。
 それが、解決の早道です。
 
 
 
★ 恋愛セラピー 早めに相談、早めに解決!
  https://www.556health.com/order.html
 
★ 電話・skypeでも相談受付中です。
  https://www.556health.com/skype.html
 
★ HaNAの恋愛セラピー(電話のみ)
  https://www.556health.com/hana-phone.html
 
 
 
★ 魂の成長を促すタロット占い講座
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 初級11/5・6 中級12/3・4(いずれも土日)
 
 珠帆美汐さんを講師にお招きして、
 最高のタロット占い講座を、開催いたします。
 
 単に「当たった・外れた」に終始するのではない、
 人間的成長につながる占いとは何か?
 
 そういった深いテーマを扱う講座です。
 
 占いは、こうあるべし!
 
 魂の成長を促すタロット占い講座(初級・中級)
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 お申込はこちらから↑
 
 ↑「たまタロ」で、
  生の珠帆美汐さん(生たま)に会いに来てください!
 
 
★ 同時開催! skypeで参加も出来ます!
 11/4(金)と12/2(金) 18:00?21:00
 
★「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、
  駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー
  https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 なんと、skypeで参加することも可能になりました。
 
 当日、会場とあなたのPCをskypeで多人数の会議を開いて、
 つなぎっぱなしにします。
 
 ※但しskypeの負荷の関係でskype参加は最大3名。
 
 一日だけ会場に来るっていうのもできます。
 平日だし、なかなか、東京駅まで出られない、という方も、
 
 自宅から参加できます。
 
 ただ、一方的に内容をお伝えするセミナーではなくて、
 一緒に、自分がどういうスキル・対象・売り方・メディアで、
 勝負していくか、その場で一緒に考えていくセミナーなので、
 
 講義を録音して届ける、みたいなことはできません。
 
 その時間に、ご自宅のPCの前にいてください。
 
 
★「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、
  駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー
  https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 フォームにskypeで参加、という選択項目があるので、
 そこから、申し込んでくださいね。
 
 
◆編集後記
 
 旅行バッグがほしい…
 吉田カバン…いいのか…迷い中。
 
 今日は、午後から小田原で恋愛セラピーです。
 そして、明日は、人間関係力向上セラピスト養成講座の
 上級コース、いよいよ、第二期開講です!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛