【ココヘル608】仲間と、幸せな環境に感謝!(日記です)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 608号 2012.12.25
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて、今日は、
 私の近況について、お話ししたいと思います。
 
 その理由なんですが、
 
 いまのココヘル(このメルマガ)や、
 仕事の現状などについて妻に相談したら、
 
 「じゃあ、ゆる?い記事書けば?」
 
 と、言われた。
 
 
 という話なんですが。
 
 
 
 まあ、一年の締めと言うことで、
 最近の私の経験について書いてみるのも、
 悪くないかな、ということで、
 
 
 日記調に、ゆるーく行きたいと思います。
 
 
 
◆ 12/21(金)
 
 この日は、今年一番の生産的な日でした。
 
 と言っても、ガリガリ頑張った、というわけじゃないんですね。
 
 3年前ぐらいに、うちは小田原で、箱根湯本も近いので、
 家族で日帰り温泉に行こうという計画を立てていて、
 
 見事に、具合が悪くて、行けずじまいorz
 という、嫌な思い出があったわけなんです。
 
 
 いつかリターンマッチを、ということで、
 今年は、満を持して、体調も整えて、当日に臨む…
 
 はずでしたが、17日の、知花(長女)の幼稚園のクリスマス会
 は、なななんと、二年連続病欠!
 
 あ、知花は結構丈夫で、二年連続出席したんですが、
 去年は友里椛(次女)、今年は妻。
 
 
 で、温泉も、当日になるまで心配だったわけですが…
 
 無事、行くことが出来ました!!
 
 
 湯本富士屋ホテルの日帰りで、
 お昼もついて、というプランで。
 
 空いてれば車で15分でついちゃう近所なので。
 今回は家の近くが渋滞していて30分かかりましたが…
 
 
 大きな檜風呂で、
 お昼も、隅々まで心が行き届いているビュッフェで、
 
 なんか、とても楽しい数時間でした。
 
 
 そのあと、来年2/9に開催する、
 「運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ」の
 テキストを執筆していたんですが、
 
 温泉でリラックスした効果か、
 
 
 今年一番の生産性で、
 一発で、会心の出来のテキストが書けちゃったんですね。
 
 まあもちろん、直すところはまだあるんですが、
 方向性というか、コンセプトが、ビシッと決まったわけ。
 
 
 たまには温泉に入ってみるもんです(笑)
 
 
◆ 12/22
 
 今年最後の、東京日本橋の個人セッション。
 がんばりました。以上。
 
 
◆ 12/23
 
 「運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ」の
 プレセミナーを、小田原フラワーガーデンで開催しました。
 
 プレセミナーは、最近はときどき開催しているんですが、
 ワークショップなどを新規に開催するときに、
 
 ココヘルの登録セラピストのメンバーと、
 人間関係力向上セラピスト養成講座 上級コースの
 卒業生以上にだけ声をかけて、
 
 コンセプトや、細かいオペレーションの確認のために、
 実際に一回、試しにやってみているんですね。
 
 
 で、最近思うことは、
 
 
 こうやって、セミナーづくりをするときに、
 以前は私ひとりで考えて、私ひとりで運営していたわけですが、
 
 今は、こうして、一緒に作ってくれる仲間がいる。
 
 
 しかも、私が十分に考えを詰め切れていない部分について、
 質問を投げかけると、レベルの高い回答が返ってくるんですね。
 
 
 ココヘルのメンバー、
 ほんと、打てば響くってこのことだと思います。
 
 
 こんなレベルの高い仲間に囲まれて、
 仕事ができることって、
 
 
 ほんとに、幸せなことだと、
 この幸せ、喜び、感謝を味わい、かみしめています。
 
 
 ほんとに幸せだと、
 感謝の気持ちしか湧いてこないんですね。
 
 最近それを、身をもって体験しています。
 
 
 この日の夜は、
 このページに載っているココヘルのメンバー全員、
 https://www.556health.com/therapist-list.html
 事務局の山本なっちゃん(実は札幌在住)も呼んで、
 小田原で忘年会をしました。
 (今後デビューする予定の数名も一緒でした)
 
 
◆ 12/24
 
 この日は、朝から、小田原のスタバで、
 山本なっちゃんと打合せ。
 
 なっちゃんとは、毎週、仕事のスケジュールや
 ココヘルの将来計画についてskypeで打合せしているんですが、
 もう2年半も一緒に仕事してますが、対面での打合せは2回目。
 
 この日の打合せは、なんか熱い展開でした(あづま的に)。
 
 
 なっちゃんは、やりたいことがあるのに、実現する道がない、
 という人を見るのがつらい人なんだ、ということが分かり。
 
 一方の私は、幼少期から父の教えで「やりたいことをやれ」と
 教えられてきて、大学も東大でしたので、同級生のほとんどは、
 第一志望の企業に就職しましたし、
 
 やりたいことは、実現できるのが普通、という感覚を持って、
 生きてきたということに、改めて気づきまして。
 
 
 多くのセラピストの卵が、心理学を勉強しても、
 結局開業できずに終わってしまう。
 
 そういう現実を、なんとなく受け入れてしまう人が
 結構いるってことに対して、
 
 「いやいや、そうじゃないでしょ!」
 「夢は実現してナンボでしょ!」
 
 って、心底思ってきたわけなんですね。
 
 
 ココヘルの、登録セラピストの制度だって、
 
 従来の、セラピストとしての資質+起業家としての資質、
 天から二物を与えられた人だけが開業して成功できる世界が、
 
 やっぱり間違ってるよな。
 セラピストとしての資質があるのに、
 埋もれてしまう人が多いって、
 やっぱりもったいないよな、って、
 
 ホントに思うから、
 
 
 道を作ろう。
 ってところから、スタートしている制度なわけで。
 
 
 
 そう、なっちゃんと話していると、
 ときどき哲学的な話になるわけなんですが、
 
 自分がやりたいのは、道を作ること。
 セラピストになりたい人が、なれるような、
 インフラを作る仕事なんだって、改めて気づいたわけです。
 
 
◆ そのあと、それぞれ別れて…
 
 そのあと、なっちゃんは東京観光や、
 東京で大事な人と会ったりしたみたいです。
 
 私の方は、一件電話セラピーが入っていて、
 そのあと、家族でクリスマスをお祝いしました。
 
 クリスマスなのに、今年の夕食は、
 
 
 すきやき。
 
 
 でした(笑)
 
 
 すき焼きとシャンパンって…。
 
 
 でもこれがまた、奇跡的においしかった。
 特に、肉が。
 
 生協の千円しない牛肉だったのに…
 びっくり感動ものでした。
 
 
 
 今年のケーキは、ガトーショコラ。
 え? 焼いたのって?
 
 いえいえ。
 
 私の実力は、おやつ用のシフォンケーキ止まり。
 (23日のプレセミナーの時には持って行きましたが)
 
 クリスマスを祝うのはやはり、プロの作ったケーキで。
 
 
 
 そんなこんなで、
 今年一年の集大成みたいな数日がありまして、
 
 ほんと、幸せを感じて、
 
 感謝、感謝の数日でした。
 
 
 
 以上、何のまとめもありませんが、
 
 終わりよければすべてよし、ということで、
 
 2012年、いい一年でした。
 
 
 今年一年、ありがとうございました。
 
 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、全編、編集後記みたいなものなので、
 ここはナシです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛