【ココヘル617】本質を見極め、タネのうちに真剣に取り組む(浮気10)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 617号 2013.3.2
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 この浮気対策特集で、
 こんなことを知りたい!
 こんなことを書いてほしい!
 
 というご要望がございましたら、
 ぜひぜひ、こちらのフォームよりご質問下さいませ。
 https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
 (個別の返信はしておりませんので、ご了承下さい)
 
 
 さて、前回の最後に、
 
 お互いがお互いの成長に
 プラスになってこそ、パートナーシップは長続きする、
 というテーマについて書くと書きました。
 
 
 そう、結局、
 
 浮気をした方も、
 浮気をされた方も、
 
 お互いに、精神的にどう成長するか、
 というテーマを抜きにして、
 
 浮気問題を根本解決することは、
 きっとできないだろう。
 
 私は、そう考えているからです。
 
 
 
◆ お互いがお互いの成長にプラスになってこそ、長続きする
 
 女と男の心のヘルス メインサイトの記事の中でも、
 我ながら気に入っている記事のひとつが、これです。
 
 「浮気はなぜいけないのか」これが私の最終回答です。
 https://www.556health.com/archives/2012/08/post_638.html
 
 この中で、浮気する方の姿勢について、書いていますが、
 なぜいけないかの理由として、
 「愛に反するから」と結論づけました。
 
 愛とは、自分や相手の精神的成長のために自分を伸ばす意志、
 (スコット・ベック)という定義を、ここではしています。
 
 単に声が優しいとか、笑顔でいるとか、
 当たりが柔らかいことだけを言っているのではありません。
 
 相手の精神的成長のために何が必要か。
 それを真剣に考え、ときには、いっとき嫌われ役になってでも、
 苦言を言う。それが愛だと言っているわけです。
 
 
 これは、相手が浮気をしている場合、
 つまり、自分が浮気された側であっても、同じことです。
 浮気された側も、自分のどんな行動が、
 愛の道に叶っているのか、真剣に考えてみることが大事です。
 
 もしかしたら、真剣に接してみて、
 
 相手に温かい母親の懐のような居場所を与えつつ、
 同時に、厳しい父親(というか厳しい肝っ玉母ちゃん)のような、
 相手の成長を願った「苦言」を言い、
 
 という理想的な対応をしっかりやっていくと、
 
 別れにつながるかもしれません。
 
 
 表面的な判断をする人たちは、
 「続いているか、別れたか」みたいなところで
 善し悪しを判断するものですが、
 
 
 私が提案したいことは、
 続いている夫婦でも、不毛な関係のことはある。
 別れを選んだ夫婦でも、結果的にプラスになることはある。
 
 そういうことが、実際にある訳なので、
 
 続けるなら、続けることがお互いの精神的成長につながる。
 別れるなら、別れることがお互いの精神的成長につながる。
 
 そういう観点で、道を選んでほしい、ということです。
 
 
 
 魂の成長を促すタロット占い(3/9・10)
 https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 の講師の、珠帆美汐さん(たまちゃん)が、最近、
 
 夫婦関係とは何か、深く問いかける日記を
 書かれているので、ご紹介したいと思います。
 
 
夫婦関係に激震が(久々に続きもので日記書きます!)
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11471599853.html
 
人生終わったと思いました。続きもの日記2
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11472980178.html
 
さらに続きもあります。
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475049783.html
http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-11475777839.html
 
というか、まだつづきそうなんですが
http://ameblo.jp/tamahomisio/
 
で、
 
 たまちゃんは、独特の立ち位置にいると思うんですね。
 
 同じことを男性が書いたら、
 
 なんだよ。責任放棄したいだけじゃないの?
 と、思われる可能性が高いと思うんですね。
 
 
 これって、夫婦関係で不満がくすぶり、
 やがて、浮気に発展していくような、
 
 問題のタネ
 
 に関する話なんですね。
 非常に教訓めいていますよね。
 
 
 こうした類の問題のタネが生まれない夫婦なんて、
 基本的にないと思うんですよ。
 
 それをこうして、タネのうちに、ちゃんと対策する。
 それができる夫婦なのか、できない夫婦なのか。
 
(体を張って記事を書いてくださるたまちゃんに
 感謝と、エールを送りたいです。)
 
 
 魂の成長を促すタロット占い(3/9・10)
 https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 タロットの講座なので、
 基本的に浮気対策の話ではありませんが、
 休憩時間などにおもしろい話が聞けるかもね。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、セラピスト養成講座、2012年10月期、最後の回。
 名古屋に向かう新幹線の中で、iPadで原稿を書いています。
 
 Wi-Fi ルーターを導入したので、iPadの使い勝手が、
 全然良くなりました。ネットがつながるって重要ですね。
 
 今日のお昼はコメダ珈琲店でみそかつバーガーか?
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛