【ココヘル668】心の土台をしっかり作ること

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 668号 2015.7.7
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★ダウンロード音声講座 「へこまない心のつくり方」
 
 他人のちょっとしたひと言で「どーん」と落ち込んでしまう。
 それを防ぐにはどうしたらいいか?
 これって、社会人必須のスキルじゃない?
 
 大阪で同名のセミナーを開催したときの音声が、
 板書した図解がレジュメに盛り込まれて復活!
 日程に縛られず学べる、ダウンロード音声講座になりました☆
 
 詳細&お申し込みはこちら。
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
 
 
 
 
心の土台を作る。
 
パートナーシリーズをちょっとお休みして、
 
今日は、
 
 
心の土台を作る
 
ということについてお話しします。
 
 
何かに取り組むときに、
基礎力がちゃんとついているか、
 
建物を建てるときに、
基礎工事がしっかりできているか、
 
上に積み上げるものを、
どうするか考える前に、
 
土台が出来ているか。
 
 
それって、とても大事なことです。
 
 
心にも「土台づくり」があります。
 
 
 
恋愛で、どうもうまくいかない。
アドバイスをもらって実践したり、
色々しているんだけど、
私にはとても難しいものに感じる。
どうしたらうまくいくんだろう。
 
 
会社の人間関係で、つらいことが多い。
他の人に助言を求めると、
色々アドバイスをもらうけれど、
実践すること自体が、とてもつらい。
 
 
こんな風に、
人間関係のことや、
恋愛のこと、
メンタルなテーマなどで、
 
 
一般的な、まじめなアドバイスが、
なんかとてもしんどいと感じるとき、
 
 
考えてみる必要があるのは、
 
 
「私は心の土台が、
 しっかりしているのだろうか?」
 
 
ということです。
 
 
ビルを建てるのに、
基礎工事がぐらぐらのまま、
上を立ててしまったら、大変なことになります。
 
 
ピサの斜塔になっちゃうわけです。
あれも、倒壊の危険性が高まったということで、
補強工事が行われました。
 
私、実は目前で実物を見たのですが、
そのときは、補強工事中で登れませんでした。
 
 
脱線しました。
 
 
それで、心の土台、ですが、
ざっくり言うと、こんな風に作られるものです。
 
 
・安全・安心をしっかり経験して、
 この世界に自分の居場所があると感じる
 
 ↓↓
 
・無条件の承認を十分に受け取って、
 自分の長所も、自分の短所も、
 「それもありか」と受け入れる
 
 ↓↓
 
・条件付きの承認(ほめ)を十分に受け取り、
 自分の長所を十分に認める。
 それを自分のためにも、他人のためにも
 活かそうと考える。
 
 ↓↓
 
・実際に、自分の長所を活かして貢献し、
 自己重要感をしっかり高めていく
 
 ↓↓
 
・心の土台がしっかりしているので、
 他人からの、心ない批判や、
 仕事上の失敗や、人生における挫折などを、
 深刻になりすぎず、受け止め、あるいは受け流し、
 明るく前に進んでいくことが出来る。
 
ざっくり言うと、
心の土台というのは、
こうして作られるもの。
 
仕事をしたら、厳しい側面も当然あるわけだし、
無理解による批判を浴びることもあるわけだし、
そういった、理不尽な経験も、社会で生きていたら、
当然あるわけですが、
 
心の土台がしっかりしているからこそ、
「どどーん」と落ち込まないで、
しっかり前を向いて、生きていけるわけです。
 
 
恋愛や結婚生活だと、もう少し厳しいかな。
より、近い関係性だと、
相手から受ける影響も大きくなりますから。
 
(上司からイヤミを言われても受け流せる
 人でも、恋人から言われると凹んだり
 しますよね・・・)
 
その分、より、しっかり、
心の土台作りをしておかないと、
 
相手の出方に、一喜一憂してしまうわけ。
 
 
 
自分の努力で、
心の土台作り、基礎工事をしっかりやろう。
 
そう考えることが、
明るく幸せに生きるための、大原則です。
 
 
アダルトチルドレンとか、
幼少期のトラウマとか、
 
本を読むと、精神的に不安定になる「原因」が
色々説明されています。
 
それは解決目的で見ると、
「原因」ではなくて「経緯」なのですが。
 
 
そういう「経緯」があって、今がある、という。
 
 
解決方法を考える上では、
参考にはなりますが、
 
過去を直接取り除けるわけではないので、
 
私は、直接いま取り除けないものは「原因」とは
呼ばないことにしています。
 
間違った原因推定は、
間違った対策につながりますから。
 
 
 
それで、
どうやって解決するのか。
 
 
ここで語り尽くすのは難しいのですが、
 
 
基本的には、
 
・当時必要だったけど足りなかったものを、
 大人になった今、実際に体験する
 
・当時のことを思い出して、
 現在のプラスの体験と、過去のマイナスの体験を
 心の中でつなげる(中和が起きます)
 
という方針が有効だと考えています。
 
 
よく、
スポーツ選手が、悔しい負け方をした、
その次の機会に、バッチリ対策して勝って、
 
「リベンジした」って言ってますよね?
 
 
・過去に足りなかったもの(≒勝利)を、
 少し時がたった今、実際に体験する(勝つ)
 
・状況が似ているので、自然に当時のことが
 思い出される。
 すると、心の中で現在の勝利の喜び(プラス)と、
 過去の敗北の悔しさ(マイナス)がつながり、
 中和が起こる。
 
 
心の癒しも、それと同じです。
 
 
・プラスの体験
・過去を思い出す
 
このセットが、
過去を乗りこえ、癒すために有効なんです。
 
 
 
今日のまとめ。
 
心の土台をしっかり作ることが、
(人間関係がからむ)何をするにも、まずは大事。
 
そのためには、
 
・過去に足りなかった、プラスの体験
  をして、
・その過去を思い出して中和する
 
ことが有効。
 
 
次回からまた、パートナーシリーズも
(既に結構書いてあるので)
続けていきます。
 
 
次回もお楽しみに☆
 
 
 
ちなみに、
あづまが、
心の土台作りで、最も有効だと考える方法を、
 
恋愛・結婚生活・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
パートAに がっつり盛り込んであります。
 
 
★ダウンロード音声講座 「へこまない心のつくり方」
 詳細&お申し込みはこちら。
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
 
 
★Lのマメ知識
 
確定情報じゃないですが、
以前、ネット上などでは
「今やアメリカ人の方が日本人より倍ぐらい
 野菜を食べている」という説が流れたことが
ありました。
 
結構眉つばなところがあったので、
いま、なるべく元データに当たって、
本当のところはどうなのか、調べてます。
 
 
★脳トレ的クイズ
 
今回はなぞなぞです。
 
「あ」がつくと冷たくなって、
「ざ」がつくと低くなるもの、なーんだ。
 
「あ」と「ざ」と言えば、アレですよアレ。
簡単でしょ?もう分かったかな?
 
あづまが考えたオリジナルのなぞなぞ。
子どもたちは苦労してましたが、
奥さんは秒殺でした。まいった・・・
 
 
 
解答はココヘル+で。
登録はこちらから。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
 
 
★恋愛セラピー 好評受付中です。
 
一人で抱えると
【暗くなりすぎる、迷いすぎる、つらすぎる】
というような、深い悩みは、ぜひ専門家に相談を。
 
二人分の心のエネルギーで取り組むだけでも、
勇気が出ますし、専門家のガイドがあると、
対策の無駄打ちが減ります。
 
https://www.556health.com/
 
 
 
★あづま式 恋愛眼力トレーニング(DVD教材)
 
●不倫に悩んでいる●ダメンズとの恋愛が多い
●恋愛が続かない●彼氏がなかなかできない
●恋愛でいつもイライラしてしまう、などの悩みは、
 
繰り返しているとすれば、あなた自身のメンタルにも、
課題があるはず。
 
メンタルトレーニングによって、
運命の彼を引き寄せる心の土台を作りましょう。
 
DVDを見ながら自習できるようにしました。
http://www.yume-maru.jp/mental/top/index.html
 
 
 
◆編集後記
 
バジルがすくすく伸びてきました。
今日は毎年恒例の、アマガエル登場(笑)
去年のカエル君とは別人(?)だと思うけど、
なんとなく親近感・・・
http://bit.ly/1G4wiet ←アマガエル
 
今年も植物育成蛍光灯が活躍中(笑)
http://bit.ly/1G4wwlG ←切った枝を育成中
 
既に一度ジェノベーゼソースを作って、
パスタを頂きました?(^o^)/
 
夏に向けてどんどん作るぞ?
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛