未知の世界に一歩踏み出すための「決断力」ミニワークショップ

 

azuma_face.jpg
 
満席となりました。キャンセル待ちのみ承っております。
 
こんにちは、あづまです。
 
来る11/22(日)13時より、
 
ミニワークショップ、題して、
「未知の世界に一歩踏み出すための『決断力』
 感情のトリセツVer.」を行います。
 
この講座は、
・イヤな仕事に就いているが、やめるかどうかの「決断」ができない
・やりたい夢があるが、今の仕事をやめる「決断」ができない
・もう夫婦破たんしているが、離婚の「決断」ができない
 
といった、人生の難局、正念場、試練の時に、
自分が、勇気を持って、決断し、前に進んでいく。
 
そのために必要な要素は何か。
それを、学ぶ講座です。
 
 
あと、自分のことではなく他人の支援になるので難易度は上がりますが、
・彼がプロポーズしてくれない背景に、自分の感情と向き合っていない
 問題があるかも。そんな彼を支援する方法を知りたい。

 
なんてテーマにも、役立つ講座です。
 
関連した内容の動画を作りました。こちらもご参照ください。

 
 
 
 
 
第一部では、
基本となるお話をしていきます(講義パート)
 
 
第二部では、
簡単な、ペアワークを行って頂きます(実習パート)。
お互いに、参加者同士、サポートし合いながら、
学びを深めていきましょう。
 
 
第三部では、
実際に1,2名の方の具体的な悩みを扱い、
あづまがその場でセッションを行います(オープンカウンセリング)。
 
三部構成で学ぶことで、
 
話を聞いたことが、
ワークしながら、自分事として身につき、
さらに、実際の事例を見ることで(あるいは相談することで)、
理解が更に深まります。
 
 
時間が短いですので、
その中で、テンポよく進めようと思います。
 
 

講座内容(ちょっとだけネタバラシ)

 
第一部の内容を少しだけネタバラシ。
 
■一次プロセスと二次プロセス
私たちは、勝手知ったるなじみの世界から、未知の世界へと進むだけで、抵抗を感じます。
なじみの世界を「一次プロセス」未知の世界を「二次プロセス」と呼ぶのですが、
 
これを、知っていると、スムーズな移行の方法も分かります。逆に、知らないと、先延ばししてしまうことが増えたり、完全に「私には関係ない」として、人生から締め出した領域ができて、そのことが、人生上の問題を作ったりします。
 
かなり強固な典型例をふたつほど挙げますと、
 
(1)「女性らしくふるまい、自分の感情を素直に表現する」ことを世界の外に。
 
自分が、女性らしくふるまい、感情を素直に表現することを二次プロセス側(自分の世界の外側)に置いてしまって、日頃から「感情を表現しない」ことを基本にして生きている。
 
このパターンを持っていると、「オレサマ」タイプの男性が寄ってくる。という問題が起きることが多いです。
 
また、もうすこしメカニズムは複雑ですが、感情表現が豊かだが、やや感情重視、その場の気持ち優先の男性と引き合ってしまうパターンもあります。こちらのパターンの場合、あとで浮気に悩まされるという展開が(オレサマのパターンより確率は低いですが)、あります。
 
 
また、
(2)「関係を切ってリセットする」ことを世界の外に。
 
もうこれ以上ムリだ、という見切りを付け、関係を切ってリセットするという行動を二次プロセス側(自分の世界の外側)に置いてしまい、関係が悪化してもがまんして続けてしまう。
 
このパターンを持っていると、結果として、心地よくない人間ばかり、自分の周りに溜まっていってしまい、人生がにっちもさっちも行かなくなってしまう。という問題が起こったりします。
 
 
あくまで、ここに挙げた2例は、あり得る例の一つであって、
ほかにも、この仕組みで起きている問題は、多数あります。
 
いや、ほとんどの問題は、こうして起きていると言い切っても、
そう間違いではないと、私は考えています。
 
 
■私たちは意外なほど「潜在意識下の感情」に影響されている
 
私たちは、表層意識に上がった感情だけが感情だと思いがちですが、
 
本当は、
・表層意識まで上がってきて、自覚した感情

・潜在意識下にあって、自覚していない感情

両方を考える必要があります。
 
当日は、このあたりの話も、しっかりしたいと思います。
私の得意分野でもありますので。
 
 
■感じ尽くすことで、次に進むエネルギーが湧いてくる
 
解決方法としては、ちゃんと、潜在意識下にある感情に、気づく敏感さを身につけ、無自覚なまま持っている感情を、減らしていく取り組みが有効です。
 
感情自体を消す必要は、必ずしもないのです。
【無自覚なまま持っている感情】を減らしていくことが大事。
 
感情自体は持っていても、
【自覚して、意識の管理下にある感情】は悪影響が小さいのです。
 
あくまで、
【無自覚なまま持っている感情】が、悪さをします。
 
これをどうやって、減らしていくか、
当日は、第二部のワークに直結する話ですので、
しっかりお話ししていきたいと思います。
 
 
 
第二部は心理セラピー的なワークを行う時間を、
今回は取ろうと思います、ペアワークがメインになりますが、
お互い、サポートし合って、学びを深めていきましょう。
 
 
第三部はその場での相談になりますので、事前に準備したネタはありません。
当日、手を挙げてくださった方に、あづまがセッションを行います。
 
・セッションを受ける
・生のセッションを会場で見る
どちらも、学びが多いと思います。
 
希望者が重複した場合は、
あづま特製の12面体サイコロで、
恨みっこなしの一発勝負で抽選します。
 
 
 
 

講師紹介

azuma_face_s.jpg
恋愛セラピスト|人間関係コンサルタント あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
 
 

日時・場所・料金等

takinogawa.png
 
■日時 2015年11月22日(日) 13:00〜16:45
 ※事前にランチミーティング(11:30より)があります。(下記)
 
■場所 東京都北区 滝野川会館 404和室
  会場の地図: http://www.takikan.com/access.html
 
■料金 5900円(消費税込み) ※ランチ参加は別料金(1200円、事前予約・当日現金払)
 
■申込方法・申込確定条件
  下のリンクの申込フォームから必要事項記入。その後案内に従って、
  銀行振込またはカードで決済。申込後一週間以内にお支払いください。
  入金を以て申込の確定となります。
 
■申込最終〆切
  11/19(木)15時(入金)を以て最終〆切とします。
  満席の場合、早く締め切ることがございます。
 
■定員 8名 (ランチも8名)
 
■会場について
  会場は和室ですので、スカートなど服装にご注意くださいませ。
 
■キャンセル規定
 5日前(17日)の23:59までの連絡で50%弱(2900円)返金。
 それ以降は当日キャンセルと同じ扱いとし、返金いたしません。
 ※連絡はメールでお願いします。
 
■ランチミーティング
 事前にランチミーティングがあります。要は「一緒にご飯食べましょう」
 という会なのですが、「食事の時に色々聞けて役立った」というご意見も
 しばしばいただくため、開催しています。
 
 当日の講座内容と関係ない質問も歓迎します。
 但しあくまで「食事」なので、セラピー的な突っ込んだ話が必要な場合など、
 あなたの過去を根掘り葉掘り聞きづらいですので、十分な答えが得られない
 こともあるかと思います。深い相談は第三部のオープンカウンセリングの時に
 【ぜひ】お願いします。
 
 ランチミーティング会場は、同じ会場(404室)です。
 今回は、あづまが独自にレシピ開発したそば粉ベーグルで作った、
 ベーグルサンドイッチを食べようと考えています。
 パンでありながら、良質の植物性タンパク質が摂取できる、
 健康食です。
 
 写真はそば粉ベーグルのサンドイッチです。完成度は60%ぐらいかな・・
bagelSW.jpg
 
 参加希望の方は事前にランチミーティング参加希望の旨を連絡の上、
 当日必ず11時30分に集合し、その場でランチの実費+若干の手数料分として、
 1200円をあづまに現金でお支払いください。
 ランチは前々日から準備しますので、ドタキャン等できるだけないように
 お願いいたします。都合が悪くなった場合など、金曜17:00までに事務局宛で、
 メールを頂けますと助かります。
 
 
満席となりました。キャンセル待ちのみ承っております。

お申し込みフォームはこちらです。
スマートフォンからの場合こちらのフォームの方が使いやすいかもしれません。
 
 

参加者の感想

 
同じ形式のワークショップ(今回とは別テーマ)に、
参加された方から、感想を頂きました。
 

 野村さん(男性) 大満足|非常に役立った
 実際にセッションを見て、とても論理的に解決策まで導いていく過程を見れて勉強になりました。
 会場は上中里駅から案内もあり、わかりやすかったです。また講座の前にランチの時間もあって、とても楽しめました。

 

 まるさん(女性) 満足|役立った
 実際にセラピーの様子を拝見できたことも、やって頂いたことも、大変勉強になりました。とても幸せな時間でした。
 もっとお話をおききしたかったという意味で本当は(大満足・非常に役立った)としたいところ、次回またおききしたい分、星ひとつひいておきました。
 先生のお話の流れは、とても心地よかったです。今日は、参加させていただいて本当に良かったです。また機会を作って参加できたらと思います。本当にありがとうございました。

 

 りすさん(女性) 大満足|非常に役立った
 ワークショップを、実際にやってみて、やり方が理解できた。
 自分で頭の中では分かっていても、実際まだまだ実感が不足しているところがあるので練習していきたいです。
 会場はとても静かできれいで、集中しやすかったです。
 今日のセミナーはとても良い勉強になりました。自分らしく生きる、自分の人生を生きる、といってもなかなか方向性や行い方(練習)が分からなかったので、これからやってみたいです。

 

 おおつかさん(女性) 大満足|非常に役立った
 問題だけでなく、その解決策まで提案して下さるところが特に素晴らしかったと思います。
 料理のつくり方が実験のようでおもしろかったです。

 

 Mさん(女性) 満足|非常に役立った
 第三部の、重い内容(2番目の対面セラピー)が自分にも近い内容だったので良かったです。もう少し掘り下げたお話もお聞きしたいです。
 ランチおいしかったです。お話の仕方も分かりやすくて良かったです。
 いつもメルマガ、拝見しています。深い内容で大好きです。今後のご活躍を楽しみにしております。

 

 ゆうちゃん(女性) 大満足|非常に役立った
 なぜ今までどんなに前向きな引き寄せをしようとしてもうまく行かなかったのか分かり、解決した気持ちです。重い女と言われないように、かばい歩きをしていたことが、また新たな問題を作ったりする理由も分かりました。
 私の中でもっとCPを上げて、楽しい喜びの感覚いっぱいの中でNPの高い彼を引き当てたいです。
 会場の雰囲気は落ち着いていて駅からも便利で、お値段も参加出来る金額なのが良かったです。豪華な施設にせずこのままがいいです。
 ランチとてもおいしかったです。準備ありがとうございました。講師の先生の話し方は聞き取りやすく、声も心地よかったです。

 

 さおりさん(女性) 大満足|非常に役立った
 人間関係の「でっぱり」「引っ込み」の話がとても印象に残りました。
 自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。
 してほしいことをどんどん自分にしていきます。
 本当に本当に参加して良かったです。
 お話が頭と心にすっと入ってきて、とても実りが多かったです。

 ランチに出たことで周りの方とのキョリが縮まった気がしました。私は研修を企画・運営しているのですが、本日の講座のあったかい雰囲気のつくり方等も参考になる点が多かったです。ありがとうございました。

 

 Kさん(女性) 大満足|非常に役立った
 自分自身でずっと悩んでいた人間関係のパターン、イヤなのに変えられなかった原因が分かり、希望がわいてきました。(うれしいです)
 先生とのカウンセリングももうすぐで一年ですが、私の中の何かが少しずつ変わり、一年前の自分に比べて気持ちがとてもおだやかになり、自分のまわりも変わりだしました。本当に感謝で一杯です。

 

 Kさん(男性) 大満足|非常に役立った
 実際のカウンセリングが見れて、とても良かったです。見ていてグッときてしまいました。
 引き寄せというテーマに非常に興味がありました。信頼できる方からの紹介です。
 会場の雰囲気、駅からの環境がとてもよかったです。ランチの量は少なかったですが、とてもおいしかったです!!:註:小田原会場の感想です
 とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

 ようこさん(女性) 大満足|非常に役立った
 男女の関係だけでなく(というよりも、つながっているのかもしれませんが)その人自身の過去にできた人間関係の「くせ」に、どう気づき、どう修正していくのか、という流れが分かって良かったです。帰ってから自分でできそうなことは、やっていきたいと思います。
 平日この日がたまたまお休みでした。以前来たこの場所の雰囲気がとても良かったので、是非また来たいと思いました。註:小田原会場の感想です
 「BOSS」以外の会場だったら、今回は参加しなかったと思います。下に他のお客さんもいて、日常とふんわりつながっている感じも好きです。ランチおいしい!あづまさん丸くなりましたね!(笑)
 とても身になりました!ありがとうございます。今のあづまさんの方が自然体でリラックスしていて良かったです。と感じました。今みたいに平日でも好きなときにされたら良いと思います。ご活躍たのしみにしてます。

 

 sssさん(男性) 大満足|非常に役立った
 引き寄せを理解することは、たくさんの事を学べてとてもおもしろかった。複数のカウンセリングを聞けたら、なおよかったです。
 自由業なので、個人的には平日は問題ないです。小田原は距離的に嬉しいです。BOSSの雰囲気も好きです。註:小田原会場の感想です
 ジェスチャーはもっとあってもいいと思います。その方が集中力もあがると思います。
 このスタイルの講座は、もっと参加したいです。オープンカウンセリングは受講しやすいです。他の人がどういう悩みで、どのように解決していくのかがとても興味あります。

 

 Nさん(女性) 大満足|非常に役立った
 パートAやCとかぶる内容も多々ありましたが、より理解を深めることができたと思いました。パートナーとのことで迷っていたところがありながらの参加でしたが、私の引き寄せたい人、してほしいこと、自分で自分にすること、頼んですることが明確になり、私が得たいものがハッキリ見えてきました。本当に参加して良かったと思いました。
 仕事を休んでの参加ですが、内容に興味があり参加しました。私の住んでいる所からも割と近く、会場も良いので。日本橋のオフィスでセラピーを受けたことがありますが、小田原会場は開放的で個人的に良いと思っています。
 ランチもおいしくて、いろんな方と知り合うことができるので、とてもいいと思います。
 あづまさんに出会うことができ、仲間も得ることができ、この一年は本当に私自身が驚く程成長できているように思います。

 
 
 

お申し込みフォームはこちらです。
スマートフォンからの場合こちらのフォームの方が使いやすいかもしれません。