【ココヘル701】恋愛と集客はそっくり×2

「恋愛と集客はそっくり!」以前、珠帆美汐さんと、一緒に勉強していたとき、・・・確かあれは、今のセラ☆コンの前身の講座だったかな。運命の相手メソッドを実習したんですね。自分が望むものをリストアップしつつ、単に望むだけじゃなくて、それが目の前に差し出されたときに、上手に受け取れる自分を育てる。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 701号 2016.4.20
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
さて。
 
今日は、2件ほど、告知です。
 
 
「恋愛と集客はそっくり!」
 
 
告知ではありますが、
何かのヒントになるかもしれませんので、
よろしければ、お付き合い下さいませ。
 
 
(実は私は、告知文も、告知が主目的ではありますが、
 読んでくれたら、何か役に立つヒントが得られるように
 心がけて書いています。)
 
 
以前、珠帆美汐さんと、一緒に勉強していたとき、
・・・確かあれは、今のセラ☆コンの前身の講座だったかな。
 
運命の相手メソッドを実習したんですね。
 
自分が望むものをリストアップしつつ、
単に望むだけじゃなくて、それが目の前に差し出されたときに、
上手に受け取れる自分を育てる。
 

これって、すごく大事なんですよ。
 
 
たとえばね、
 
「困ったときに、助けてくれる人」
がほしい、って思っていたとするでしょ?
 
 
でね、
 
 
いざ、自分が、ちょっとだけ困った。
 
 
ちょっとだけ、ね。
ちょっとだけ。
 
だから、自分で何とかしようと思えば、
何とかできそう、そういうレベル。
 
 
そこに、
男性が現れて(というか職場とかだったら、
ふつうに周りに男性がいると思いますが)
 
 
「大丈夫? なんか手伝おうか?」
 
 
と、言ってくれた。
 
 
はい、そのときに、
 
 
「あ、大丈夫ですから。」
 
 
 
これね、
 
 
「助けてくれる人がほしい」
と、望んでいるけれど、
 
いざ、助けの手がさしのべられたとき、
 
受け取る準備が全然出来てない、
というパターンの、典型例です。
 
 
こうなっていると、
実は、
 
望みが叶いません。
 
 
 
でね。
 
話を、珠帆美汐さんとの思い出に戻すと、
 
その日のこと・・・
 
あづま:「運命の相手メソッドを実習しましょう」
 
たまほ:「パートナーいます」
他のメンバー:「同じく」
 
あづま:「・・・・・」
 
 
運命の相手ワークショップの日じゃなくて、
セラ☆コンの上級コースの中での実習だったので、
 
 
みんな、
「いまパートナーいます」状態だったんですね。
 
 
 
困りました。(いや、そんなに困ってなかったかも)
 
 
そのときの参加者がほとんど、
自営業的に、自分で集客している面々だったんですね。
 
 
そこで、
理想のパートナーじゃなくて、
 
理想のお客さんを書いてみよう、
ということになりまして。
 
 
 
・金払いがいい
・クレーム言わない
・こちらが大して頑張らなくても、どんどん結果を出す
 
・・・・(爆)
 
わがままな「理想」が出るわ出るわ・・・
 
 

半分本当で、半分冗談ですよ。
 
そういうのも出てきたんだけど、
色々書いていくと、
 
 
・あづまの得意分野である、
 問題点の整理、問題分析、謎解き
 が効果的に解決に結びつくようなお客さん
 
みたいに、
いかに、自分の個性を発揮するか、みたいな
(要するにまじめな)要素も出てきたし、
 
 
あとは、お客さんの資質として、
単に、セラピストとの関わりで自分が癒されておわり、
という方よりは、
 
そこで得たものを、
さらに、広げて行ってくれる人、
 
みたいなのも、出てきたように記憶しています。
 
 
運命の相手メソッドでは、
 
「彼にしてほしいことを、自分で自分にする」
「彼にしてほしいことを、自分で(知人に)頼んでしてもらう」
 
という形で、行動課題を作ります。
 
 
たとえば、
「記念日は必ず祝ってほしい」
 
という願いがあったなら、
 
 
たとえ、その年の誕生日がシングルのまま来ても、
 
 
「ひとりでふて寝する」
 
はNGなわけ。
 
 
自分で自分にする
→自分に一年のごほうびを買おう
 
(知人に)頼んでしてもらう
→友達に「お祝いしてー」とお願いして、
 お祝いの会を、開催する
 
 
こうして、
自分のほしいものは、
ちゃんと、受け取る自分を育てておく、
 
 
 
日頃から!
 
 
ことが大事なんですね。
 
 
 
で、話を集客に戻しますと、
 
 
理想のお客さんに「してほしいこと」を
自分で自分にする
 
 
ってどういうことだろう?
 
 
って、考えてみたわけ。
 
 
・私の個性を認めて、それを当てにして、
 相談に来てほしい
 
 
的なことも、私は書いたわけですが、
 
 
あ、そうか。
 
 
自分で自分にする、ということは、
 
 
まず、自分が、自分の個性、特徴を、
一番に、ちゃんと、認めるってこと。
 
 
私は、こういうことが得意です。
ちゃんと、自分で言えると言うこと。
 
 
他の要素も、
そうやって「行動課題」に変換していきました。
 
 
そうして整理してみると、
集客・ビジネス上、とても大事な教訓、
 
 
基本中の基本の考えに、
ちゃんとたどりついたんですね。
 
 
その日の学びは、面白かったなー
 
 
 
ほんと、
恋愛と集客は、根本の部分では、
そっくりなんですよ。
 
 
 
というわけで、
集客の方が、いま、興味あるって方は、
こちらの講座がオススメです↓
 
★急遽開催決定! 集客講座「恋愛と集客はそっくり!」
 札幌 5/10  (ごめん事情があって札幌のみの開催!)
 
 珠帆美汐さんの得意ネタ! 集客を熱く語る講座!
 そこにあづまが乱入! そして・・・
 なななんと、あなたのプロフィール用写真を撮影!
 という、そこまでやっていいんですか? 的なお得な集客講座。
 https://www.facebook.com/events/493579837500061/
 ↑こちらのページから、申込フォームに飛べますが、
 万が一Facebookページが表示されない場合、直接フォームに
 入力して下さってもOKです。(それがこちら↓ね)
 https://ws.formzu.net/fgen/S47283236/
 
 
 
集客は別にいいや、
それより、結婚相手、人生のパートナー探し
そっちの方が、いま大事です、って方には、
こちらの講座がオススメです↓
 
★運命の相手にだけ出会う 恋愛心理学ワークショップ
 札幌 5/7-8
 東京 5/28-29
 
 自分の「本当の望み」を見つけ、それを実現することを、
 とことん大事にするが、同時に、相手にばかり期待する
 のでなくて、自分で自分を幸せにできる人間になる。
 そんな、「出会い活動を通じて自己成長できる」道を
 学ぶ講座です。私の大好きな講座のひとつ♪
 https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
 
 
 
 
 
望みを紙に書くのは、もちろん、大事なことなんですが、
 
欲しいものが目の前に差し出されたときに、
本当に、受け取る準備が出来ているのか?
 
そういう、内面的な部分が、
 
【集客】にも、
【恋愛】にも、
 
じわーーーーーっと、影響するんですよ。
 
 
だから、
 
 
恋愛と集客はそっくり!
 
 
しかも、自分の、そういう、内面的な部分が、
ちゃんと整っているかどうかで、
 
 
同じ行動をしても、
結果が出るか出ないかが、変わってくる。
 
 
そういう面でも、
 
 
恋愛と集客はそっくり!
 
なんです。
 
 
 
 
ところで、
札幌で開催する、
 
 
集客講座の方ですが、
 
なななんと、私が、あなたの、
プロフィール用の写真を撮ります。
 
 
当日は、みんなの持っているエネルギーを使って、
いい笑顔を引き出すような仕掛けを考えています。
 
 
 
しかも、
ライトとか、ポートレート用のレンズとか、
ミラーレス一眼カメラとか、
 
キレイに写真を撮るための機材一式を、
 
私が、
 
わざわざ、
 
札幌まで、
 
 
持って行きます。
 
(ふつうの講座の時にはないことです)
 
 
で、
 
 
写真のデータを受け取ることが出来て、
 
 
15000円(もちろん講座料込み)
 
 
って、
 
 
価格破壊しすぎです。マジで。
 
 
ある、こっちの都合の理由がありまして
(当日教えてあげる)
だから、こんな、格安で開催できるんですが、
 
 
ぜったい、
 
東京とかで、
 
 
この値段で、
開催することはありません(キッパリ)。
 
 
あ、念のため申し上げておきますが、
その「事情」は講座のクオリティーとは、
一切関係ありませんので、
 
講座は本気でやりますし、
写真撮影も手抜きは一切なしです。
そこは、お約束します。
 
 
 
 
今日はココまで。
次回もお楽しみに!
ではまた!
 
 
 
 
ps.
 
珠帆美汐さんと言えば・・・
そういえば、婚外恋愛の話を書いた回の内容について、
色々もやもやした、という感想を頂きまして、
 
実は、それに対する、私の考えを、
こちらのブログにアップしたのですが、
見た?
 
かなり、気合入った記事です。
「婚外恋愛について反論が来ました。であづまはどう答えるのか?」
https://556health.com/consultant/polyam2_neth/
 
 
 
最近のブログ「サイコロジーな毎日」の記事
「言葉はなくても通じること」
 https://556health.com/consultant/nonverbalcom/
「自分を知っている、ということ。」
 https://556health.com/consultant/knowyourself/
「心の実況中継」
 https://556health.com/consultant/weatherreport/
「感情の「中和」」
 https://556health.com/consultant/emtn_nutralization/
 
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
きのう、自分の写真をだいぶガッツリ自撮りしました。
いいレンズを買ったので、自分もキレイに撮ってみよう、と。
何ごとも自分でやってみると、発見や学びがあります(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛