セラピー&コンサルティング講座 パートC 特別枠(問題分析コース)のお知らせ

 

azuma_face.jpg
こんにちは。あづまです。
 
いままで、色々な講座を作ってきましたが、
中でも、私の一番の自信作が、
 
幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
 

 
パートC
 
です。
 
 
この講座は、早い話が、
あなたの「思考力」の「潜在能力」を引き出す講座です。
 
セラピーに関連した講座という位置づけですが、
業界でも、ちょっと変わった位置づけかな、
と我ながら、そう思っています。
 
ふつう、セラピースキルの講座というと、
セラピースキルを教えてくれますよね?
 
 
よくある(けど良くない)例をお話しします。
それは、習ったスキルを「何に対して」使えばいいのか分からない、というパターン。
 
 
たとえば、NLP(心理スキルの体系です)の講座を受講すると、色々なスキルを教えてもらえます。中には、「恐怖症治療モデル」なんてのもあります。実際、NLPが有名になるきっかけにもなったそうです(ベトナム帰還兵のPTSDを治療するのに役立ったりしたそうなので)。
 
これ自体は、いいことですね。強力な心理スキルを教えてもらえる。
こういう講座は、色々あります。確かに。
 
でも、使いどころは教えてくれないんですね。
だから、何に対して使えばいいのか、そこを理解するのが大変。
 
私のところに、あるクライアントがいらっしゃいました。
彼女は、恐怖症が10年カウンセラーに通っても治らなかったそうです。
私は、病気の治療を専門にしているわけではありませんので、別の悩みでのご相談だったのですが、その悩みの根っこと、恐怖症が、どうやら共通の原因から発生しているようだ、ということに気づきました。
 
↑この、根っこを見つけるスキル、の部分が、ものすごく大事なんです。
 
ちなみに、「子供時代の自分自身を、忌み嫌っていること」が恐怖症の原因でした。
表面的に恐怖を感じる対象とは、まったく別だったわけです。
 
このような場合、表面的に恐怖を感じる対象に、
「少しずつ慣らしましょう」みたいな、よくある治療法をやっても、
ただつらいだけで、何の解決にもなりません。
もちろん、NLPの恐怖症治療モデルも、空振りするはずです。
 
なぜなら、原因はそこじゃないから。
 
 
色々なところで教えている心理スキル。私は、スキル自体は、比較的有用なものが多いと感じています。だから、教えているスキルは、ウソじゃないし、ニセモノでもない。(たまに怪しい講師もいるかもしれませんが・・・)
 
ですが、それだけでは、効果が出ないことも多いのです。
 
 
たとえば、いま挙げた、恐怖症症状を持ったクライアント。
私が根っこを見つけたら、10年治らなかった症状が、
数回のセッションで、あっさり消えてしまいました。
 
私のセラピーの、心理スキル(ワーク)の腕がすごくいいのか、っていうと、まあ、それなりに経験を積んではいますから、ちゃんとやってます。ですが、神がかってる、みたいなレベルではないです。決して。
 
しかし、私のセッションにおける、根っこを見つけるスキルは、かなりレベル高いと思います。確実に、問題の根っこを見つける。掘り起こす。だから、無駄なワークがない。
 
 
過去に原因がないにもかかわらず、
親子関係の話とか、判断なく聞き始めるカウンセラーのことを、
「無駄掘りする人」と、私は呼んでいるんですが、
 
自分自身も、無駄掘りを極力しないように、常に、かなり意識して気をつけています。
 
 
その、
問題の核心を見つけるスキル。
 
これは実は、心理セラピーだけじゃなくて、生活していて、あるいは、仕事をしていて直面する課題に対して、幅広く役立つ、「考えるスキル」なのです。
 
 
日本の教育は、知識を入れることを重視する傾向があります。
これって、「知識はあるけど、自分の頭で考えるスキルが低い人」をたくさん生み出します。言い換えると、「知識がないと、どうしていいか分からず、フリーズする人」ということです。
 
まじめな人ほど、そういう教育を「真に受けて」育っています。
 
私は逆に、知識なんて、その都度本やウェブサイトで調べればいいのだから、そこそこにしておいて、「知識はそこそこだけど、自分の頭で考えるスキルが高い人」を増やしたいと思っています。
 
 
言い換えると、「知識がないとき、自分の頭で考えて、前に進める人」ということです。
 
 
こっちの方が、かっこよくないですか?
後者の方に、なりたくないですか?
 
実は、誰でも、考える力は持っています。
もちろん、あなたもです。
 
ただ、それをしっかり伸ばす教育は、受けていないかもしれない。
とても、もったいないことです。
 
 
ただ、今までの知的習慣が悪いものであったなら、かなり違和感を感じながら、脳みそから煙が出るような体験をするかもしれません。あるいは、右手で持っている箸を、左手で使おうとする、ぐらいの違和感はあるはず。
 
 
でも、不可能じゃない。
なぜなら、あなたは元々、考える力を持っているからです。
 
そして、方法論や、考え方のポイントは、ここにあります。
 
 
 
一緒に学びましょう。
いや、一緒に「考え」ませんか?
 
 
それで、今回特別に、
癒しや、心のエネルギー補給、あるいは、
セラピースキルは結構学んだよ、
でも、あづまさんの「問題分析スキル」は学びたい。
 
という方向けに、
問題分析コースを作ってみることにしました。
まだ試しにやってみる、という段階なので、
この枠での受講生は上限2名です。
 
 
但し、これまであづまがずっと言っている、
・まず、心のエネルギー補給が大事
 
という点については、
他所で学んでいるなどで解決済みの方を受け入れたいと考えています。ただ、解決したかどうか判定するのは割と難しいものです(もうほとんど癒されたはず、なのに、まだ未解決の感情が出てきた、みたいなことは、よくある事だからです)。
 
そこで、パートCから受講できる、こちらのコースでは、
個人セッション一回分を、セットにしております。
(個人セッションは20%OFF価格です)
 
パートCでは、どんどん、問題の根っこ、問題の核心を掘り起こしていきます。
そうすると、今まで、ロジカルに突き詰めて考えなかったので、ごまかして避けて通れたのに・・・というようなテーマを、避けて通れなくなり、どうしても向き合わざるを得なくなる、みたいなことも、起こるわけです。
 
 
人って、向き合いたくないテーマだけど、
もう向き合わざるを得ないんだな、というとき、
 
話題を変えようとしたり、
全然違う根っこの話をし始めたり、
あるいは、感情の話を避けて、ばばばばばばばーっと出来事の話ばかり(これ、あまり変化が起きない話のパターンなんですが)いっぱいしたり、と、
まあ、とにかく、ジタバタするものなんです。
 
それはそれで、個人のプロセスとしては、いいと思うのですが、講座としては、他の受講生さんが若干白ける展開になる可能性があります。
そういうことを、なるべく起こさず、講座をスムーズに進行させるために、パートAから受講していただく、という体制で、これまで運営してきました。
 
パートAを飛ばして受講するこのプランでは、
そのようなときに「そのテーマ、個人セッションでやりましょう」と私が提案します。
一旦、講座内で扱うのは、タイムアウト、ということにして、個人セッションで一緒に解決しましょう、という方針です。
 
 
料金が少し違います。
講座受講料194,400円
テキスト代2,160円
個人セッション1回 17,280円
合計:213,840円
 
メールにてお申し込み下さい。
 
jimu556@ 556health. com
 (スパム防止のために空白が入れてあります。お手数ですが空白を削除して下さい)
 
件名:セラ☆コンパートC 問題分析コース
必要事項:
 
 氏名:        (ふりがなもお願いします)
 年齢:        (30代、などでも可)
 性別:
 電話:
 住所:
 支払方法:      (銀行振込ORクレジットカード)
 その他:       (申告しておきたいことや、応援メッセージ♪ 等)