【ココヘル732】恋愛ドクターの遺産第一話(6)変化3

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 732号 2016.12.12
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
 
前回までのあらすじ
 
離婚の危機で悩んで父親に相談したゆり子は、
伝説のカウンセラーで「恋愛ドクター」の異名を取る祖父(故人)の
ノート「恋愛ドクターの遺産(レガシー)」を父から渡された。
そのノートは小説になっていて・・・
今回はクライアントのこばやんの数回目のセッション、前回までで
ドクターは「仕事ストレス」からの「罪悪感」や「無力感」を夫婦不仲
の原因と推定。その方向でセッションを組み立ててきた。
いよいよ解決のためのワークを実践・・・なのだが・・・
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 こばやん 今回のクライアント 妻に離婚を突き付けられ相談に来た。
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)(6) 変化ー3※
※メルマガではブログ配信の2記事分を一回で配信しています。
 番号を合わせるため、このようになっています。ご了承ください。
 
 
「当時の世界に入ってみて、どんな感じがしましたか?」
ドクターは過去の世界から戻ってきたこばやんに質問している。
 
「えらいびっくりしました。ものすごい暗くて、重苦しゅうて・・・
当時の感覚が全部よみがえってきましたわ。」
 
 
「では今度は、現在のあなたのまま、当時の世界に入っていく、
とイメージしてみましょう。椅子を立って、向かいの椅子にいる、
当時のあなたに近づいていってください。」
 
先生が誘導すると、こばやんが椅子を立ち、向かいの椅子の前に立った。
 
「私がこれから言う言葉を、今実際に声に出しながら、
当時のあなたに伝えてあげてください。」
 
「はい。」
 
「呼びかけの言葉は『こばやん』でいいですか?」
ドクターが確認した。
「はい。」
 
「では、いきます。『こばやんは、悪くないでぇ』」
ドクターはこのときだけ、関西弁になってそう言った。
 
こばやんは、すぐには言葉を発しなかった。言おうとしているが
言えない、そんな感じだ。頭が小刻みに、不規則に震えている。
しばらくして、はぁ、とため息をついた。
 
「言えないもんですねぇ。」
 
なつをは、あぁ、ゆるしのワークを実践しているんだな、と思った。
空椅子を置く「エンプティーチェア」のワークは一般的なセラピーの
技法だが、いま先生は一般的なエンプティーチェアのワークを
しているのではない。
 
形だけエンプティーチェアの形式を借りているが、ゆるしのワーク
という別の技法だ。「悪くないんだよ」とゆるしの言葉を、
自分を責めてしまっている過去の自分に対してかける。
これは先生が編み出した技法だそうだ。
 
「もう一回やってみたら、言えるかもしれません。」
ドクターは続けた。
「こばやんは、悪くないでぇ。」
 
「こばやんは、悪くない・・・。」
こばやんの喉から、うっうっ、と嗚咽が漏れる。このワークは、
自分を強く責めているほど、例のせりふを言うときに反応が出る。
こばやんはどうやら、自分を無意識にかなり責めていたようだ。
 
「次は、この言葉を言ってあげてください。『よう頑張ったな』」
「よう頑張ったな・・・ほんと、よう頑張った。よう頑張ったな。」
 
こばやんの目から涙が落ちた。
ふとみると、表情が随分穏やかになっている。というより、
笑っているようにも見える。大きな心の負担を抱えて苦しんでいた
人が癒されていくとき、独特の明るい表情を見せる。以前、先生が
「多くの人は負の感情を怖がって感じないようにするが、
ため込んでいた負の感情を出すというのは、喜びに近いものだ」
と言っていたのをなつをは思い出した。
 
そのあと、同様にいくつかのせりふを言ってもらって、ゆるしの
ワークは終了した。初めのせりふが一番の反応を引き出したようだ。
感情が激しく動くと疲れるものだ。
こばやんは少しぼうっとしているように見えた。
 
「最後に、確認のために、もう一度最初のように、当時のあなたに
なったとイメージしながら、そちらの椅子に座ってみて下さい。」
 
「はい。」
 
「当時のあなたになってみると、
世界の明るさは、明るいですか暗いですか?」
「明るいです。」
「空気の温度は、暖かいですか、肌寒いですか?」
「ふつうやけど・・・少しぬくいです。」
「空気の重さは、軽いですか?重いですか?」
「あっ・・・重くないですね。軽いですわ。」
最後の質問に答え終わったあと、こばやんは「にっ」と笑った。
 
「先生・・・不思議ですね。あんなに重うて苦しかったのに・・・
消えてしまいました。」
 
「そうですね。もう終わったことなので、
こういう問題は解決が早いです。」
「そういうもんですか。」
 
ドクターはそれにはあまり答えず、まとめに入った。
「今日のセッションのポイントなんですが、これは、会社の危機に
対して、十分に力を発揮してそれを救うことが出来なかったという
罪悪感や無力感が、ずっと心にのしかかっていて負担になっていた、
ということだと思います。」
「確かに、それはありました。ずっと不安で、苦しくて、
でも業績は一向に良くならんし。ほんまに苦しかったですわ。あの頃は。」
「その時期に、みんなの期待に応えられず、十分に力を発揮できず、
会社を救えず・・・となっていた自分自身を、徐々に責めるように
なってしまったのだと思います。」
 
「そうですね。納得です。その通りだと思います。」
こばやんは、セッションに納得していたようだった。
そして、大事な質問をした。
「先生、私のこのストレスが、夫婦仲がうまく行かなかった
原因だった、ということなんですね?」
 
こばやんはそう尋ねた。なつをが「あぁ、このセッションも
これでまとめに入るのだな」と思ったそのとき、
ドクターが意外なことを言いだした。
 
「いや、実はそうではないかもしれない、と思っているんです。
 幼少期の愛情飢餓問題。そのことで、少し相談があるんですが。」
 
(えっ! なんと!)
 
なつをは心底驚いた。先生がなつをに対してあれほど明確に否定した
愛情飢餓説を、クライアントを前にして堂々と言ってのけたのだ。
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
先週の答え合わせ。
なつを=NATSUWO・・・なのですがUはちょっとよけて、
NATSWO これならわかるでしょ?
 
え?分からない?難しかった?
 
はい、並べ替えまして(アナグラムと言いますが)
WATSON
まあ「助手」と言えばワトソン君でしょ。
 
WATSON→NATSWO→なつを
そんなわけなんです。
 
 
週末、講座で頑張ってきたら・・・風邪ひいたー(>_<) もう、だいぶ回復してきたけど。。。 ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学  祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。  もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。  ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト https://www.556health.com/  このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。  違法なアドレス収集は一切行っていません。  ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします  ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。   無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛