2017.4.9あづまやすしのオープンカウンセリング&一問三答の会

 

azuma_face.jpg
 
 
こんにちは、あづまです。
 
来る4/9(日)13:00より、
 
前回好評だった、
オープンカウンセリング&一問三答の会を開催します。
 
このミニワークショップは、
特にテーマを設定しません。
 
但し、私の得意分野を大きく外れると、対応できませんので、
テーマの範囲は、ざっと言うと、
 
・恋愛
・結婚生活
・生き方・あり方
・人間関係
・健康と栄養(新テーマ)
 
に限られると思います。
まあこれでも、人間の悩みの8割ぐらいはカバーしている
ように思うのですが・・・
 
 
今回は、
従来:第一部「お話」 第二部「ワーク」 第三部「オープンカウンセリング」
  でしたが、
今回:第一部「オープンカウンセリング」 第二部「一問三答(質疑応答)」
   第三部「オープンカウンセリング」
  という形式で行います。
 
 
第一部から、いきなりオープンカウンセリングです。
その後、質問タイムを長めに取ります。
従来は、セッションの内容についての質問をメインに受けつけて
いましたが、今回の質問タイムは、
 
ぜひ、
 
セッションと関係ないことも聞いてください。
 
たとえば、恋愛依存傾向があるという女性の悩みを、
第一部のオープンカウンセリングで扱って、
そのセッションを見ていたら、
 
 
実は自分は、いわゆる恋愛依存傾向ではないし、
恋愛していない時は、わりと、1人で行動することが多い。
でも、第一部のクライアントと、
恋愛が始まると彼に言いたいことが言えなくなってしまう、
という点や、言ってこじれたらどうしようと心配してしまう
ことなどが、とても似てる、と思った。
 
 
みたいなテーマの質問を、して頂いて結構です、
いや、むしろ、積極的にそのような質問をしてください、
という意味です。
 
こんな風に、
セッションを見ていたら自分の課題を思い出した、
みたいなことって、オープンカウンセリングでは、
よくあることなんですね。
 
 
折角の機会なので、そういう風に、思い起こしたことも、
ちゃんと扱ってみようじゃないの。
 
 
というのが、今回の、コンセプトです。
 
とは言え、
第二部の質疑応答タイムの時に、
全員にオープンカウンセリングレベルの、
長い時間を割くことは、現実的に出来ません。
 
そこで、ひとりmax15分のタイマーをセットさせて頂きます。
質問を話す時間も含めて、15分です。
質問するのに15分かかったら、そこで終わりです。
 
その時間の中で、
そう、なぜ一問三答なのかというと、
 
たとえば、彼のひと言に振り回されて、
どうしても、気持ちがぐらぐらしてしまう。
自分軸を持てずにいる。
自分の気持ちを、言えなくなってしまう。
どうしたら良いでしょうか?
 
 
という質問が出たとしますね。
 
 
それに対して、あづまが、
一答:内面的対策
二答:行動的対策
三答:栄養学的対策
 
の三答を基本にして、答えようと思います。
 
 
たとえば、上の例なら、
 
(少しこちらから質問をすることもあると思います。
 その結果として、あづまが三答するわけですが、ここでは、
 そういうプロセスが順調に進んだものとして、
 回答だけ示しますと)
 
 
一答(例) 【内面的課題の解決策=セラピー的方法】
彼に嫌われたら、この世界から、自分の生きる土台が消えてしまう。
自分の安全基地がなくなってしまう。そんな感覚が強いのでは
ないですか?
 
子供時代の自分をイメージして、その自分を毎日ハグしてあげましょう。
そうやって、自分自身に「安全の感覚」を育てていくことを日課に
しましょう。
 
 
二答(例) 【行動的課題の解決策=一般的方法・コミュニケーション】
原因の分析は、一答と同じです。今度は行動面での解決策を提示します。
 
信頼の置ける友人知人、上司、先輩、同僚など、恋愛以外の人間関係を
充実させる努力をしましょう。足場は多い方がよい。
彼に一極集中になっていると、ひとつ失ったら全ての足場を失って
しまうような怖さを感じてしまいます。
逆説的ですが、恋愛を充実させるためには恋愛以外の人間関係も、
ちゃんと充実させた方がよいのです。
 
 
三答(例) 【栄養的課題の解決策=食事の改善】
栄養学的に言うと、自分がぐらぐらしてしまうというのは、
・しっかり考える力
・感情を安定させる力
に、少し問題がある、ということかと思います。
 
思考力をしっかりさせるためには、
■脳細胞をしっかり作る
 ・タンパク質をしっかり摂る
 ・DHA・EPAなどの魚油をしっかり摂る
■脳細胞に燃料を安定供給する
 ・血糖値の安定(とくに低血糖を防ぐこと!)
 
感情を安定させるには、
■セロトニンが作られるようにする
 ・タンパク質を摂る
 ・ビタミンB6を摂る
 ・鉄分を摂る
 
 
これらの問題を解決する食材は、
・かつおなどの魚をしっかり食べる(タンパク質・魚油・ビタミンB6・鉄分)
・赤身の肉もオススメ(タンパク質・鉄)
・食物繊維を摂り、血糖値の不安定さを防ぐ(麦ご飯などがオススメ)
・砂糖や白米、精白小麦粉製品(パン・うどんetc)を避ける
 
と、なります。
 
(もしかすると、栄養面でのアドバイスは、わりと、
 全員に一緒のアドバイスになるかもしれませんけどね!
 まあそれだけ大事なことだ、ってことで。あしからず)
 
 
こんな感じでワークショップをやります。
がっちりカウンセリングを行うのがお二人。
質問は4人ぐらいは受けられるといいな、と考えています。
 
テキストや用意したテーマはありませんので、
あくまで、その場の学びを大切にして、
その体験を持って帰って下さいね♪
 
 
 
 

講師紹介

azuma_face_s.jpg
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
最近は趣味で、タンパク質を摂れる低糖質スイーツのレシピ開発に余念が無い。
 
 
 

日時・場所・料金等

tokyostatn.png
 
■日時 2017年4月9日(日) 13:00〜16:00
 ※終わったあとに説明会(16:30より)があります。(下記)
 
■場所 ウィズスクエア八重洲 studio asia
  http://www.womanscafe.com/access/index.html
    最寄り駅は東京駅(八重洲口)・東京メトロ京橋駅です。
 
■料金 5900円(消費税込み)
   ※お茶会参加は別途実費(カフェでの飲食代・カフェで精算します)
 
■申込方法・申込確定条件
  下のリンクの申込フォームから必要事項記入。その後案内に従って、
  銀行振込またはカードで決済。申込後一週間以内にお支払いください。
  入金を以て申込の確定となります。
 
■申込最終〆切
  3/16(木)15時(入金)を以て最終〆切とします。
  満席の場合、早く締め切ることがございます。
 
■定員 10名
 
■会場について
  会場は椅子席です。できるだけ快適な温度になるよう、
  心がけますが、空調の関係で肌寒いことや暑いことが
  あるかもしれません。
  調整できる服装、ご用意があるとよいと思います。
 
■キャンセル規定
 本講座は入金後のキャンセルにつきましてはご返金いたしません。
 
■無料説明会
 講座は大体16時頃終了しますが、終了後、
 「幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
  あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座」
 の、無料説明会を行います。
 
 説明会なのですが、軽くお茶でも飲みながらお話ししましょう。
 会場は同じお部屋です。
 
 
 

お申し込みフォームはこちらです。
スマートフォンからの場合こちらのフォームの方が使いやすいかもしれません。