【ココヘル748】婚難(1)|恋愛ドクターの遺産第三話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 748号 2017.1.20
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
いよいよ今年から、大人の心理学コミュニティー
【ココアミ!】を始めます。
毎月の講座と、会員の交流(たぶん、話の合う人が多いはず)
そんな、学びと仲間作りの場になればと願っています。
 
ココアミ!
https://www.556health.com/sp/cocoami/
無料期間中の動画も本気で語ったものです!
体験だけでもぜひぜひ!
 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
本作品は、フィクションですが、
症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて
創作し、プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 かおり 相談者。彼氏いない歴7年 個性派の女性
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
今回は、なかなか彼氏ができない、
結婚したいのだけれど、という女性が登場します。
 
題して「婚難(こんなん)」
 
解決の道筋も、(この女性と同じタイプで、当てはまる人には)
役立つはず。
 
というわけで、はじまり、はじまり〜
 
 
 
第三話 婚難(こんなん)
 
 
第一幕
 
「はぁ。幸雄さんの気持ちわからないなぁ。」ゆり子はつぶやいた。
 
そう、恋愛ドクターの遺産(レガシー)。
そのノートを読んでいろいろ考えていたのだった。
そして今、もう、一度は離婚しかないと決めた決意がまた揺らいで
いるのだった。
 
これまで幾度かノートを開いて、ゆり子はそこに登場する女性たちの
勇気がある姿に心動かされてきた。「この人たちはなんて強いんだろう」と
ゆり子は自分の結婚生活への向き合い方をもう一度考えてみようと思った。
 
「あー、今恋愛ドクターのおじいちゃんが生きていたらなぁ。
カウンセラーに相談しながらだったらもっと私も勇気を持てたのかも
しれない。」ゆり子がそんなことを考えていた。
 
「おじいちゃん」独り言のようにゆり子は言った。おじいちゃん生きて
いたらなぁ。。ゆり子が急におじいちゃんに会いたいそんな気持ちになった。
 
「またノートを開いてみようかな。」
ゆり子はノートの束を手に取り(父から段ボール箱でノートをたくさん
受け取っていたのだった)、その中から1冊のノートを手に取った。
そしてまたゆり子はそのノートを開いた。
 
 
・・・
 
 
「今日のテーマは、インナーチャイルドの課題と、
恋愛の問題についてです。」
ホワイトボードを前にして、ドクターが語り始めた。恋愛ドクターの異名を
取るAは、恋愛や結婚生活など、男女問題専門のカウンセラーだ。
 
男女問題は心理のデリケートな動きが大きく影響する分野で、専門家でも
原因の推定が難しかったり、誤解に基づいてアドバイスしてしまったり、
という間違いの多い領域だ。
 
その分野で、専門家として有名なドクターの恋愛講義である。多くの人が
貴重な話を聞こうと聴講に訪れている。会場にはざっと150名以上の
聴講生・・・ほとんどが大人、それも40代以上に見える面々だ・・・
おそらくはカウンセラーだろう・・・が座って講義を聴いている。
 
「恋愛の問題は、表面的に捉えると、本質を見失うことがあります。
たとえば、ある女性が、恋人からの暴力を受けている、というケース。
法律的にいえば暴力を振るった側に責任があります。もしあなた方が
警察なら、彼を逮捕しなければなりません。そこには全く異論はない
のですが、では、恋人を逮捕したらこの問題は解決するのかというと、
そうではありません。このような女性は、その彼と別れてもまた、
別の暴力的な男性と交際するというパターンを繰り返すことがあります。
そして、その大もとをたどっていくと、子供時代に、家庭環境が暴力的
であったことに行き着くことも、少なくないのです。」
 
今日もいつも通り絶好調だな、なつをは最前列右端で先生の話を聴き
ながらそう思った。先生は大抵、生々しい話・・・それが本題なのだが
・・・から入る。あまり、前置きなどの工夫はしない。今日も、講義開始
早々、核心に触れる内容に入っている。講座の出席者たちも、真剣な顔で
聴き、また、メモを取っている。
 
「このように、子供時代の生育環境の影響がベースになり、大人として
生きていくのに支障があるとき、『インナーチャイルド課題がある』と
表現します。そして、恋愛は、非常に軽いインナーチャイルド課題
・・・そうですね、仕事や知人との付き合いなどの、少し距離のある
人間関係では問題として表面化しない程度の、軽いインナーチャイルド
課題でさえ、問題の原因となることがあります。だから、恋愛の問題を
考える時には、必ず、慎重に、インナーチャイルド課題について扱う
必要があるのです。」
 
「たとえば、先ほどの、暴力的な男性との交際を繰り返してしまう、
という女性のケースでいえば、子供時代に自分をしっかり守ってくれる
両親の存在、そして、この世界に正義の原則がある、ということを
教えてくれた存在・・・これも両親や先生などですが・・・が希薄
だった場合に、こういう問題が起こりやすいことが知られています。」
 
先生の話は、いつも正確だ。なつをは話を聞きながらそんなことを
思っていた。「言葉は正確に使う」が先生の理想だし、公言もして
いる。先生は言葉を象徴的、あるいは比喩的に、拡大解釈して使う
やり方を「文学的表現」と称して、やや見下している嫌いがある。
先生の言葉の使い方は、むしろ、科学者のそれに近い。
 
先生の話は続いている。
 
「自分を守ってくれる存在を、身近に体験できずに育った場合、
自分の中に正義の基準・・・たとえば、相手の気持ちを踏みにじって
自分の主張を通すのは良くないこと、というような道徳観などが
それに当たりますが・・・そういうものが十分育たないで大人になって
しまう、ということが起こります。すると、そのような女性が
モラハラ傾向がある相手に出会っても、『その言動、おかしい!』と、
自分の正義の基準に照らして判断することが、うまくできないのです。
 
そして、なんとなく、その場の空気を壊さないように、その場が荒れ
ないように、相手の機嫌を取って、という行動をしてしまう。
その結果、暴力的な、問題のある相手に好かれてしまったりするわけ
です。自分の好き、嫌い、そして自分の中にある正しい、正しくないの
基準を、きちんと相手に表現できないと、自分はいやだと思っている
のに、相手からは好かれている、というようなひずみが生まれて
しまうのです。」
 
「このような、インナーチャイルド課題を解決せずに、法律的な
見地のみで問題解決を図るならば・・・即ち、暴力を振るったという
『事実』だけを見て、相手の『行動』だけに責任を求めるという意味
ですが・・・本当の意味で、問題は解決しないのです。」
 
 
(つづく)
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
恋愛と関係ない話ですが、将棋連盟で年末に、
竜王戦の挑戦者であった三浦棋士が、将棋ソフトを使って
対局していたという疑惑がかけられて、結局竜王戦は
丸山棋士が挑戦者に変わるという騒動がありまして・・・
その調査結果を見たのですが、明らかに「シロ」。
(少し前に出ていたんですが、私は今日知りまして・・・)
 
このお粗末な顛末はどうオトシマエつけるんでしょうか・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛