【ココヘル767】踊るセラピー(9)|恋愛ドクターの遺産第四話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 767号 2017.2.28
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付中です!)
 
 
講座で使う付箋紙と、丸シールを小田原で
買い物してきました。
 
しかし、時が経つと、商品ラインナップも変わります。
講座で使いやすかったものが、廃盤になったりして・・・
 
そういう部分も、リニューアルしながら続けていかないと
いけないんですね。
まさかあの定番っぽいシールがなくなるとは・・・
 
 
この講座では、
付箋紙に、望みを書いていきます。
 
そして、望みをカテゴリ分けします。
その分け方は、当日教えますね。
事前に知ってからやると、
狙って書いてしまうので、
どうしても作為的になってしまい、
 
自分の現状を知ることが出来なくなって、
ちょっと残念ですからね。
 
 
むしろ何も知らない状態で、
ぶっつけ本番が良いんです。
 
 
カテゴリ分けする際に、
シールで色分けします。
 
だから、遠目に見ても、どんな傾向なのか、
ぱっと分かるんですね。
 
 
そういう仕掛けなの。
 
 
あ、別に、あづまが遠くからチェックするために
導入したわけじゃないですよ。色分け。
 
自分で見て、分かりやすいように、という配慮です。
 
結果的に、遠くから見ても分かるぐらいに、
良い方法だったって事で。
 
 
今回は、取り組みを継続する方法も教えますので、
ぜひ、やり始めたことを、やりきって下さいね。
 
 
夢を叶えるために、
とても大事なことなのでね。
 
ぜひぜひ♪
 
 
 
東京講座のおやつは、
まだ決まらず・・・
 
ガトーショコラかな。。。
 
 
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付中です!)
 広島のおやつは「低糖質プロテインチョコレート」に
 なりそうな感じです。お楽しみに!
 東京は前日の気分で決めますが、ガトーショコラかなぁ・・・
 
 
 
告知が長くなりまして失礼しました。
↑でも、ホントマジでオススメですので!
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
今日で第四話は最終回。
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 小宮山英子 彼との関係で苦しい 言葉が出ないクライアント
 高田和義 英子の恋人。義務感が強く「べき」で英子を縛る傾向がある。
 
 
ここまでのあらすじ
気持ちが通じなくて悩んでいるゆり子。今回も幸雄と「話し合い」を
したが、幸雄に一方的に言われて落ち込むことに。また例のノートに
頼ることにしたが、そこで展開しているセッションは、とにかく
重苦しい沈黙のセッションだった。
ドクターは打開を図り、言葉で答えてもらう代わりに感覚を踊りで
表現するように指示したのだった。その結果、みんなでたこ踊りを
する爆笑のセッションになり・・・とそのような、数回のセッション後、
ゆり子はノートを閉じ・・・
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第四話 踊るセラピー
 (第四話の始めから読みたい場合は、
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/ )
 
 
第五幕 ゆり子のVAK つづき
 
 
「やっぱり、ここから先は、自分で考えないといけない
 んだろうなぁ・・・」ゆり子はつぶやいた。
 
・・・
 
 それから数週間、ゆり子は苦しんでいた。何に苦しんで
いたかというと、自分の感覚を幸雄に理解できるように表現
する方法について、である。
 そもそも、ゆり子は、多くの人がそうであるように、自分の
感覚を言葉にすることをそれほど努力してきていない。だから
結局、相手に対する命令みたいになってしまうのだ。
 たとえば、ある日、ふたりで食事をする約束があったとする。
デートという言葉を使いたくないのは、長いこと、二人の食事が
楽しくなかったからだ・・・出会った当初を除いては。それで、
約束の時間に、幸雄が仕事で来られないことになった。
まあこのぐらいなら、社会人として時々あることだし、がっかり
はするが、この程度でいちいち腹を立てたりするゆり子ではない。
 
ところでゆり子は先のことを色々考えて、気を回して、という
行動を、女性の平均ぐらいには、する方だ。当然、そのレストラン
のことも調べてみるし、店の雰囲気に合った服装のことも考えて
おくし、どんな会話をするのか想像もするし、そして、料理の
内容が事前に分かるなら、料理の話題についても、下調べをする
ことがある。
 そして、これは実際にあった話なのだが、幸雄が突然、
レストランを代えると言ってきたのだった。少し遅れてしまうので、
コース料理が慌ただしく出てきてしまう、ということで、時間に
余裕が取れる別のお店に代えると、当日に、言ってきたのだった。
幸雄の言うには、「より良い店にしたんだから、問題ないじゃないか。」
ということなのだが。肩すかしを食ったゆり子の気持ちは、何とか
伝えようとしたのだが、結局話は平行線で、全く伝わらなかった。
 
 その時にゆり子が言ったのは、「急に代えないでよ。」
「せっかくそのお店にしたのに。」といった言葉。幸雄は
「おまえ別にキャンセル料払ったわけでもないし、意味が分からない。」
「遠回しに俺が遅れたことを責めてるのか?」という反応。
 
 たとえばそんなとき、合理的に考えている幸雄と、気持ちの準備を
して臨んでいて、その気持ちが肩すかしを食って、もっと高い
レストランになるとしても、残念だったり、ため息が出るような
気持ちを感じているゆり子の、感覚の違いを伝える言葉は、あるの
だろうか。
 ゆり子が悩んでいるのは、そういうことだ。本当に難問だ。
本当に答えはあるのだろうか。
 
 ここ数日、同じこと、つまり自分の感覚は幸雄さんには感覚が
違いすぎて伝わらないのではないか、ということで悩んでいた
ゆり子は、ふとあることに気づいた。
(私の気持ちを、分かってもらえるかどうか、ということばかりで、
 悩んでいたなぁ。では私は、幸雄さんの気持ちをちゃんと分かって
 いるのだろうか・・・)
そう、あのレストランの一件で、確かにゆり子ががっかりする対応を
した幸雄に、一般的な意味で言えば問題はあるだろう。女性の気持ちを
分からな過ぎなのだ。でも、ゆり子なこんなことも考えていた。
私の方から見て「意味分からない」「なんでそういうことするの?」
とは、確かに感じたが、では、一体なぜ、お店を代えることがいいと
思ったのだろう。私とは違うどんな感覚で、その選択肢が一番いいと
思ったのだろう。逆にゆり子には、その幸雄の感覚が、まったく
分からなかった。
 
(私も、幸雄さんのこと、ちゃんと分かってないんだなぁ・・・)
ゆり子はそんなことを漠然と考えていた。
 
(第4話 終)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★3/4・5@東京  4/1・2@広島(←広島も開催決定)
 運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ
 ベストパートナーと出会うための、
 現在あづまが信じる「ベスト」の方法。
 個性に合わせたセミオーダーメイド的な、
 方針を作ります。
 
https://www.556health.com/sp/bestpartnerwsnov/
(東京・広島ともに、受付開始しました!)
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
ちなみに昨日見た映画は「相棒」でした。
なかなか面白かったです。
最近は刑事ドラマ系のなかでは相棒が面白いですね。
 
以前はガリレオ>科捜研の女、という感じだったんですが、
ガリレオは新シリーズやらないし、科捜研はマンネリ化して
る気がするし・・・
 
わりと「その展開、ドラマ的にはOKだけど、ドラマチックに
し過ぎてわざとらしいぞ」というツッコミを心の中で入れがちな
私にとって、心から楽しめるドラマ・映画ってなかなかないん
ですよね。冷静で客観的なツッコミ心を持っているというのも、
なかなか、面倒くさいものです・・・我ながら。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛