【ココヘル786】正しいだけでは解決しない|恋愛ドクターの遺産第六話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 786号 2017.4.12
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
今後のセミナー予定
 
 
★あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
 パートA  4/22-23 | 5/20-21
 パートBS 6/10-11 | 7/1-2
 パートC  7/15-16 | 8/5-6 | 9/2-3
 いずれも土日・東京。申込受付中!
 
 ↓↓今期はBSが熱いよ!↓↓
 https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/
 
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
今日から第6話です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第五話 正しいだけでは解決しない
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 有紀(ゆき)社長と不倫している。でも苦しい、と相談に来た。
 
 
 
第一幕 不倫を肯定するなんてダメ!
 
「はぁ。私がこんな風に夫婦関係、うまく行かないのは、自分のせい
でもあるのかなぁ・・・」ゆり子はうつむきながら、力なくつぶやいた。
 
ゆり子は悩んでいた。先日読んでいた本に「夫婦は合わせ鏡」とか
「自分の周りに起きることは自分の心の反映」とか、自分原因説の
ような話ばかりが書いてあったのだ。以前もそのような本を読むことは
あったが、夫婦仲がこじれる前は、正直どこか他人事のように読んで
いた。しかし、実際に夫婦関係がこじれてきてから読むと、自分が周り
から責められたり、こっそり後ろ指を指されたりしているような気が
して、冷静に読めなくなってしまった。
 
偏った自分原因説の本全般が、現在苦手なゆり子だが、そのような本の
中でも自分が原因だという話が、特に強調されている本を読んでしまった
のだった。それで、ずいぶん気が滅入っている。
本を読んだせいだ、と、その本のせいにしたいところなのだが、書かれて
いた内容が、うすうす、自分の責任かもしれない、と感じているポイント
だったので、まともにダメージを受けてしまったのだった。
 
そんなことを悩んでいるうちに、娘のさくらを迎えに行く時間が来て
しまった。「今これを考えても仕方ない」そうつぶやいて、ゆり子は
幼稚園に向かった。こんな風に夫婦関係で悩んでいるときに、子どもが
問題を起こさないのは幸いだった。幼稚園でも友達とうまくやっている
ようだし、特に病気をするわけでもないし、ゆり子に悩む時間をくれて
いるさくらが、心底ありがたいと思った。
とは言え、子どもを家に連れて返って来てからは、日常業務が始まる。
着替えさせて、食事の支度をし、お風呂に入れて・・・とやっている
うちに時間が過ぎていく。
ようやくさくらを寝かしつけて、ゆり子は今日も、
恋愛ドクターの遺産ノートを開いてみることにした。
 
 
・・・
 
「先生、そんなアドバイスでいいんですか? 『彼の愛を意識してもっと
 受け取りましょう。』なんて、なんだか、問題を助長しているように
 感じます。」助手のなつをが恋愛ドクターAに食ってかかっている。
おなじみの光景だ。
 
実はさきほど、ひとつのセッションが終わったのだが、その中でドクターが
「彼(不倫相手)からの愛をもっと受け取りましょう。」というアドバイス
をしたのが、なつをには気に入らなかったようだ。
今回のクライアントは有紀(29)。社長秘書をしているが、その社長と
不倫関係にある。毎日、奥さまにバレるのではないかと不安になるが、
社長は「そんなの始めから承知済みのはずだし、お互い五分五分の合意で
始めた恋愛でしょう」ぐらいの認識で、もちろん冷たくされるわけではないが、
積極的には取り合ってくれない。それに今度、どうやら、出張の多いこの社長、
各地に現地妻的な愛人が数人いるらしいことが分かったのだった。
それで、相談に来たのだった。
 
ドクターと助手の議論はまだ続いている。
「なつを君、私も最終的に彼女が不倫をやめることには賛成です。そのままの
 関係を続けていても、きっと幸せではないでしょうから。ただ、
 『やめた方がいい』とか『家族のことを考えろ』といったアドバイスは
 すでに彼女の頭の中にもあるでしょうし、実際に友人などからも言われた、
 という話が、セッションの中で出ましたよね?」
「そうですけど・・・」
「つまり、この問題は、彼女自身、自分がやっていることは正しくないし、
 できれば自分自身でもやめたいと考えているけれど、やめられなくなって
 しまって、困っている、という問題なのです。そこに、すでに言われたことが
 あるような説教をしても、ただ彼女を追い詰めるだけになってしまって、
 よい効果はないのです。」
「それは分かりますけど・・・」なつをは不満そうにお茶菓子を口に入れた。
 
「なつを君、以前も言いましたが、我々プロカウンセラーは、友達が最初に
 思いつくようなアドバイスを口にしているようでは仕事にならないのです。
 なぜなら、そんなことは百も承知のはずだからです。それで解決しないから、
 相談に来ているのです。」
「それは、分かってますけど・・・」
「では折角なので、実例に即して、なつを君にも考えてもらいましょう。
 なつを君なら、彼女に対して、どんな解決策、どんな方針を提示しますか?」
「えっ?」
 
そうなのだ。カウンセラーは評論家ではいられない。その日のセッションの中で、
何かひとつでも、現実が前に進むための提案をしなければならないのだった。
(そういうことをしない、ただ受け身のカウンセラーもいるが、先生の価値観では、
 そういう仕事の仕方は「職業倫理に反する」のだ)
私は焦った。先生の質問を受けて、いざ自分がどういう方針を立てるのか考えて
みると、思考停止してしまう。
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★無料オンライン相談 再開します!
 【ココヘル+】の読者さん限定の特典として、
 相談にあづまが動画(公開)で回答、というもの。
 まずは、ココヘル+にご登録を。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今度6/4(日)に、瞑想を中心としたミニワークショップを
開催する予定です。お楽しみに!
外部の講師も呼びますので、いつものあづまの講座とは違った、
新たな風が吹くといいな、と思っています。
今日はその打合せをしました(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛