【ココヘル790】正しいだけでは解決しない(5)|恋愛ドクターの遺産第六話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 790号 2017.4.21
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
現在第6話を配信中です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第五話 正しいだけでは解決しない
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 有紀(ゆき)社長と不倫している。でも苦しい、と相談に来た。
 
 
 
第二幕 セッション(つづき)
 
しばらくして、ドクターが質問した。
「ところで、社長さんのどんなところが好きなんですか?」
有紀は、少しもじもじするような素振りを見せながら、答えた。
「ええと、答えになっているか分からないんですけど、私のことを
 好きでいてくれること、ですかね。」
「なるほど、有紀さんのことを好きでいてくれる・・・意地悪な
 質問かもしれませんが、曲がりなりにも恋愛関係になった場合、
 基本的に、有紀さんのことを好きでいてくれるんじゃないですかね、
 相手の男性は。まあ少なくとも最初のうちは。」
「ええと・・・」ここで有紀が言葉に詰まった。
「彼は、有紀さんといるとき『有紀さんのことが好きだ』という
 気持ちがにじみ出ていて、それが分かりやすい人なんですか?」
ドクターが助け船を出した。
「あ、そう、そうなんです! 彼はちょっと子どもっぽいというか、
 『好き』って気持ちも素直にストレートに出してきてくれるので、
 一緒にいるととても安心するというか、嬉しいんです。」
「素直で一途な感じなんですね。」
「そうなんです。でも、一途じゃなかった・・・」
「そうですね、一緒にいると『一途な感じ』がするけれど、
 実はそうじゃない。」
「先生、そんなことってあるんですか?」声のトーンが少し高く、
声も大きくなって、有紀が質問した。
「ええ、よくありますよ。」声のトーンも大きさも全く変えずに、
ドクターが答えた。
「そうなんですね。」
「こういうパターンの浮気をする男性の心理を想像してみたことが
 あるんですが、たぶん、こんな感じなのだと思います。
 彼が有紀さんと一緒にいるときは、彼は確かに有紀さんのことだけを
 見ているんです。有紀さんが世界の全てなんです。」
「そう!そんな感じがするので、安心していたんです。」
「ところが、出張先で、現地妻さんのところに行くと、きっと彼は、
 その女性のことで頭がいっぱい、彼女が世界の全てになって
 いるんだと思います。」
このコメントを聞いて、有紀はハッとした。そうなのだ。確かに彼は
「キミが全て」的な発言をする。言っている雰囲気から、それが嘘だ
とはとても思えなかった。もし嘘発見器を取り付けたとしても、
本気で言っている、という判定になるだろう(そんなことが可能ならば、
だけれども)。
 
「普通の男性は、『キミが全て』と言いたくても、明日の仕事が、とか、
 今月のお小遣い足りないなぁ、とか、色々気を配ることがあるわけです。
 意識を『キミ』だけに集中しきれない。こういう感覚の人が、もしも、
 二股を掛けたとしたら、両方の女性のことが気になるはずです。」
「ああ、なるほど・・・私はそっちの感覚の方が理解できます。」
「ですよね。でも、彼の場合は、本当に、今ここ、目の前にあることが
 全て、という感覚なのだと思います。有紀さんと居るときは、有紀さんの
 ことが全て、でも、別の女性のところに行くと、その瞬間は、その人の
 ことが全て、という。」
「ある意味、純粋ですよね。」
「そうですね。ある意味、純粋で、一途で、真っ直ぐだと思います。」
「私は、彼の、そういうところに惹かれたのかも。」
「なるほどね。二人で過ごしている、その瞬間のことだけ言えば、
 彼みたいなキャラクターは、魅力的ですからね。」
「先生、もうひとつあるんです。」
「はい?」
「彼のどんなところが好きか、って質問されましたよね?」
「ああ、はいはい。」
「その続きですけど、彼は、恋愛関係ではこんな風に困ったことになって
 しまう人なんですが、仕事では本当に頼りになるし、職場でのいじめとか、
 お局様がのさばるとか、そういうことが起きないように、うまく全体を
 まとめていく力、リーダーシップって言うんですかね、それをすごく
 持っている人なんです。」
「なるほどね。彼の仕切っている職場にいると、ルール通りきちんと
 やっていれば、それなりにきちんと仕事が回っていく・・・あ、
 もちろん仕事なんで、難しい仕事や骨の折れる仕事はあるとしても、
 理不尽な問題が起こることはない、という意味ですが・・・そんな風に、
 安心感があるわけですね。」
「そうなんです。なんか、彼が重しになってくれて、みんなちゃんと
 真面目に、しっかり仕事しよう、という方向に向けるんです。」
「なるほど。いい社長さんだ。」
「そうなんです!そっちの面では、本当にいい社長なんです。」
「職場の、いいお父さん、みたいな感じですね。」
 
なつをはこの瞬間「あ、先生、カマかけたな」と思った。不倫をする女性は、
父親からの愛情が足りなくて、それを無意識に補おうとしている。以前
先生はそう語っていた。さりげなく父親と結びつけてみる気なのだ。
 
「あの先生・・・私、父が家で大声で暴言を吐く人で、今でも大声を出す
 人が苦手なんですが・・・お父さんみたい、という感覚が分からないん
 です。少なくとも私の父とは真逆だと思います。」
「なるほどね。理想的なお父さん、みたいだ、という意味で言ったん
 ですけどね。」
「あっ」と小さくつぶやいて、有紀はしばらく考えていた。
そして、言った。「そういう意味では、そうかもしれません。あんな
 お父さんがいたらいいですね。」
「自分の我を通して、場を乱す人ではなくて、むしろ、いい意味で重しに
 なって、みんなが真面目で前向きな方に向くような、そんな存在。
 そして、有紀さんのことを無邪気に『好き』って思ってくれる。」
「そう、そんなお父さん、最高ですね! ・・・あ、私、彼に理想の
 お父さんを求めていたのかもしれません。」
「そうですね。一般的に、不倫の場合、このパターンは、よくあるのです。」
「そうなんですね! じゃあ私、ちゃんとお別れしなくちゃ、いけませんよね?」
「ええと、まあ、最終的にはそういうことになるんですが・・・」
 
そう、ここで先生は、私なつをが驚くような、衝撃の方針を言ったのだ。
 
「有紀さんは、社長さんからの愛情を、
 意識してもっと受け取った方がいいと思います。」
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★無料オンライン相談 再開しております!
 【ココヘル+】の読者さん限定の特典として、
 相談にあづまが動画(公開)で回答、というもの。
 まずは、ココヘル+にご登録を。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
最近の回答
 
「RHさん:夫のモラハラがつらいです」
  回答動画 全5回です。
 
☆1、2回目  http://bit.ly/2orkJNw
☆3回目    http://bit.ly/2orJQQn
☆4回目    http://bit.ly/2owAnHp
☆5回目(近日公開予定)
 
 
※相談は、ココヘル+ 誌上に申し込み方が記載されて
 います。そちらからお願いします。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
一件回答すると、次に取り組んでいます。
本業の合間にやっていますので、
受けつけられる件数には(非常に)限りがあります。
また、回答までにお時間を頂くことが(よく)あります。
ご了承下さいませ。
 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
 
◆編集後記
 
自作のチョコレート。美味しいんだけど、
マルチトール、という天然の甘味料を入れていて、
そのせいで、たくさん食べるとお腹がゆるくなるんですよね。
下痢とかとはちょっと違うんだけど。ゴロゴロ言うんです。
そこを改善できるといいんだけどな〜
(改善したら食べ過ぎるかもしれないけど、笑)
 
明日から、セラ☆コン パートA。
がんばりまっす!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛