20180127-28運命の相手WS The Last!

 

こんにちは、あづまです。
 
既にお伝えしているように、2018年2月より、あづまは、
ほぼ恋愛セラピスト業を辞め、転職コンサルタント(転職エージェント)として活動していきます。
 
現職での私の最後のワークショップとして、やはり、思い入れのあるコイツを開催して、有終の美を飾りたいと考えています。
 

運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ

 
 
このワークショップは、ベストパートナーに出会うための、メンタルの整え方から、具体的な行動の起こし方までを学べる、いわゆる「出会いのつくり方」講座です。
 
 
良い出会いを作るためには、
 
◆引き合う
  →知り合う
    →つき合う
      →深まる
 
このように、色々な段階をクリアして進んでいく必要があります。
合コン的な飲み会だったり、友達の紹介だったり、結婚相談所というのは「知り合う」段階をサポートしてくれるわけです。ここが手薄な人は、それでうまくいくと思いますが、別の段階でつまずいている人は、効果が限定的になります。
 
 

引き合う段階でつまずくケース

 
あまり品のよい言い方ではないですが、男性同士の会話で「あいつ(女性)、男いらないタイプだよな」なんていう噂話があります。自分がつき合ったこともない女性についての評価なのに、この会話、男性同士で意外と意見が合うのです。
 
つまり、男性は、遠くから見ている段階で、既に、女性が発している空気感や日頃の行動パターンなどから「男が要らないタイプ(=つき合ってもつまらなそうな女性)」を判断している、ということなのです。
 
これが、引き合う段階でつまずいている、ということです。
このパターンの女性の場合、安定した関係を築ける「いい男」があまり寄りつかなかったりします。この状態のまま出会いの数だけ増やしても、効率が悪く、とても疲れる活動になるでしょう。
また、詳細は長くなるので(知りたい方は当日説明します)結果だけ書きますが、このタイプの女性には、年下の頼りない男性が寄ってきたりすることが、割とあります。
 
本当は自分だって頼りたいのに、なぜか、頼られるパターンにばかりなってしまって、中々恋愛が始まらない。よくある悩みです。
 
 
もう一つ、別のパターンを紹介しておきます。
何人つき合っても、オレサマタイプ、モラハラ傾向のある男性とばかり交際してしまう。
こんな場合、やはり、女性の側に「引き合う段階のつまずき」があると考えた方が良いと思います。
 
この場合もやはり、メンタルな課題に挑戦し、解決する、ということをしっかり行い、自分の「引き合い」に関する課題を解決する必要があります。
それをしないで、出会いの数だけ増やしても、ベストパートナーに出会う日は、中々近づきません。
 
 

知り合う段階でつまずくケース

 
知り合う段階でつまずいている人は、たとえば友達の紹介だったり、結婚相談所だったりと、出会いの機会を増やしてみると、基本的には解決するはずです。
 
とは言え、この段階の問題は、こういうことです。
 
【私の課題は本当に、知り合う段階の課題なのか、分からない!】
 
正直、私も、本当にそうなのかは、積極的には判別できません。だから、引き合う段階、つき合う段階、深める段階に課題がない場合に、消去法で「じゃあ、あとは出会いの数ということかな」という風に判断しています。
 
この段階をクリアする上で、ポイントになることを一つ挙げておくと、それは、もし交際したら相手と一緒にやりたいことを、予めリストアップしておき、まだ交際相手のいない段階から、それをする、ということです。
 
この記事を書く直前に、たまたまスノーボードの記事を読んだので、彼氏とスノボをやりたい、という女性がいたとして、話を書いてみたいと思います。
 
彼氏を探す→見つかったら一緒にスノボをする
 
ではなくて、
 
彼氏になりそうな人も参加している形で、スノボに行く(知人の企画とか)
→幸運なら、そこで彼氏を見つける
 
と考える方が良いということです。
 
 
といっても、「未来の彼と一緒にやりたいこと」としてリストアップした項目の中には、質的に良いものと実はやや微妙なものがありますので、そのへんを詳しく知りたい方は当日ご説明します。
 
 
 

つき合う段階でつまずくケース

 
この段階でつまずく人は、それほど多くないと考えています。
「知り合ったのに、中々発展しない」、という問題があるじゃないか、と思われるかもしれませんが、あづまの分類では、そういう問題が起きるとき、ほとんどのケースは「引き合う」段階に問題があるので。
 
この段階のつまずきについては、あづまは、あまり積極的に扱っていません。というのも、巷にあふれる恋愛本は、大抵この段階のことを扱っていますので、適当に数冊買ってきて実践してみたらよいと考えるからです。
 
中でもオススメな本は「この人と結婚するために」ジョン・グレイ著 ですかね。
恋愛の進展から結婚までの段階について、心理的課題も含め、分かりやすく書かれていますので。この本や、他の恋愛本を実践してもうまく行かない場合、たぶん、この段階の課題ではないと思います。
 
 

深まる段階は、誰でも一生の課題

 
深まるというのは、一生かけて取り組んでいく、カップルの永遠の課題みたいなものです。結婚したからと言って、相手のことを全部分かっているわけではありませんし、自分のことを相手に、誠実にさらけ出しているわけでもありません。
 
関係を深めていく取り組みは、一生の取り組みだと思います。
 
本講座では、一生の取り組みについてがっつり学ぶわけではありませんが、関係をある程度深めることがないと、結婚までたどり着かなかったりするので、そのあたりの問題については扱っていきます。
 
但し、交際は始まるものの、長続きしないで終わってしまう、という問題についても、深めていく部分の課題とは限らないので、注意が必要です。
 
そもそも合わない相手を引き寄せてしまって(引き合う段階の課題)、なんとなく合わせてつき合ってきたけれど、そのひずみが爆発して、数ヶ月で終わってしまう、ということもよくあります。その場合、問題は「深める段階で表面化している」けれど、そもそもの原因は深める課題(コミュニケーションの課題)ではなくて、引き合いの課題(合わない人を引き寄せてしまった)かもしれないわけです。
 
もちろん、深める段階のテーマ、つまり、相手と誠実に向き合い、コミュニケーションを取っていく部分は、とても大事です。だから、軽く見ていい、というわけではないのですが、幅広く原因を見ていないと、原因と対策がズレてしまうことがある、ということなのです。
 
 

少人数制なので、個別に見ていきます

 
今回、最大で6名の予定ですので、参加者の方の課題を、あづまが個別に見ていくことが出来ます。どの段階で問題が起きがちなのか。どこに特に注意していけば良いのか。本やインターネット上の記事を読んだだけでは分からない、個別の診断をする時間をある程度取れると考えておりまして、そこにぜひ期待して頂きたいと思います。
 
この仕事も10年を超えました。さすがにこれだけやっていると、少し話を聞くとどんな課題がありそうなのか、すぐに当たりがつきます。
 
それに、運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップのワークは、ふせんに望みをどんどん書いていく、というやり方なのですが、出来上がったワークシートは、シールを貼って色分けしたりしていまして、これがまた、その色をぱっとみただけで、その人の恋愛傾向がかなり分かるんです(「怖ーい」と毎回言われます、笑)。
 
だから、本を読んで、書いてあることを全部実践してみる、という風にはなりません。
本に書いてあることは、一般的には全部大事だけど、あなたの場合は、特にここに注意するといいよ、という重点課題が明確になります。
 
これが、わざわざワークショップに参加して、自分のことを見つめ、自分のことを知り、講師や周りの人に自分のことを知ってもらう、という時間を取る、一番のメリットだと思います。
 
 
なお、過去の運命の相手WSのページも紹介しておきます。
(ジャンプ先のページからは申し込みできません)
きれいに写真入りで説明していますので、参考になさって下さい。
過去の、運命の相手ワークショップの告知ページ
 
 
 
 

主催者・講師紹介

azuma_face_s.jpg
心のコンサルタント|恋愛セラピスト あづまやすし
 
米国NLP協会(TM)認定 NLPマスタープラクティショナー。
日本交流分析協会会員 交流分析士
神奈川県横浜市生まれ。東京大学卒。工学博士。
 
自身の離婚経験より、これからの時代はもの作りよりも、男女の仲が社会を豊かにすると実感し、恋愛セラピストとして起業。セッション数のべ3千人以上。
 
潜在意識を変容させることで自然に行動が変わり、結果的に恋愛がうまく行くという解決方法を得意とする。
だめんずを好きになってしまう、付き合いが深まると相手に振られたり浮気されたりする、不倫が多い、なかなか彼氏ができないなどの、パターン化した恋愛の悩みには、潜在意識が関わっているため、このような問題の解決を最も得意としている。
 
また、アサーティブ、交流分析など、数多のコミュニケーション心理学を取り入れて問題解決に当たっている。
 
2008年に著書「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」(毎日コミュニケーションズ)出版。2009年には雑誌ananや日テレ、2010年にはTBS、2012年にはフジテレビにも取材を受けるなど、その活動がメディアからも注目されている。
 
最近は趣味で、タンパク質を摂れる低糖質スイーツのレシピ開発に余念が無い。
 
 

日時・場所・料金等

 
■日時
 1/27(土) 10:00〜16:30
 1/28(日)  9:30〜16:00
 (二日間の講座です。一日だけの参加はできませんのでご了承下さい)
 
■場所 ウィズスクエア日本橋 (最寄駅 東京駅・日本橋)
  http://www.wissquare.jp/access/
  日本橋KNビル 奥のエレベーターを上がって4F受付まで
  いらしてください。会場は4F Fルームです。
 
■料金 43200円
 
■再受講料金
    これまでの「運命の相手にだけ出会う恋愛心理学ワークショップ」に
    参加された方は半額でご参加頂けます。お申込の際にいつ頃参加されたか、
    メールに記載して下さいませ(よろしくお願いします)。
    カード決済ご希望の場合は、その旨もご記載下さいませ。
    (下記の決済リンクは、定価のものになっていますので)
 
■申込方法・申込確定条件
  お手数ですがメールにてお申し込み下さい。
  件名:運命の相手申込
  必要事項
    ご氏名
    性別
    当日連絡がつく電話番号
 
  その上で、お支払いをお願いいたします。
  ジャパンネット銀行(0033) 本店営業部(001) 普通3597114 アヅマヤスシ
  (振込手数料はご負担下さい)
  クレジットカード払いをご希望の場合、こちらのリンクから、
  決済をお願いいたします。 【カード払いのリンク
  
 
■申込最終〆切
  1/25(木)15時(入金)を以て最終〆切とします。
  満席の場合、早く締め切ることがございます。
 
■定員 6名 (最少催行人数 2名)
 
■持ち物・服装
  メモ帳、筆記用具程度。
 
■昼食
  近隣に飲食店は多いです。食べに出る予定です。
 
■懇親会
  土曜日は、みんなで食事会をしようと考えています。
  ご参加いただけると嬉しいです♪
 
■キャンセル規定
 本講座は入金後のキャンセルにつきましてはご返金いたしません。