【ココヘル828】脱オレサマを目指す女子(13)|恋愛ドクターの遺産第八話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 828号 2017.8.9
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★8/27(日)「自分を好きになる心理学」ミニWS。
 テーマは個性問題です。自分の個性、好きですか?
 第一部 恋愛ドクターの遺産 番外編(新作)
     「感情豊かすぎる 愛ちゃんの物語」
     「理性的すぎる 陽子さんの物語」
 第二部 第一部の物語に出てきたワークの実習等
 第三部 オープンカウンセリング
 
 お申し込みはこちらから。
 http://bit.ly/2wtLfLs
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 https://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
ちなみに、次回作の第9話は、
恋愛ドクターが「呪われている」という相談を受ける話です。
 
さて、今までキレ味鋭く、どんな悩みでも解決してきた
恋愛ドクターですが、
 
呪い、ですからね。
呪い。
 
霊能力者じゃないのに、どう太刀打ちするのか?
(まだ書いてないけど)次回作も力作になる予定です。
 
 
 
というわけで、現在は第8話。
第8話も一気に追い込みです。
最後までお付き合い下さいませませ〜〜〜
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第八話 脱オレサマを目指す女子
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ) ゆり子の友人
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 淑恵 毎回「オレサマ」とばかり恋愛している。
   ここ2年ぐらいは、それに気づき、お断りしているのだが、
   相変わらず「引き寄せている」。
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
第五幕 テーブルの上に載せるもの
 
前回のセッションから数週間経った頃、今日も淑恵のセッションの
日がやって来た。ドクターの意向で、しばらくひとりで他人との
コミュニケーションを取ってみる方針だった。
特に、前回のセッションでテーマになった
「他人が目の前にいると、目の前の人のことばかりに意識が向く」
という傾向を、少し直して、
「他人が目の前にいるときにも、自分の感情に一定の意識を向ける」
という方向に努力する、という課題をやることが、主題であった。
 
「先生、そろそろ淑恵さんがいらっしゃる頃です。」なつをが言った。
「ああそうか。ありがとう。」
ドクターは椅子に真っ直ぐ座り直しながら答えた。
 
ノックの音がして、淑恵が入ってきた。
「こんにちは、先生。」
「こんにちは。淑恵さん。なんだか、活き活きしているように見えますね。」
ドクターは早速コメントした。
「あ、ありがとうございます。友達にもそう言われました。
 あ、なつをさん、こんにちは!」
「こんにちは。今日もありがとうございます。」なつをは丁寧にお辞儀を
して答えた。
 
「どうそ、おかけになってください。」
ドクターが自分の席に着席しながら言った。「さて、なんとなくそのご様子から、
 問題はずいぶん解決に向かっていそうな感じがするのですが・・・」
「はい、そうなんです!」
 
「・・・では、今日は、どのようなテーマでお話しすればよろしい
 のでしょうか?」ドクターは丁寧に質問した。
(始まりは丁寧だなぁ)なつをは思った。話が始まるとざっくばらんに語ることの
多い先生だが、セッションの始まりは丁寧に、というのは大事な基本方針なのだ。
私も先生からそうするように指導されている。
 
「あの・・・今まではわりと仲のいい友達からも、『よく我慢できるよね〜』
 みたいに言われることが多かったんですね。忍耐強い、我慢強いと思われて
 いたみたいです。」
「なるほど。」
「でも、先生に頂いた課題を実践するようになったら、友達から
 『分かりやすくなった』と言われました。今までは、友達も私が何を考えている
 のかよく分からなかったみたいです。」
「なるほどそうですか。それは納得です。」
 
「そこが、私はなんだかよく分からなくて。だって別に、相手に要求を伝えたわけ
 でもないし、取り組んだのは、相手が目の前にいるときに、自分の気持ちを
 ちゃんと感じるようにした、ということだけです。実際、感じただけで、
 伝えてもいないんですよ。」
「それなのに、『分かりやすくなった』と言われたと。」
「はい。そういうものなんですか?」
 
「そういう場合もあるし、そううまくは行かないこともあります。
 ただ、お友達は、相手の気持ちを察するのが上手な人なのでしょう。だから、
 淑恵さんの変化にすぐ気づいたのだと思いますよ。」
「あ、そうです!すごくよく気がつく友達なんです。でも今まで、私は本当は
 我慢したくなんかないのに、『我慢強い』とか『よく我慢できるね』とか
 言われるのが、なんだか釈然としなかったんですが・・・」
淑恵は考え込んでいるような表情でそう言った。
 
ドクターはにっこりして、ゆっくり口を開いた。
「では、少しそのへんの仕組みを説明しましょうか。」
「はい、お願いします。」
「それは、今まで淑恵さんはそれだけ『分かりにくかった』
 ということなんだと思います。」
「そうなんですね・・・」
「だって、自分でも、自分の感情を感じていないわけでしょう?
 よほど鋭い人じゃない限り、本人がまだちゃんと感じることができていない
 感情を、先取りして感じるなんてできませんから。」
「・・・ですよね・・・そう言われてみれば・・・」
「私も、こういう職業をしていますが、そしてカウンセリングの時には、
 クライアントの感情に集中しています。それでも、本人がまだ感じていない
 感情を先取りできるかと言うと、まあ、五分五分ぐらいですね。」
「なるほど・・・そうですよね・・・」
「私も、仕事以外の時はそこまで相手の感情に意識を集中していませんから、
 そうなると、ほぼ分かりません。」
「先生でもそうなんですか?」
「私を超能力者か何かと? 私は普通の人間ですよ。知識と経験は少しは
 あると思いますが。」ドクターは笑いながらそう言った。「そもそも感情
 というのは、自分の中で起きている事を、相手に分かりやすく伝えるための
 メッセージのようなものです。感情があるから、『ああ今、この人は喜んで
 いるのだな』とか『これは嫌なんだな』とか、相手に分かる訳です。」
「なるほど・・・」
「だから、相手に言葉で助けを求めるとか、頼み事をするとか、そういう目に
 見える行動をする前に、『自分の感情を感じている』という状態がまず大事なんです。」
 
「あのあと、仲のいい職場の友達は、私が困っていると助けてくれることが多く
 なりました。何か頼んだわけではないのに、向こうから助けてくれるんです。」
淑恵は少し目を潤ませながら言った。
「そうですか。それは良かったですね。」
 
 
(つづく)
 
 
いやー、オレサマ遍歴の長い淑恵さんですが、
ずいぶん変化が起こっていて、嬉しくなりますね!
 
まずは、自分の気持ちに気づく力を高めること。
全ては、そこからです、と前回書きましたが、
そういうことなんです。
 
 
ココヘル+も登録しておいてくださいね♪
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
次回もお楽しみに!
 
ではでは!
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
★8/27(日)「自分を好きになる心理学」ミニWS。
 テーマは個性問題です。自分の個性、好きですか?
 第一部 恋愛ドクターの遺産 番外編(新作)
     「感情豊かすぎる 愛ちゃんの物語」
     「理性的すぎる 陽子さんの物語」
 第二部 第一部の物語に出てきたワークの実習等
 第三部 オープンカウンセリング
 
 お申し込みはこちらから。
 http://bit.ly/2wtLfLs
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
月曜から子どもたちを連れてキャンプに。
と言っても、ついていったようなものですが。
ただ、ちょっと疲れて配信が数日途切れました。
失礼しましたm(_’_)m
 
台風ですごいキャンプだったんですが、
ま、その話はどこかで・・・
 
今日は夜の配信で失礼します。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛