【ココヘル836】呪い(5)|恋愛ドクターの遺産第九話

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 836号 2017.8.31
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★セラコン 次の期の日程です(変更可能性アリ)
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BSの日程です。(Cはまだ未定)
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 11/9-10・2018/1/13-14
 
★今後のセミナー予定
9/23(土) ミニWS
9/24(日) セミナー
10/8(日) セミナー
10/15(日) ワークショップ
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
 
 
 
 
さて。第9話「呪い」です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第九話 呪い
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人
 カイ君 香澄の息子
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 ナタリー ドクターと懇意にしている占い師
 湯川みずほ(湯水ちゃん) なつをの姉弟子。現在は独立している
 のりこ(クライアント) 「呪われた」と相談に来た
 
 
【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記なのだが小説風に
書いてある。段ボールにノートの束として突っ込んである。
ゆり子の父が受け継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。
悩んだらランダムに一冊選んで読むと、今の悩みにピッタリのテーマが
そこに現れるという・・・不思議なノート。
 
 
 
 
第二幕 呪いなんてあるんですか? つづき
 
ノッて来たのか、ドクターは缶ビールを一気に飲み干した。
「支配されにくい人、それは、自分が相手の考えを取り入れるかどうか決める際に、
 『自分はどう考えるのか』『自分はどう感じるのか』と、きちんと自分の側の考え、
 そして気持ちを明確にしてから、取り入れるかどうか決める人です。」
「ええと・・・心の実況中継をする人・・・でいいんでしょうか?」湯水ちゃんが訊いた。
「そうですね、基本的には。但し、支配を狙ってくる人は、相手の動揺を誘ったり、
 色々な手を使ってくることがあります。だから、家でひとりでいるときなら実況中継
 できるけれど、誰かが目の前にいると苦手、というぐらいのレベルだと、彼の術中に
 ハマってしまう危険性がまだあります。少しぐらい動揺しても、その動揺を自己観察
 できるぐらいに、心の実況中継のレベルが上がっている人は、彼の支配戦略など、
 受け付けないでしょう。」
 
「なるほど。」
心の実況中継は、こんなところでも役立つのだ・・・私なつをは改めて感心した。
 
「それで、A子さんはどうやってこの支配から抜け出したんですか?」湯水ちゃんが、
早く先を聞きたい、と言いたげな、早口で質問した。
「そうですね。この問題はA子さんの話と、彼をチーム戦でうまく排除する話と、
 両方の取り組みで解決したのですが、全体像をお話しするのは今日は時間が足りない
 かな。それに私も少しアルコールが回ってきてうまく説明できない気がします。
 なので、A子さんがどうやって支配を抜け出したのか、その点のみ、
 今日はお話しします。」
「お願いします!」湯水ちゃんは真剣だ。
「先ほどお話ししたとおり、心の実況中継のレベルを上げて、相手にその場で
 言われたことを、その場で吟味できるようにトレーニングしていきました。
 相手から何かを言われたときに鵜呑みにするのではなく、自分はどう考えるのか、
 自分はどう感じるのかという、自分の側の意見と照らして、それから相手の意見を
 取り入れるのか捨てるのか、そういったことをしっかり判断できるような自我を
 作ることを目的として、カウンセリングをしていきました。」
ドクターは話を続けていく。
「具体的には、目の前に人がいる状態で自分の意識が何に向かっているのか、
 それを自覚するところから始めました。まずはカウンセリングルームの中で。
 そして、そのあと、家族や、職場の人といるときに意識はどこに向かっているか
 感じる練習をしてもらいました。」
「はじめは、どこに向いていたんですか?」湯水ちゃんが質問した。
「うん。始めは実は、相手の機嫌を取ることにエネルギーのかなりの割合を使って
 いました。相手の考えを察すること、相手の表情を読み取ること、相手の感情を
 先取りすること。そんなことに意識の9割以上を使っていましたね。」
「それは、疲れますね。」と湯水ちゃん。
「でも、湯水ちゃんも昔はそうじゃなかったっけ?」
「あ、そうだったかもしれません。でも先生、私の時はそういう指導はして
 下さらなかった気がするのですが。」
「そうですね。以前はあまり、意識の使い方、という捉え方をしていなかったと
 思います。最近は、そこにしっかり注目していくと、人間関係の問題の起こり方が
 うまく説明できるし、解決の糸口も見つけやすいので、こんな風に考えて
 セッションをすることが多くなってますね・・・それで、話を戻すと・・・
 彼女は意識の9割ぐらいは相手の機嫌を取り、相手の考えを察することに使って
 いたわけです。それを、自分の感情を感じ、自分の考えはどうなのかを意識する方に、
 意識を取り戻すトレーニングをしたわけです。」
「意識の使い方、というと瞑想するとか、そういう取り組みなのかと思ったんですが・・・」
ナタリーが割って入った。
「ええ、実際、心の実況中継をしっかり練習してもらうのと、瞑想に取り組んで
 もらうのと、彼女には両方をやってもらいました。」
「その結果?」湯水ちゃんはどうなったのかとても知りたいらしい。
「その結果ですが、以前彼女は、相手に何かを言われたときに何でも
 『そうなのかなぁ・・・』と影響を受けていたのですが、それが『いや、
 (目の前の人は)自信満々にそう言っているけど、やっぱり言っていることがおかしい』
 とか『その考えは受け入れられない』というように、『自分はどう思うのか』
 『自分はどう考えるのか』も大事にしながら、相手の意見を取り入れるかどうか
 決められるようになっていきました。」
「頑張りましたね、彼女。」私なつをはつい彼女に感情移入してしまった。
「いや、ほんと、良く頑張ったと思いますよ。その結果、支配的な夫の精神的な
 コントロールから脱することができるようになったし、K子に対しても
 『K子、あなたと私との関係は、ずいぶん長いよね。K子が私のことより、大して
 付き合いも深くない、口だけうまいうちの夫の言葉を信じるなんて、とても残念だし、
 悲しい。』というようなことをしっかりと伝えることができるようになったんですね。
 それでK子さんも再びA子さんの方を信じてくれるようになり、A子の夫が作り
 上げようとしていた包囲網は、最後は脆く崩れ去った、という訳だったんです。」
ふと見ると湯水ちゃんは目に涙をいっぱいためて話を聞いていた。
 
まだ今日は合宿の初日で、交流目的でゲームをしたり、簡単な勉強会をしたり、
そして夜は交流を深めるために飲みながら話をしていたのだったが、もうすでに
いきなり深い話になってしまった。いつもながら先生の話は深い。
このあとは、軽い話あり、笑い話ありで和やかに会は進み、日付が変わるよりは
少し前にお開きになった。
 
 
 
(つづく)
 
 
呪いに入るの、のろい(すいません)どころか、
支配的な夫の話が非常に興味深いという感想を頂きました。
ありがとうございます。
 
抜け出すための取り組みも、
実際に有効だと考えていることを物語に入れているので、
 
本当に役立つかも・・・・
というお話になっています。
 
 
しかし、この、合宿。
結構私あづまの願望の表れかもしれません(笑)
実際やるとなると大変ではあるのですが、
やってみたいという願望が・・・
 
 
次回はいよいよ、呪いの話に入っていきます。
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
★個人セッション(コンサル) 受付中です。
 対面・電話(skypeも)
 https://www.556health.com/c_order.html
 
 また、コーチング(9回コース)も承ります。
 こちらは、長期の契約になりますので、まずお見積もりを
 お勧めいたします。
 (金額の見積もりではなく、方針の提案書になります)
 http://bit.ly/coach_estim
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
自動学習して賢くなる、心理テストのプログラム。
一旦完成して動くところまで行ったのですが、
完成すると、色々改良したくなるんですよね^^;
 
ま、向上心の表れ、てことで。
しっかり改良して、より良いものにしていきたいです(*^_^*)
ではでは!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛