【ココヘル857】モラハラ的な人を引き寄せないためには3

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 857号 2017.10.11
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

★セラコン 募集開始しました!
★無料説明会+プチセミナーを10/15(日)に行います。
http://bit.ly/2xoQkIM
(一応事前申込制です)

あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 12/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★今後のセミナー予定
10/28(土) ゆるゆるクリニック(ワークショップ)
https://www.556health.com/sp/relux2/

ところで、ココヘル+で、
以前行っていたオンライン公開相談。
復活させようと思いますので、
お待ち下さいませ。
(回答はYoutube動画で公開します)

さて今日も、
モラハラ的な人を引き寄せてしまうことが多いが、
どうやったら改善するのか? の話です。

前回、
とは言え、やっぱりインナーチャイルド課題のことも、
あるわけです。
長くなってきたので、インナーチャイルド課題の場合は
どうするのか。それを、次回お届けします。
と、書きました。

今日はその続きです。

インナーチャイルド課題の場合、
相手にものを言うとき、緊張感が伴うのが特徴です。

可哀想だから見捨てられない、というよりは、
何か言ったら、相手がどう出るか分からなくて怖い、
という感覚が強いわけです。

とは言え、確定診断ではありませんので、
そういう傾向がある、ぐらいに思っておいて下さい。

心理学的なものというのは、
ある条件に当てはまったら、確実にこれ、
というような機械的な判定と、ほんと、馴染まないので、
確定診断は難しいのです。

さて、まあとにかく、
インナーチャイルド課題だったとしましょう。

このパターンの場合、
この表現で上手く伝わるか分かりませんが、
どことなく、弱々しい感じを受けるのです。
本人から。

ある、セラピストの方が、
父親のエネルギーをしっかり受けて育った子は、
父親と離れて暮らすようになっても、
後ろから、父親が睨みを利かせているような、
そんな空気を持っています。

というようなことを、言われていました。

この表現、私も、分かります。

もう少し、あづま的にかみ砕いてみると、
こういうことなのかな、と考えています。

人は、自分の感情を持っています。

親切にされたら嬉しいし、
バカにされたらムカッとします。
相手に都合の良いように利用されれば嫌な気持ちになるし、
こちらの気持ちを察して、相手が動いてくれたら嬉しいですね。

そこに、もうひとつ要素を加えます。

では、その、自分の感情に対して、
「正しいものだ」という感覚を持っていますか?

それとも、自分の感情に対して、
「そうは感じるが、それでいいのか自信がない」
という感覚を持っていますか?

父親のエネルギーというのは、
自分の中の基準を育ててくれるエネルギーです。

これが、正しいこと。
これは、間違っていること。というように。

人は、感情を持っている。
そして、相手の嫌がることをしては、いけない。
こういうことは、小さい頃に、教わりますね。

そして、「相手の嫌がることをしてはいけない」の
相手、の中に、自分も入っているわけですよね。

嫌なことをされた。
→それは、いけないことでしょ!

この感覚です。

この感覚がしっかりしている人は、
相手から、失礼なことをされたら、
遠慮なく、にらみつけることが出来ます。

だって、嫌なことをされた、てことは、
相手が、間違っている、ということだから。

まあ、大人になると、そんな単純なことばかりでは
ない、ということを学ぶものではありますが、

そもそも、原則として、ということで言えば、
相手の嫌なことをする→いけません、
という話になるわけです。

でも、そのルールを、
自分に適用することに対して、
自信がない、という感覚がある人がいます。

とくに、
小さい頃に、自分の感情を、
肯定されなかった場合に、そうなりやすいと思います。

つまり、インナーチャイルド課題です。

ちょっと分かりにくいと感じた方も
いらっしゃると思いますので、

もう一度説明します。

まず、自分の感情を否定しているから、
自分の感情を出せない、

と、言っているのではありません。

また、日頃から自己否定が強く、
そのことが周りから見ても分かるほどだ、

と、言っているのでもありません。

とても微妙で、繊細な話なんです。

たとえば、あなたが、
相手から失礼なことを言われたとしますね。
まあ、あからさまに容姿をけなされたとか。

嫌な気持ちになりますね。

そのときに、その、嫌な気持ちに自信があれば、

心の中でつぶやくせりふは
「何この人!」

みたいに、相手に対して否定的で、
相手に問題アリ、と見なす言葉、ですよね。

逆に、嫌な気持ちを感じながらも、
自分の気持ちに、根本的に全く自信がなければ、

心の中でつぶやくせりふは
「えっ・・・私・・・見た目がそんなにひどいのかな・・・」
かもしれません。

いま、両極端を説明しました。
ほとんどの人は、両極の中間のどこかにいるはずです。

そして、私が言いたいのは、

「私が嫌だと感じてるんだから、そりゃ間違ってるでしょ?」
と、自信を持っていられる方の極に、

近ければ近いほど、
モラ男を寄せ付けないのですが、

自己否定の方の極ではないにしても、
そこまで、自信が持てない、
という人も、いると思うのです。

自分の感情に、十分に自信が持てないと、
相手からの失礼なひと言に、

冷たく怒る、なんて出来ないわけです。
(ビシッと怒る、と言い換えてもいいと思います。)

そして、そういう、
どことなく、弱腰な雰囲気が出ている人を、
モラ男が狙い撃ちする、と言うわけです。

モラ男も無意識のうちにそういう雰囲気の人を
選ぶんでしょうね。

ずいぶん、あづまらしい説明になりました(笑)
最初の説明と比べてみると分かりますね。

↓(これでしたから)
ある、セラピストの方が、
父親のエネルギーをしっかり受けて育った子は、
父親と離れて暮らすようになっても、
後ろから、父親が睨みを利かせているような、
そんな空気を持っています。

ここまで説明を読んでから、
最初の説明を読むと、意味が分かりますよね。

まあそういうことなんです。
人って、言葉を交わす前の段階から、
相手の雰囲気を読み取る、みたいな形で、
既に、交流が始まっているものなんです。

そうやって、微妙で繊細な雰囲気のやりとりをして、
誰かとくっついたり、噛み合わず離れたりしている。
そんな存在なのだと思います。

こんな風に、自分が出している雰囲気というのも、
人間関係の引き寄せには大事な要素になります。

望ましくない人間関係を引き寄せていると感じる
あなたは、このあたりのことも、考えてみると、
新たな問題解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

ではでは!

というわけで、セラ☆コン お勧めです。

↓↓↓一緒に学びませんか?↓↓↓

★無料説明会+プチセミナーを10/15(日)に行います。
http://bit.ly/2xoQkIM
(一応事前申込制です)

あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
通称セラコン パートA・BS・Cの日程です。
 パートA 10/21-22・11/18-19
 パートBS 12/9-10・2018/1/13-14
 パートC 1/27-28・2/17-18・3/10-11
https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

★自習型の教材はこちら
■阿妻式 21日間恋愛眼力トレーニング(DVD)
 恋愛傾向の改善に。自分を大切にする心を育てる。
 http://bit.ly/1cRankb
■心のデトックスマニュアル(PDF+DL音声)
 負の感情の整理が苦手な方へ。
 https://www.556health.com/selfcare/
■へこまない心のつくり方(ダウンロード音声)
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
■男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

そうそう、長らく、コメントの書き込みが出来なくなっていた、
ココヘルのメインサイトですが、先日ようやく(自力で)、
投稿から1年未満の記事についてのみ、コメントを書き込める、
という形に直せました。
https://www.556health.com/

専門的にはjavascriptという言語を使って○×△して・・・
という、割と面倒な話になっているんですが・・・
javascriptは実はほとんど使ったことなかったんですが、
ちょちょっと調べてさくっとプログラム組みました。

まあとにかく、直って一件落着です。
元々の形に直したのではなくて、新たに作ったんですけどね。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛