【ココヘル862】オレサマとの過去|なつをの夏の物語(4)

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 862号 2017.10.31

こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

さて。第10話「なつをの夏の物語」です。

私のセッションの理想をお伝えするために、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、実際の
セッションやあづまの考えを元にし、リアリティーを大切にしています。
逆に悩みの内容などはプライバシーに配慮し全て入れ替えてあります。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

解説を「ココヘル+」で書きますので、合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第十話 なつをの夏の物語
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人

(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを なんと!今回のクライアント

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記だが小説風に書いて
ある。段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け
継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだら一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマが書いてある・・・不思議なノート。

第三幕 オレサマとの過去 つづき

「お友達にはひょっとして『高望みしすぎなんじゃない?』みたいな
 ことを言われたりしましたか?」ドクターが優しく尋ねた。
「あ、はい、言われました。でも、私がお断りしたような自己中心的な
 方と、平然と付き合える人っているのかな?と思いました。たぶん、
 私に『高望み』と言った、私の友人も、その、自己中心的な男性を
 見たら、断ると思います。」なつをはドクターにも「高望み」と言わ
れることを警戒しているのだ。だからつい、自分の判断は当然だ、
という主張をするような言い方になってしまう。
「なるほどね。でも、安心して下さい。私は、なつをさんが高望みだから
 恋人が出来ないのではなくて、そもそもその人とは、大抵の女性は
 やっていけない、と想定しています。詳しくはお話を伺いながら
 考えていきます。一緒に解決策を考えていきましょう。」ドクターは
丁寧な調子で受け答えしている。

なつをはこのとき、こう思った。ああ、この人は私の立場をちゃんと
分かってくれる人だ、と。人は自分の見ている世界から、他人のことを
判断しがちだ。たとえば、自己中心的な男性があまり寄ってこない女性は、
男性とは、色々お願いしたらそれを聞いてくれるものだ、と思っていたり
する。一方で私のように、自己中心的な男性が寄ってきてしまうと、
断るのも気疲れするし、かといって熱心に口説いてくれるからといって
お付き合いすれば、それもまた本当に疲れることになる。
そして、そういう悩みを、自己中心的な男性に悩まされていない女友達に
相談すると、ほぼ、分かってもらえない。高望みなんじゃないの?
みたいに言われることもある。
出会いの質や量は、本人の意識的な努力ではどうにもならない部分も
あって、そもそも不公平に出来ている。
私は不公平の、残念な側に属していると思う。
ただ、この先生は、そういうことを分かってくれる人だと思った。
私のワガママだとか、高望みと決めつけず、話を聞いて、真実に
迫ろうとしてくれている。その安心感が、本当にありがたかった。
今日は来てよかった。

ここで湯水ちゃんがなぜか突然咳き込んだ。
「大丈夫ですか?」なつをが声をかけた。
「あ、(ごほんごほん)、だ、大丈夫です。お気遣いなく。なぜか
 (ごほんごほん)突然むせてしまって。」
「なつをさん、大丈夫ですよ。お気遣いなく。」ドクターも言った。
「湯水ちゃん、外してもいいですよ。」
湯水ちゃんが一旦席を外した。壁の向こうから咳き込む声が聞こえる。

「ところでなつをさん、こういう風に、自己中心的な人が寄ってきて、
 恋愛の始まりが難しい、というケースの場合、さらにさかのぼると、
 オレサマ的、自己中心的な人と交際してしまって、本当にしんどい恋愛
 をした、という経験をお持ちの場合が多いのですが、どうでしたか?」
なつをは図星を指されて少し驚いた表情になって、それから言った。
「はい。おっしゃるとおりです。ここ一年半ぐらいは恋人がいない状態が
 続いているのですが、その前は、何もかも自分の思い通りにしないと
 怒鳴ったり、怒鳴らないときもとても怖い目でこちらを見ながら、
 理路整然と私の間違いを指摘し続ける、というようなことをしてくる
 彼氏で、交際が続くにつれてどんどん生気が無くなっていく私を見るに
 見かねて、友達が何人か介入してきて、それで別れることになったん
 です。私も始めは、辛くて苦しいのに更に別れが来るのが怖くて、
 友達にも抗議したのですが、今となっては、強制的に別れさせて
 もらって、感謝しています。あそこで別れたことはとても辛かった
 けれど、続けていたらもっと傷は深かったと思います。」

ここで湯水ちゃんが戻ってきた。
「大丈夫ですか?」なつをがやはり声をかけた。
「いえいえ、失礼しました。大丈夫ですよ。本当にお気遣いなく。」
と湯水ちゃん。

そもそも、なつをが恋愛ドクターのことを知ったのは、友人から教えて
もらったからなのだった。

・・・

なつをが恋愛ドクターのことを知るきっかけになったのが、この一件
だった。暴君のような彼氏との交際で、日々心労が溜まり、どんどん
生気が失われていくなつをを心配してくれた友達に、つい実情を
話してしまったのだ。

「あのね、恭子」
「うん」
「私ね、彼に会うのが怖い。」
「どうしたの?なつを。」
「・・・・・怖い。」
なつをはただ涙をぽろぽろこぼすだけで、言葉が出て来なかった。

(つづく)
・・・

なつをの過去、なんか色々ありそうですね。
でもご安心を(?)
その後解決しているからこそ、ドクターの助手になって
いるわけですからね!

安心しながら、心配してあげてください(笑)

そんなわけで、
次回もお楽しみに!

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

★自習型の教材はこちら
■阿妻式 21日間恋愛眼力トレーニング(DVD)
 恋愛傾向の改善に。自分を大切にする心を育てる。
 http://bit.ly/1cRankb
■心のデトックスマニュアル(PDF+DL音声)
 負の感情の整理が苦手な方へ。
 https://www.556health.com/selfcare/
■へこまない心のつくり方(ダウンロード音声)
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
■男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

今年もバジルは店じまいに。
まだちょっとだけ生えてるけど、明日あたりに、
全部刈り取っておしまい。おつかれバジル!

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛