フォーカシング, 悩み相談, 恋愛相談, 恋愛カウンセリング

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく

フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく

※プライバシー保護のため、これまでの実例をベースにしながらも、
再構成してあります。雰囲気を感じ取ってください。


相談者:A子さん(27)
悩み:彼氏が出来ない

あづま(以下あ):こんにちは。よくいらっしゃいました。
A子(以下A):すみません、こんにちは。よろしくお願いいたします。

あ:どうぞおかけになって下さい。
A:はい。

あ:ではまず、このカウンセリングシートにお悩みを書いて下さい。
  申し込みの時と違っていてもいいですよ。
A:はいφ(..)カキカキ

あ:そうですか。ずっと恋人ができないんですね。
A:はい。

あ:何か、原因というか、気になっていることはありますか?
A:えぇと。この人いいな、って思うことはあるんですけど、
  すぐに、あ、でも、こんなところが嫌だ、みたいにして相手の
  欠点を探してしまうんです。

あ:そうですか。それでその人を好きになるのをあきらめる・・
A:はい。でも本当はつき合うのが怖いから言い訳を作っている
  ような気も・・・バカですよね。

あ:いえいえ。ご自分の気持ちにとても正直ですよ。
  大事なことです。

あ:・・・で、相手の欠点を探して、「こんな欠点のある人だから、
  つき合っても仕方がない」って考えてしまう。
  そんな感じなのですね?

A:はい。相手のあら探しをする自分が嫌になってしまって・・・

あ:そうですよね。

A:先生、こんな私でも、性格がよくなって、いい恋愛ができる
  ようになりますか?

あ:はい。 ・・・って安請け合いしちゃいけないんですけど(笑)
  でも、A子さんは性格も別に悪くないし、あることに気付けば
  恋愛だって普通にできると思いますよ。

A:私が性格が悪くないって・・・
  そんなことおっしゃっていただけるなんて・・・(ちょっと涙)

あ:本当に変われない人は、自分の性格が悪いとか言わない
  ものなんです。相手が悪い、ってずっと言い続けて。

A:あの・・・実は父がそういうタイプなんです。
あ:はい。
A:両親の関係が恋愛に影響するって言いますよね?
あ:そうですね。
A:父が、暴力は振るわないですけど、よく怒鳴って、人の意見
  を聞かない人で・・・母がなんだかかわいそうで。

あ:お父様やお母様のことで、どうしても気になっていて、ここ
  で話しておきたいことはありますか?

A:あの・・・小さい頃母に、「そんなに辛いなら別れたら」って
  言っちゃったんです。そうしたら、いつも気丈な母が、
  「あなたたちのために我慢して頑張ってるのに、別れたら
   なんて」って、わっと泣き出してしまったんです。
あ:そうでしたか。
  そのことで、今も「申し訳ない」と思っていますか?
A:はい。母には一度謝ったんです。
あ:あまり気にしていなかったでしょう?
A:はい。でもやっぱりなんか悪いような気がして・・・

あ:そうですか。A子さんはとても優しいんですね。
A:そんなふうに言っていただけることなんて、日頃本当にない
  ので(涙)・・・

あ:さて、それじゃ、セラピーに入りますけど。
  私は、「フォーカシング」という方法を基本にしています。

  フォーカシングっていうのは、体の感覚をたよりに、自分の
  本当の望みに気付いてゆくための方法です。

  緊張したときに、のどが苦しくなったり、
  不安なときに、胃のあたりが重苦しくなったり、

  嬉しいときは、わたしなんか、背中に羽根が生えたような
  気持ちいい、ふわふわしたような感覚になります。

  そういう、感情が体の感覚として現れるのを利用した方法
  です。
A:はい。
あ:感情が揺れることがあります。大丈夫ですね?
A:はい。

あ:ではまず、誰かを好きになって、それからその人の欠点を
  探してしまった。最近もありましたか?
A:はい。
あ:では、その方をここ(身振りで位置を示す)に思い浮かべて
  ください。
  どんな服を着ていますか?
A:スーツを着ています。グレーの。
あ:背は高いですか?太っている?やせている?
A:背は割と高くて、がっちりした体型です。太ってはいません。
あ:なるほど。髪型は?長い?短い?
A:短いです。
あ:表情はどんな感じですか?
A:笑っています。あぁ・・・

あ:どうしましたか?
A:こんなに素敵な方なのに、私って何で・・・
あ:(だまって待つ)
A:彼に悪いことをしちゃった・・・(涙)
あ:言いにくいことは言わなくても結構ですよ。
  でも、話した方が楽になることが多いですよ。
A:彼はとっても気が利くというか、気配り上手なんですよ。
  で、職場にかわいい女の子がいて、その子にも優しくしてい
  るのを見て、「八方美人」みたいに誰にでも媚びを売っている
  と嫌われるよ、って言っちゃったんです。
  あんなこと言わなきゃよかった・・・・(涙)
あ:そうでしたか、言ったあなたも辛かったですね。
A:(涙)・・・

(中略)
フォーカシングに進めないので、そのままイメージの中の彼に
「ごめんなさい」と言ってもらいました。
そして・・・

あ:では、いよいよフォーカシングに入りますけど、
  その本当は素敵な彼を、「八方美人」と考えてしまっている
  A子さんは、どんな気持ちですか?
A:なんかとても惨めな気持ちです。
  本当は素敵な相手なのに、わざわざ欠点を探して、だめな
  相手だと思おうとしている自分が、惨めです。
あ:そうですね。
  惨めと感じるんですね。
A:はい。
あ:その、惨めと感じる気持ちは、体のどの辺で一番感じますか?
A:頭から、胸のあたりまでです。

あ:どんな感じですか?
A:なんか、押さえ付けられるような、縮むような感じです。
あ:やな感じですか?
A:はい。動けないような感じで。

あ:素敵な彼を目の前にイメージして、その縮むような感覚を、
  ぐ?っと感じてみてください。

A:あぁ(涙ぐむ)
あ:その調子です。もっとぐ?っと感じてみてください。
A:(涙)・・・

あ:その感覚に色があるとしたら、どんな色ですか?
(中略・解説)
その感覚に色や形をつけて「実際にものがある」感じをつかんで
いきます。心ですから、このようにして見えるようにします。


あ:今度は、その感覚をこうして、体の外に出して見ます。
  どんなふうに見えますか?

(中略・解説)
どんなふうに見えるか、感じるかを聞いていきます。

あ:では、心だけ抜け出して、その「縮むような感覚」の中に入っ
  て行くとイメージしてください。できましたか?
A:はい。
あ:いまあなたは、その「縮むような、惨めな感覚」になりました。
  目の前には、今度はA子さんがいるとイメージできますか?
A:はい。

(解説)
自分を客観的に見るために、自分の感情と、自分(の自我)との
一人二役をやってもらっています。

あ:では、「縮むような、惨めな感覚さん」にお訊ねします。
  あなたは、どうしてA子さんの中にいてくれているんですか?
  何か、A子さんに伝えたいことがあるんじゃありませんか?

A(体の感覚になりきっている、以下「A(体)」):
  A子さんが、他人を悪く捉えて、でもそれはA子さんのために
  ならないことだと思うんです。

あ:ではあなたは、A子さんに他人を悪く捉えても自分のために
  ならないよ、って伝えたくてそこにいてくれているんですね?

A(体):はい。それと、本当は相手に親切にされているけれど、
  A子さんはそれを拒絶するんです。なんでそんなことするの!
  っていつも思います。

あ:あなたは、A子さんに、どうなってもらいたいですか?

A(体):無理して自分を低くしないで、力を抜いて親切とか、
  拒絶しないで受けたらいいと思う。

あ:そうですか。それなら、良い言葉がありますよ。
  A子さんに言ってあげましょう。私に続いて・・・
  「A子さん、あなたは親切を受けるに値する人間です」

A(体):A子さん、あなたは親切を受けるに値する人間です。

あ:「あなたは、愛情を受けるに値する人間です」

A(体):あなたは愛情を受けるに値する人間・・・(涙)・・です。

あ:そうです。

あ:今度は、その体の感覚から抜け出して、もとの体に戻った
  とイメージしてください。さっきの体の感覚はここ(場所を示す)
  にあります。
A:はい。

あ:A子さん、その「体の感覚」さんはね、A子さんに、親切に
  されたときに、受け取ればいいのにって言ってくれてましたよ。

A:はい。

あ:さっきは、嫌な感じだと思っていたんですよね?
  今はどうですか?

A:あの・・・大切なものだと思いました。

あ:そうですね。大事なメッセージを送ってくれていたんですね。
  でも、A子さんは今まで無視しようとしてきませんでしたか?

A:はい。

あ:では、その「惨めな気持ちの体の感覚さん」に、
  「今まで大事なことを教えてくれてありがとう」と言いましょう。
A:今まで大事なことを教えてくれてありがとう(涙)
あ:次に、「これまで無視してきてごめんね」
A:これまで無視してきてごめ・・・(号泣)・・・・・・・・・・

あ:辛かったね。ずっと我慢してきたんだね。
A:うわ?ん(涙)

・・・

あ:その体の感覚さんは、今はどう見えますか?
A:なんか、いい感じです。
あ:そうですよね。大切な感情ですものね。

あ:では、胸の中にもう一度しまって、一緒に帰りますよね?
A:はい。

あ:その、体の感覚は「縮むような、惨めな感じ」でした。
  いまは、いい感じに変わっています。
  今まで一緒に生きてきました。

  A子さん、ではその感覚を胸の中にこうして(入れる仕草)
  入れてください。

A:あったかい感じがします。
あ:しばらく、その感覚を味わいながら、その体の感覚と
  一緒にいて下さい。十分だと思ったら合図してください。

(少し間をおいて)

A:はい。
あ:はい。では、最後に挨拶をしましょう。
  その、体の感覚はA子さんの大切な一部です。
  今まで一緒に生きてきました。
  私の後に続いてこう言って下さい。
  「今日までありがとう。これからも一緒に成長していこうね」

A:今日までありがとう。これからも一緒に成長していこうね。

あ:なんか、スッキリした晴れやかな笑顔ですね。
A:(涙を拭きながら)はい。すごく気持ちが楽になりました。
  私、随分自分をいじめていたんですね。

あ:それに気付けば、一番大きな山を乗りこえたのと同じです。
  あとは、少しずつ変わっていけますよ。

(中略)
このあと、宿題(行動課題といいます)を出したり、次回の予約
について相談したりしました。
笑顔で帰っていきました。


ひとりで悩むより、早めに相談!恋愛セラピーお申込はこちらから。

※事例は個別のケースです。効果が出るようセラピストとして最大限努力していますが、
 効果には個人差がありますことをご理解下さい。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく”のトップへ


フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づくの関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]