私は「脱力系」セラピストなので・・・

 

 私のところに相談に来る方の中には、とても肩に力の入った方がいらっしゃいます。
 「○○しなくてはいけない」みたいな考えが頭を支配していて、それが重荷になって苦しくなってしまうわけです。その力を上手に抜いてあげるのがカウンセラー・セラピストの仕事なわけですが、どうも、他のカウンセラーのところに行ってきましたという方の話を聞くと、カウンセラーの中にも力の入った人がいるようです。「○○しなければいけません」とか言う人がいるようなんですよ。
 
 相談者が力が入っていて、カウンセラーも力が入っていたら、誰が抜くんでしょうかね。
 
 だから私は、脱力系セラピストを自認しています。
 クライアントさんから「○○しなければいけないんですか?」と聞かれれば、「どっちでもいいんじゃないの?」と、無責任とも、無関心ともとれる受け答えをしています。
 
 それは、「○○しなければいけないのか?」は、誰か他者の期待に答えるための質問であるため、その質問をしている限り、「幸せに生きるためにどうしたらいいか?」という、自分の心を知るためのより重要な質問にはたどり着かないのです。
 
 私がする質問は、実はワンパターンで「どうなったら幸せで、活き活きと生きられますか?」というようなものです。これは、解決志向ブリーフセラピーという心理療法の中にある「ミラクル・クエスチョン」というものです。一気に解決したあとの世界に心を連れて行くための質問です。
 
 「○○したい」ではなく「○○しなければいけない」を中心に生きている以上、自分の本当の欲求や本当の幸せに気付くことが難しいのです。
 
 だから私は今日も、「○○しなければいけないんですよね?」という類の質問に対して、「え?。別にどっちでもいいんじゃないの?」という脱力系無責任な受け答えをするのです。
 
 もちろん、「どうなったら幸せですか?」と聞くときだけは、マジ本気です。声の調子は変わりませんけどね。


 

「私は「脱力系」セラピストなので・・・」への2件のフィードバック

  1. このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに
     配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか
     ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。
     そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
     
     「結婚とは、いたわり合いである?涙の誕生日」
     
     9/10は、妻の誕生日でした。
     もちろん、下準備はバッチリ。お花とケーキとカードと、そして
     とくいのエビチリを作ってお祝いをしようとしていました。
    ????????????????????????
     
    ↑今日読んだものですが、、、
    奥様、うちの娘と同じ誕生日なんですね。
    お祝いしてくれる旦那様、いいですね。
    うちは、誕生日が主人と一日違いなので
    自分の誕生日は、大抵主人の誕生日の準備で
    面白くないです。
     
    脱力系セラピスト、、、、母親もこのテクで
    子供を育てると良いと思います。特に十代の
    子供たちは、ちゃんと彼らが選べる様にするのが
    良いみたいです。
    結構ちゃんと選択してくれます。 そのかわり
    それが出来る子供になるように小さい頃から
    親子関係をしっかりして最低限の常識を教えて
    おくのも大切です。
     
    で、夫婦関係も脱力系がよろしいのかも?
    「幸せに生きるためにどうしたらいいか?」
    って、考えて行動してくれる主人だとおまかせ
    できるんですが、大抵、その場でのなんとなく決断で、
    後のことや回りへの影響は、考えてません。
     
    考えない化学者なんです。 私がお腹が太っているのを
    気にしているのをしっているのに、真面目な顔で
    「貯蔵食料だね」(私のお腹)と言ってくれます。
    そしてそれは、悪気は、全然無いのです。シクシク
    思ったことを素直に言っただけってやつです。
     
    結婚とは、奥さんが怒って
    板を割る事かも、、、アチョ?!!!バシッ!
     
     
    .女と男の心理学用語集
     
    今ごろ気づきました。↑
     
    トラウマって、、、trauma
    だったのですね。 虎と馬がどうしたのか
    いつも不思議に思ってました。
    \(@。@)/ぼけ?っ!

  2.  
    愛・出会い・SEX 素敵な夫婦生活 の 
     
    いごっそう と申します。
     
    http://aisai.seesaa.net/
     
    はじめまして。
     
    人気ブログランキングから来ました。
     
    ブログの初心者です。
    ただいま勉強中で、2007年からは収入が得られるようにと思っております。
    これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
     
    応援させていただきました。

コメントは受け付けていません。