トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 解決志向とは?たとえ話

解決志向とは?たとえ話

 心の問題を解決するというのは、どういうことか。
 多くの人が、役に立たない方向に向かって努力し、苦しんでいるのを見て、何か分かりやすいたとえ話がないかと思い、この話を思いつきました。

 あなたは、道ばたに落ちていた石ころにつまずいて転び、足の骨を折ってしまいました。折れた部分が痛みます。とにかく、治療をしなければなりません。
 あなたは、原因を探り始めました。そして、石ころが悪いことに気づきました。そうです。あの石ころさえなければ怪我をしなくてすんだのです。石ころを何とかしなくては!
 ところが、痛む体を押して現場に行ってみると、既にその憎い石ころはありませんでした。誰かが片付けたのでしょうか。あなたは、その日以来、石ころを見るたびに踏みつけて投げ飛ばさなければ気が済まなくなってしまいました。その石ころは、あなたを転ばせたものとは違うのに・・・その石ころを踏みつけたらあなた自身が痛いのに・・・その石ころを投げ飛ばしたらかえって危ないのに・・・

 何か間違っていませんか?
 そうです。

 治療するためには、石ころ(きっかけ)に目を向けるのではなく、現在の痛みの原因になっている骨折(これが現在の直接原因)を治す必要があります。
 そして骨折の場合、痛みなく正しく歩けるように、「あるべき形に骨を接いで固定する」ことをしますね。しばらくすると骨はその形に固まり、再び体を支えることができるようになります。


 治すものが骨折だと、誰でも冷静に考えられるのですが、
 治すものが心の傷になると、見えないだけに、方向を見失ってしまいがちです。


 同じ話を、心の傷バージョンでするとどうなるでしょうか?

 あなたは、暴言を吐き、家族の面倒をろくに見ない父親に育てられ、心が傷ついて育ちました。自己否定の気持ち、不安、焦燥感を感じ、心が痛みます。とにかく、治療をしなければなりません。
 あなたは、原因を探り始めました。そして、父親が悪いことに気づきました。そうです。あの男さえいなければ傷つかずにすんだのです。アイツを何とかしなくては!
 ところが、既にアイツは離婚してどこかに行ってしまい、既に行き先が分かりません。分かったとしても会う意味がないような気がします。あなたは、その日以来、アイツに似た男を見るたびににらみつけなければ気が済まなくなってしまいました。あるいは、惚れさせて振り回し、こっぴどく振りたいという気持ちが湧いてくるかもしれません。もしかすると、あなた自身がどうしようもなくアイツに似た男に惹かれることがあるかもしれません。ソイツは、あなたを傷つけたアイツとは違うのに・・・ソイツをにらみつけてもアイツには届かないのに・・・ソイツを傷つけたらあなた自身の心も痛いのに・・・ソイツに惚れることは、あなたの心の傷をまた呼び起こすことになるのに・・・

 何か間違っていませんか?
 そうです。

 治療するためには、その男やその男の行動(きっかけ)に目を向けるのではなく、現在の痛みの原因になっている心の傷そのもの(これが現在の直接原因)を治す必要があります。
 そして心の問題の解決の場合、痛みなく幸せに生きられるように、「あるべき心の習慣をつける」ことをするのです。しばらくすると心は不要な感情や悪い習慣を手放し、幸せに生きられる習慣を身につけ、自分自身の幸せを支えることができるようになります。


 この話の要素をまとめると、以下のようになります。

 きっかけ   親の暴力、無視、いじめ、恋人との別れetc → 道ばたに落ちていた石ころ
 痛みの原因 癒されていない感情や、特定の行動に対する怖れ → 折れた骨
 痛み     不安やイライラ、焦燥感など               → 傷の痛み
 治療     幸せに生きられる心の持ち方を習慣にする      → あるべき形にギブスで固定


 なお、心の痛みのケースでは、きっかけが「親の暴力」であっても、本人の心の中で「私が悪い」という観念が強い場合、「私の中の悪いところ探し」をして堂々巡りに陥ってしまうこともあります。この場合このコラムでの「きっかけ」に相当するものは「私自身」となります。もちろんこの場合でも「自分を肯定して幸せなことに目を向ける心の習慣」をつけることが治療になるのは共通しています。

 また、心の痛みのケアでは、骨折のように「元の状態に戻す」だけではなく、「心の成長を促す」考え方が必要です。今まで幸せをイメージすることが怖くてできなかった場合でも、幸せな気持ちが気持ちいいことを心が学び、次第にそれに対する怖れを手放してゆくことで成長してゆくことができます。心は何歳からでも成長できます。
 骨折と同じように、心の使い方の悪い癖がついてしまったら「リハビリ」が必要です。すぐに他人の言葉の裏を読んで、ネガティブな気持ちになってしまう深読みの癖や、ちょっと冷たくされると捨てられてしまうのではないかという怖れがわき上がってくる孤独感の癖、自分の思い通りにならないと、相手を無理矢理でも自分の思うとおりに行動させたいと渇望する支配の癖、あるいは、自分の理想(というか幻想)からちょっとでもずれると、とたんに相手に見切りをつけてしまう完璧主義の癖。これらの心の習慣はあなたが子供の頃か、あるいは思春期の頃には、その場を生き抜いてゆくために必要だったものだのでしょう。でも、今のあなたは、もう大人で立派に生きています。不要になったルールを手放して、心の習慣を変えていくことで、生きるのがずっと楽になります。


※このたとえ話は、治療の具体的な方法を示したものではありません。考え方です。
 ですが、この基本的な考え方はとても大事なもので、私のセラピーの全ての根本をなしています。
 ひとりで悩むより、早めに相談!恋愛セラピーお申込はこちらから。
 具体的な手法については恋愛セラピー手法・事例・信念カテゴリの他の記事





心も体もゆるめよう! ゆるゆるクリニック

幸せな恋愛・結婚・人間関係の深い秘訣が分かる!
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座 パートA・BS・C」申込受付中です。

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“解決志向とは?たとえ話”のトップへ


解決志向とは?たとえ話の関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(182) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(111) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(36) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(7) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]