【ココヘル054】自分の幸せの形、イメージしてますか?

 

イタリアに行ったら、ワイン飲みまくりじゃ?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 054号 2006.1.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 あなたは、幸せですか?
 
 ではもう一問。
 
 あなたは、幸せに向かっていますか?
 
 幸せになれない人は、自分で幸せを「禁止」しているんです。
 自分の幸せの形を、目にありありと思い浮かぶように(人によっ
 ては音とか、風の肌触りなどが効果的な場合もあります)書いて
 みることが役立ちます。
 
 お手本として、そして自分への宣言も兼ねて、幸せの形を書いて
 みました。
 
 
◆私の幸せの形はこれ!!
 
 家は、海が見える小高い丘の上にある、風通しが良く、快適な一
 戸建て。場所は横浜かな。熱海かも。快適なリビングと、機能的
 な書斎があり、あとは、各自の部屋がちゃんとある。
 
 夏はイタリアが南フランスに行きつけのホテルか別荘があり、
 1ヶ月ぐらいそこで過ごせたらいい。
 
 奥さんは童顔で小柄で可愛らしい女性。芯はしっかりしていて、
 私のことを心から信頼して支えてくれている。彼女と一緒にいれ
 ば勇気100倍、元気も100倍。
 
 奥さんの作る食事が、毎日の中でとても楽しみです。
 
 物質的な面では、私が力一杯稼いでいるおかげで、何不自由なく
 暮らしている。そして、自由時間も獲得して、時には平日に旅行
 に出かけられるくらいの余裕はある。奥さんと平日に遊びに行く
 のが実はとても楽しい。カウンセリングは土日が忙しいので。
 
 仕事は、カウンセリングと、メルマガからの稼ぎ、ウェブサイト
 からの収益、不動産収入。それに加えて出会いパーティーの企画
 など多岐にわたる収入源があり、それぞれこだわりを持って取り
 組んでいる。有能なビジネスパートナーがたくさんいるおかげで、
 自分が全部やらなくてもうまく回る仕事が多くなっている。
 
 本も数冊出版していて、テレビにも出演している。尊敬する先生、
 矢野惣一さんと心理カウンセラーを一般に受け入れてもらうため
 の活動をしている。たとえば、カウンセラーが主役のテレビドラ
 マの脚本を書く、など。
 
 子供は2?3人いて、一緒になって馬鹿騒ぎもするし、勉強の面
 倒も見ています。それぞれ個性豊かに育っています。親に似て、
 いたずらもするんですよ。困ったもんだ。
 
 メルマガライターの友達、心理カウンセラーの仲間、結婚相談所
 の経営者など、多くの友達やビジネスパートナーに囲まれ、充実
 した日々を送っている。
 
 時には、真面目な打合せだけでなく、馬鹿騒ぎをする飲み会もあ
 りで、仲間と楽しく過ごしている。
 
 私の幸せの形、おしまい。
 
 
 私が心に留めている言葉をひとつ紹介しておきます。
 「人は、自分よりも他人を幸せにすることは出来ない」
 まずあなたが幸せを求めてください。心から!
 
 
◆カウンセリングを始めたいと思ったきっかけ
 
 きっかけは、やっぱり自分の人生を変えたいと思ったことでした。
 仕事は忙しく、毎日一生懸命やっているけれど、楽しくない。
 
 結婚生活も、うまく行かなかった。
 
 アルコールの量も、増えました。ワインを年間100本ぐらい飲
 んでいました。あるとき肝臓の数値が良くないと言われました。
 
 今は、人と飲むとき以外、あまり飲みません。
 肝臓の数値は、バリ2健康です(^^)v
 
 その原因を自分なりに調べていったところ、自分の人生に対して
 「禁止」が多いことが分かったんです。あれはやってはいけない、
 これはしなければいけない。しかも、他人の目を気にしてました。
 
 もっと自信をつけて、
 積極果敢に未開の地に踏み込んでいく勇気を持つことが大事だと。
 
 不安に支配されて、「安定」「安心」を求めていては、真の豊か
 さは得られません。せいぜい、既にチャレンジした人の後につい
 ていっておこぼれをもらうぐらいです。
 
 自信→勇気→チャレンジ。これは、男性的な成長です。
 
 一方、女性の場合、女の自信はどう作用するかというと、ひとこ
 とで言えば、「運」です。明るく、笑顔でいて、人の幸せを無邪
 気に信じている女性は、人から助けてもらえます。いい出会いが
 あります。
 
 自信→他人を信じる→幸運をつかむ。これは女性的な成長です。
 
 もちろん、男女ともに「男性的」「女性的」な側面を両方持つ必
 要があります。そのバランスは一人一人違っていて当然です。
 
 こうした、精神的な成長(主に自信をつけるということ)をサポー
 トする仕事をしよう。同じ悩みを抱えている人はとても多そうだ、
 そう思って、まずこのメルマガ【ココヘル】を立ち上げました。
 
 
◆あなたは、自信を持って生きていますか?
 
 今その答えがNOであっても、大丈夫。
 一緒に成長していきましょう。
 
 YESの方。もしかしてココヘル卒業ですか?ちょっと淋しいで
 す。卒業記念に、お友達にココヘルを薦めてください。宣伝です
 が(笑)
 
 
◆編集後記
 
 正月で、ちょっと食べ過ぎました。
 おせち料理にお刺身、おもち。いかんな?
 ウォーキングをしばらくお休みしていたのですが、復活させまし
 た。朝歩くと気持ちいいんですよ。
 
 昨日初詣に行きました。遅いって?
 正月は風邪気味だったので大事をとって家にいました。だから、
 遅い初詣でした。神職の家族の方が、昨年の破魔矢を焼いていま
 した。初詣の時期は過ぎたんだな?と感じながらも、願い事をし
 てきました。なにを願ったかって?このメルマガに書いた幸せの
 形です。イメージしながらお祈りしてきました。
 
 年末年始に、結構原稿を書いたので、また今年もパワフルに行き
 ます。どうぞよろしく!
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 ちょっとお願いがあります。
 
 年末年始の間にブログランキングが落ちてしまいました。
 ちょっとご協力いただけると助かります。
 
 私のお気に入りの記事、
 「恋をして幸せになっていいんだよ」
 https://www.556health.com/archives/2005/11/post_233.html
 でも読んでいただいて、そして、
 ブログランキングの応援クリックをお願いします。
 
 あなたが、恋をして幸せになれますように。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (自分に向かって)
 「私は自分の幸せのために、生きてよい」