【ココヘル059】カップルの「冷戦」、「停戦」しませんか?

 

あなたの「マンネリ」本当は「冷戦」じゃない?ではどうする?
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 059号 2006.1.20
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 
 よく、マンネリとか倦怠期とかいいます。
 確かに、新たな刺激が必要なケースもあるでしょう。
 
 ですが、
 
 
◆その『マンネリ』本当にただの『マンネリ』ですか?
◆その『マンネリ』本当は『冷戦』じゃありませんか?
 
 と、前回書きました。
 さらにおさらいですが、こうも書きました。
 
 実はただのマンネリではなく、お互いの潜在意識を傷つけ合って
 心の距離が離れてしまったのかもしれません。
 
 これを、『冷戦』と呼ぶことにします。
 
 もしも、こんなことに心当たりがあれば『冷戦』かもしれません。
 ・相手から「話を聞かない」と言われる
 ・相手に対して「もっとこうなってほしい」という気持ちが強い
 ・アドバイスをすると、嫌な顔をされる
 ・相手と自分を比較してしまう。張り合ってしまう。
 ・(男性の場合)何となく家に帰るのが楽しくない。
 
 
◆では、対処法です。
 
 このテーマは書くことがたくさんあって、とてもメルマガでは書
 ききれないと思っています。いつかパートナーシップに関するセ
 ミナーでも開いてお話をしたいですね。
 
 今日は、一番大事なところだけ書きます。
 
 今日は女性のあなたに向けて書いています。
 
 
◆男性は、ストレスがあると「自分の殻にこもる」
 
 女性が無口になったときは相手に対して怒っていて、その怒りを
 ぶつけないために我慢している、なんて場合もありますが、
 
 男性が無口になっているときは、自分の問題を自力で何とかしよ
 うとしている時で、べつにあなたに対して怒っているわけではあ
 りません。
 
 それを理解することがまず大切です。
 一緒に住んでいるなら、とりあえずお茶でも入れてあげて、話す
 気になったらいつでも話しかけて、と伝えます。
 
 色々詮索するとこじれます。
 
 
◆男性は、一人の女性に対して、何度も恋に落ちられる
 
 ちょっと主観が入っていますが、男性は好きな女性と一緒にいて
 も、ずっと一緒だと飽きてくるものなんです。まあまあ、怒らな
 いで最後まで聞いてください。
 
 そして、仕事に熱中したり、趣味に没頭したり、スポーツ番組を
 みたりするわけです。その間最愛の女性のことは90%くらい忘
 れているのが男性です。
 
 その間、あなた(女性)は、私のことより他のことに興味がある
 のかと不安になるかもしれません。
 
 でも、男性の愛情は、そうやってあなたと離れている時間、仕事
 や、一人になっている時間に充電されるんです。
 
 しばらく話をしていなかったり、恋人同士であればしばらく会え
 なかったりすると、そのあと、とても新鮮な気持ちでデートがで
 きます。
 
 言ってみれば、同じ女性に、何度も初恋ができるんです。
 男性が羨ましいですか?えへへ。
 
 
◆だから、女性の「余裕」が必要です。
 
 しばらく会えなかったとき、同じ家に暮らしていてもしばらく会
 話が素っ気なかったとき。
 
 相手の男性が愛情を充電する絶好の機会です。
 
 私より仕事や趣味が大切なのではないの?
 そんな心配をするより、
 
 次に彼とゆっくり時間が過ごせた時に、
 どんな服と髪型がいいかな?♪ 一緒に何しよっかな?♪
 ということを考える方がよほど建設的です。
 
 心配を表に出さず、相手を信じる度量が必要ですね。
 
 
◆責めない、指示しない、は基本です。
 
 もうひとつだけ、大事なことを書きます。
 
 パートナーが、もっとこうだったらいいのに、と思うことは必ず
 あると思います。でも、
 
 それを丁寧にお願いするのならともかく、
 
 「なんで○○できないの?」とか、
 (部屋をキレイに、とかね)
 「いつも○○するんだから」とか、
 (無駄な買い物、部屋でごろごろ、などなど)
 
 そういう言い方をするのは彼の潜在意識に「小言を言う女」とい
 うあなたを印象づけてしまいます。
 
 あと最悪なのは、相手に感じ取ってもらおうとして、言葉ではな
 く不機嫌な態度とか、怒った目つきで伝えようとすることです。
 もうこれは、「不機嫌な女」という印象を与えるだけで、何を言
 いたいのか男性には何も伝わらないと思った方がいいです。
 
 とにかく、
 思い切って、指示するのをやめることです。
 
 彼に全部期待しないで、自分でやれることはやりましょう。
 そして、やっぱり困るなら、丁寧に頼めばいいんです。
 
 
◆まとめ
 
 男性に与える印象が悪くなる行動をとっていませんでしたか?
 
 男性が、会うたびに何度も好きになるような女性になってみましょ
 うよ。きっと、得られる愛情も増えて、あなたも満足できるはず
 です。
 
 
◆お役立ち情報 <プロのカウンセラーによる恋愛メルマガ>
 
 【ネクラでブサイク彼氏が5人】 私の愛読メルマガ
     http://www.mag2.com/m/0000138400.htm
 
 ◆私も『勇者』です。あなたもいかが?
 
 この人気メールマガジン「ネクラでブサイク彼氏が5人」
 略して「ネクブサ」は、変なタイトルに反して、本職の
 カウンセラーが書いている真面目なメルマガなんです。
 
 変なタイトルにめげず購読すると『勇者』と認定しても
 らえます。だから何?とか言わないで(笑)
 
 「ネクブサ」の紹介文によると、
>このメルマガ・ネクブサは、『心理学の教科書』ではなく、
>あなたのための『攻略本』です。赤本です。
>
>つまり、使うことに意義アリ!!!なのですが
>読むだけでも、こころの器がもっと大きくなっちゃうんです♪
>すると恋愛・お金・人生の質&スケールまでもがレベルアップ!
 だそうです。確かに深層心理までの突っ込んだ話が書いてある、
 『深い攻略本』です。面白くて役に立ちます。
 
 
 ☆まぐまぐメルマガ大賞・恋愛結婚部門で3位に選ばれました☆
  「い、痛いとこ突いてくるよね。」
  友人知人があなたに絶対言わない、大切なことがここに。
 
 【ネクラでブサイク彼氏が5人】 私の愛読メルマガ
     http://www.mag2.com/m/0000138400.htm
 
 ぜひ、ご一読を。おすすめです。
 
 
◆次回予告
 
 次回は、まだ確定ではありませんが、冷戦の続き
 「私の欲求不満だってあるのに!」
 を書こうかな、と思っています。
 ・彼は何で愛情のこもった言葉をくれないの?
 ・彼に相談すると偉そうなアドバイスが返ってくるのはなぜ?
 そんな話にしようかと思っています。
 
 
 そして、その先は、そうですね。
 「なぜ、既婚者の方が魅力的に見えるのか」
 を書こうと思います。
 
 そう感じるあなたも、え?ちがうよ、というあなたも必見です。
 全部で2?3回ぐらいになるシリーズの予定です。
 
 
◆編集後記
 
 今日は、出先から配信しています。
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●自己紹介はこちらです↓
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩み相談は一時休止中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
(裏編集後記)
 
 そういえば、男性は何度も恋に落ちられる、という経験がありま
 した。そう、遠距離恋愛をしていたときです。すぐに会えないの
 は淋しいですが、会うたびに「やっぱり可愛いな」なんて思って
 いたんです。
 
 その経験談が、サイトに投稿してあります。
 「遠距離恋愛の乗りこえ方?体験記
 (ちょっとノロケ話っぽいですが(笑)
 
 ブログランキング、なんと最高4位まで上がりました!
 (そう、記事を読んで、投稿してくださったあなたのおかげです)
 (今日も応援クリック、ありがとうございます!)
 
 人気ブログランキングのバナーをクリック!
 クリックして飛んだページの上部から「恋愛・結婚」カテゴリー
 に飛ぶと、一番大事なランキングが見られます。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 (彼との距離を感じて淋しいとき)
 「必ず私の元に返ってくる、今は充電時間」