トップページ > 1.恋愛の悩みに関するコラム > 夫の携帯をのぞき見するってどうなの?
磯野貴理の離婚や、タイガーウッズの浮気問題が最近話題になり、
昔から定番のテーマ、「夫の携帯電話をのぞき見することの是非」についての議論が盛り上がっていますね(この記事を書いているのは2009年12月14日です)。
私も、日本テレビの朝の番組「スッキリ」からコメントを求められました(記録)。
相手の携帯を見ていいのか、見てはいけないのか。
そういう議論が多いですね。
でも、本質的なことを言うと、
信頼関係のある夫婦は、そもそも相手の携帯をのぞき見したいとも思わない。
ということを知っておく必要があります。
つまり、
(不安なので)携帯をのぞき見したくなった。
そのあとに、見るのか、我慢して見ないでおくのか、という話ではなくて、
のぞき見したくなった段階で、既に夫婦関係にひびが入り始めていることを自覚すべきだ、ということなのです。
厳しい言い方をすれば、
のぞき見したくなったのなら、見てもダメ、見なくてもダメなのです。
たぶん、経験のある方は、こうやってはっきり言われると、ちょっと痛いかもしれないけれど、納得できる話だと思います。
なぜ、不信感を持ってしまっているのか?
お互いに、信じ合う、許し合う、愛し合うことに真剣に取り組んでいるのか?
そもそも結婚するときに、強い絆を作ろうという覚悟を決めていたのか?
厳しいようだけれど、相手が浮気をしているかもしれないということだけに目を向けても、解決しない問題です。浮気を疑っている側も、自分自身の結婚に対する姿勢、覚悟を問われるのです。
結婚生活の維持、夫婦の信頼関係、愛情を保つために、最大限の努力をする覚悟を持っているのか?
それが問われる事態になっているのです。
相手の携帯をのぞき見するかしないかという、表面的な問題を考えている限り、きっと問題は解決しないと思います。
そもそも心から信じることができなくなっているという、その心の状態に目を向けない限り、解決はないのです。
この記事を読んで、「相手がどんなに浮気をしていそうで怪しくても、疑ってはいけない。信じてついて行かなくてはいけない。」という意味に取る方がいるかもしれないので、補足しておきます。
相手の行動が怪しいのを放っておいていい、ということはありません。対策が必要です。男性が奥さんと距離を取って、別の女性に向かってしまう場合の多くは、奥さんに対して本当は嫌な感情を持っていて、ケンカになるのも嫌だし、怒りを爆発させるのも嫌なので、距離を取っている、という心理的背景が根底にある場合が多いと思います。
男性が奥さんに対して抱いているネガティブな感情を、ちゃんと奥さんの方が受け止めて聴くことができれば、浮気に発展する前に止められるのです。仮に浮気に発展した場合であっても、修復することが可能です。
行動が怪しいと感じた段階で、このような「建設的な」対策が取れるかどうか、それが問われているのです。携帯をチェックしても、問題の解決には全く至りませんし、ましてや旦那さんを責めても、ますます距離が離れていくだけです。
もう既に別れを心に決めていて、離婚するための証拠集めをするなら、携帯チェックは必須ですが。
(但し、離婚した女性の半分は、その後の生活苦などを経験して「離婚しなければよかった」と後悔するそうですから、離婚方向で準備をする場合は、くれぐれも慎重に)
なお、最後に補足ですが、相手が根っからの「浮気男(回避依存症者)」の場合は、問題の解決は簡単ではありません。相手の抱えている心の課題まで何とか解決する必要があるからです。この場合、自分の身を守るために離婚を選ぶのも、その時は辛いと思いますが、賢い選択の一つだと思います。
参考記事:
夫の浮気を今も許せない!というあなたに(1)
離婚か?夫婦関係の修復か?揺れているあなたに(1)
あなたの悩みにセラピストが親身に回答 

恋愛セラピーとは?
あなたにぴったりの悩み解決法は、どれ?
幸せに恋愛するための無料講座を受けたい!

女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学がお勧め
本質を突いた恋愛心理の教科書がほしい!

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由(単行本)がお勧め
無料の恋愛テキストで、男性心理を知りたい!

【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方がお勧め
出口が見えない辛い恋愛・結婚の悩み

恋愛セラピー(カウンセリング)がお勧め。

遠方の方は、電話・skype恋愛セラピーをご検討下さい。
←人気ブログランキングトップページ > 1.恋愛の悩みに関するコラム > 夫の携帯をのぞき見するってどうなの?
温かいコメントありがとうございます。ウェブサイトをお持ちの方はURLの記入ををどうぞ。メールアドレスは公開されません。
★「私はどうしたらいいのでしょうか?」と書きたくなった方へ:きっと今苦しいのでしょうね。ここに書いて楽になるなら、ご活用下さい。自分の力で立てることをお祈りしております。
なお、このコラムは不特定多数の方への情報提供が目的であり、コメントも管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学で紹介することがございます。個別相談は原則として恋愛セラピー(こちらは秘密厳守)で承っております。
トップページ > 1.恋愛の悩みに関するコラム > このページ“夫の携帯をのぞき見するってどうなの?”のトップへ