【ココヘル191】恋愛法則「東大出の女は結婚が難しい」

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 191号 2007.4.17
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 
 今日は、ある恋愛法則を斬ってみたいと思います。
 
 
 東京大学。1年生の秋。
 
 「駒場キャンパスの銀杏の葉が散るまでに
  彼氏ができなかったら、一生結婚できない。」
 
 これは、東大生なら必ず一度は聞いたことのある法則です。
 
 
 あほらしい気もする一方、
 なんとなく当たっているような気もする、
 (東大生の女子にとって)とても気になる恋愛法則です。
 
 しかも女性だけに当てはまる法則なんです。
 
 
◆この法則が当てはまる人。
 
 基本的にあまり当てはまらないと思うんですが。
 でもね、この法則を斬ると、ためになる話が色々出てくるので、
 今日はそれを書いているんです。
 
 もし、今年東大に入った女性の方がこれを読んでいたら、気に病
 むことなく、人生を楽しんでください。
 
 
◆東大出に限らず、高学歴・キャリア系女性は
 
 相手の男性が自分に釣り合わないと感じたり、あるいは、
 相手の男性が勝手に萎縮するように感じることがあるのです。
 
 「自分の方が仕事ができたり、
  年収が上だったりするから、
  男の人が引いちゃう。」
 
 
 私の知っている東大の女の子はみんな頭が良くて優秀でした。
 割と仲良くしていた子たちはみんな結婚しました。
 だから上の考え方は思いこみだと思うのですが。
 
 
 えと・・・
 
 表面的には、こう考えていたりするものです。
 
 「年収とかキャリアとかは関係なくて、
  お互いが好きだったらいい。」
 
 要するに、恋愛に上下関係はないって言うんです。
 
 
 でも、相手が気にするって。
 
 
◆鏡の法則
 
 相手が気にしているように感じるときというのは、
 「投影」という心の働きが作用していて、
 
 要するに、自分が上下関係を気にしているんです。
 
 頭ではそれを一生懸命否定しようとしていても。
 
 
 なぜ、そうなっちゃうのか。
 
 
◆心のクセ
 
 それまでの人生で、競争の中に身を置いていて、
 成績がよいことが大事。
 会社なら、業績がよいことが大事。
 年収が高いことが大事。
 
 そんな、勝ち負けの意識が強くなってしまっている場合、
 
 恋愛や結婚生活の場合だけ別だとは感じられないんです。
 人間の感情はそんなに器用じゃないんです。
 
 無意識のうちに、恋愛に上下関係を持ち込んでいて、
 なおかつ、仕事とか年収みたいな物差しを持ち込んでいる。
 
 
◆別の基準も作れるのが「心の力」
 
 どれだけ青春を犠牲にして勉強したとしても、
 どれだけ体にむち打って仕事に邁進したとしても、
 どれだけ辛い中、必死で頑張ったとしても、
 
 そればかりを正当化することなく、
 
 「他の人生もありなんだよね?」って思えるのが心の力です。
 
 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、
 
 どれだけ青春を犠牲にして勉強したとしても、
 どれだけ体にむち打って仕事に邁進したとしても、
 どれだけ辛い中、必死で頑張ったとしても、
 
 その時期楽しんで過ごした人を羨んだり蔑んだりしない。
 ってことが「心の力」なんです。
 
 
 そうは言っても、
 「私はこんなに頑張ったのに!」
 って言いたい気持ちになることがあります。
 
 そんなときは、こう自問してください。
 
 「私は、誰の幸せのために頑張ったのだろう?」
 
 
 だって、だれかの幸せのために頑張るのでなければ、
 いったい、何のために頑張ったか分かりませんよね?
 
 誰も幸せにしない頑張り。
 
 やってませんか?
 
 
 なぜ、やってしまうんでしょうね・・・?
 
 
◆子供の頃にした「鵜呑み」から脱出しましょう
 
 私たちは、頑張っていい成績を取ると親からほめられたり、
 あるいは、いい成績でなかったときに親や先生から叱られたり、
 
 そうやって、「いいこと、悪いこと」を鵜呑みにして学習してい
 るのです。
 
 頑張る=苦しいことをする → ほめられる(安心)
 楽しむ=苦しいことをしない →叱られる(怖れ)
 
 こういうふうに学習してしまっている可能性があります。
 親の意図とは違って、「苦しいことをするとほめられる」って受
 け取ったかもしれないのです。
 
 
 改めて、判断基準を自分の手に取り戻しましょう。
 
 自分が幸せに生きているか?
 他人を幸せにして嬉しいと感じているか?
 
 自他の幸せのために努力するのは、必要なことです。
 
 
◆高学歴・キャリア系だからじゃなくて・・・
 
 日々の小さな事に幸せを感じる力、
 何もしなくても、一緒にいるだけで温かい気持ちになる力、
 ゆったりした時間を楽しむ力。
 
 こんな部分が足りないことに気づくことが必要かもしれません。
 
 
 何もしていないと不安になる。
 仕事に邁進していないと、社会から取り残されたように感じる。
 忙しいときだけ、不安から解放されたように感じる。
 
 これって、幸せより、不安から逃げる生き方だって気づけますか?
 
 何に対して不安を感じているのか、よく自問する必要があります。
 そして、その不安は正当なものか、鵜呑みなのか。
 
 
 私は東大卒だし、男で、一般的には女性より競争社会に身を置く
 ことの多い立場だと思うんですが・・・
 
 学歴の関係ない、恋愛セラピストという職業に替わり、さらに、
 家にいる時間が結構長い、のんびりスタイルに替わってから、
 
 すごく幸せになりました。
 
 
◆全ての人に、平等に与えられた能力
 
 学歴とか、論理的思考能力みたいなものとは関係なく、
 全ての人に与えられた能力があります。
 
 それは、人生を楽しむ力です。
 
 これを解放することが、幸せに生きるコツです。
 
 そしてそれが、恋愛や結婚生活をうまくやるコツでもあるのです。
 
 
◆今日のまとめ
 
 東大出(高学歴)・キャリア系などの女性は結婚が難しいと、
 一部で思われている。
 
 競争社会で「頑張る」ことしか基準がないと、
 恋愛を遠ざけることがある。
 
 幸せを感じる力、人生を楽しむ力を解放しましょう。
 
 
 今日の記事は、ちょっと自信がないところもあるかな・・・
 私、あてはまるけれど、でも記事がよく分からなかったという方。
 質問やご意見をお待ちしています。
 
 
 ちなみに次回は同じテーマで、
 「だって相手が勝手に引いちゃうんだから仕方ないじゃない」
 について、考えてみたいと思います。
 
 お楽しみに。
 
 
◆セラピストになろうと考えている方に
 
 「あづまさんは、セラピストになるために何を勉強したのですか」
 
 時々来る質問ですが、セラピストのスキルを学ぶことと、セラピ
 ストとして商売をすることには大きな開きがあります。
 
 どんな資格を取っても、スキルを磨いても、この業界、
 
 「雇ってくれる人がいない」
 
 のです。
 
 もう少し正確に言うと、
 
 「人を雇えるほど集客できる人がいない」
 
 のです。
 
 
 セラピストを雇うってことは、仕事をいつも用意しなきゃいけま
 せん。仕事がいつもあるってことは、お客さんがいつも来なきゃ
 いけないんです。
 
 
 そんな余力のある人は、滅多にいません。
 私はそうなろうと思っていますが。今はまだ無理です。
 (嫁姑問題専門のセラピストとか将来雇ってみたいですけどね。)
 
 
 だから今は、集客は自分でしなきゃいけないんです。
 商売としてセラピストをするなら、避けて通れません。
 
 
 心理学の講座の売り文句は、
 「将来有望な資格・スキルです」とかいうんですよ。
 
 そうかもしれないけど、一番儲かるのは講座の主催者。
 講座の卒業生は稼げるかっていうと、
 
 「本人の頑張り(集客力)次第。」
 
 こういう構図に、ちょっと頭に来ているんです。
 心理学の講座だけじゃ、結局人生は変わらないんです。
 
 心理ばかり学んでも、絶対稼げません。
 
 
 逆に、悩んでいる人は多いのだから、集客ができれば、
 心理学の知識なんてなくても紹介ビジネスでも何でも、
 稼ぎ始める糸口がつかめるんですけどね。
 
 
◆多くの人が陥る間違い:心理を学び終えたら、集客を学ぶ。
 
 セラピスト養成講座みたいなものを受講するでしょ?
 それから、集客を学ぶ・・・
 
 私に言わせると順序が逆なんですよ。
 
 こうやったほうがいいです。
 
 1.まず、集客を学び、実践する。(1年くらい)
 2.集まったお客さんの悩みを聞く。(1と平行してやる)
 3.悩みに合わせて、心理を学ぶ。(半年?1年)
 4.開業し、学んだことを即実践。
 
 なぜかっていうと、先に集客しないと無駄が多いんです。
 
 ・集客力がつくまでに時間がかかる。
 ・心理学スキルを学んでから開業まで間が空くと、腕が落ちる。
 ・需要(相談者の悩み)を知らないとムダな知識を学んじゃう。
 ・需要を知らないと、学び方がぼやける。
 
 
 「先に集客したって、お粗末なセラピーなんて提供できない。」
 おっしゃるとおり。サービスの質は大事です。
 
 私は、セラピスト養成講座の紹介(アフィリエイト)や、
 メルマガ広告などで収入源を作りました。
 
 つまり、
 
 「集客できたら、セラピストになれなくても商売はできる。」
 
 のです。
 
 整理すると、
 
 集客○ 心理× →商売○(紹介料・広告・セミナー主催)
 集客○ 心理○ →商売◎(上記に加え、セラピー)
 集客× 心理○ →商売×(誰か雇ってくれればOKだが…)
 集客× 心理× →商売×(他の職業に…)
 
 心理学スキルは商売の幅を広げる意味はあります。
 より本質的に重要なのは集客の方法論を知っていること。
 
 ちなみに、集客のことを格好良く言うと、
 「マーケティング」っていいます。
 
 
 高い趣味で終わらせるなら別に何も言いませんけど、
 ちゃんと稼いで経済的に自立したいなら、
 
 集客力を付けることがまず肝心!
 
 先に集客力をつけるべきです。
 
◆編集後記
 
 今日はよく寝た。
 昼寝しました。なんでこんなに眠いんだろ。
 ・・・ていうか、だから夜眠れないのかも。
 
 耳の後ろがすぐかさかさになるんですよ私。
 切れるの。それで。かゆくて痛いんです。
 それが、いま幸恵ちゃんの使っている腹クリーム(妊娠線予防の
 クリーム)をつけてみたら、すごい改善傾向で。
 こいつです。↓
 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_031_0385.html
 
 指のささくれ(私)とか、背中のかゆみ(妻)とか、何でも塗っ
 てます。それが驚くべき効果でウソみたいに治るんです。まあ、
 保湿効果が高いってことなんだと思いますけど。でもすごい。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 祝!まぐまぐ大賞2006 生活情報部門1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
  これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の
  ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
 
 ・頂いた文面はなるべくそのまま掲載する。
 ・お名前はこちらでイニシャルにします。
 ・掲載許可の事前確認は原則しません。
 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
 
  azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。
  スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
 
 ※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます!
  個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない(出会う自信がない)
 ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない)
 ○不倫されて悩んでいます!
 ○交際が長続きしない
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○パートナーとマンネリ(冷戦)
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、メルマガの登録、無料レポートの請求および
 協賛によってのみ登録になります。違法なアドレスの収集は
 一切行っていません。
 
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。ブログへの転載は事前にお申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 転載依頼に応じています。※必ず許可を取って下さい。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(アイの儀式)
 
 アイの儀式とは、I(アイ、私)の、私による私のための人生。
 そのための、愛(あい)を込めた儀式ってことです。
 人生を少しだけ前向きに変えることのできる儀式です。
 
 
 モードチェンジをするためのテーマソングを聴こう
 
 マラソンのQちゃんが、競技前に音楽を聴いていたのを記憶して
 いる方も多いと思いますが(確かあれはLOVE2000 hitomiだった)
 
 リラックスするときの音楽。
 集中するときの音楽。
 テンションをあげるときの音楽。
 
 ちなみに、私はメルマガの原稿を書くときに時々、
 坂本龍一のenergy flow(リゲインのCMに使われていた)をかけ
 たりします。歌詞がない方が原稿書きにはいいかな。
 
 自分のお気に入りの曲をあつめて、
 
 ある気分になりたいときにはそれを聴く。
 
 最近ストレスの少ない生活を送っていますが、
 ストレスが多かったときは、音楽をよく聴いていました。
 
 自分の気分を変えるために、音楽を聴こう。
 
 基本は、好きな曲を聴くことです。
 結構変わりますよ。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。


 

「【ココヘル191】恋愛法則「東大出の女は結婚が難しい」」への1件のフィードバック

  1. 私の知り合いの東大女子学生は、ほとんどが結婚しました。結婚率は、ちまたの噂と反対に、高いと思いますよ。
    結婚相手を見つけるのに、これ以上ない恵まれた環境に女子学生はいるわけですから、私のような未婚が圧倒的に少ないのも、頷けます。
     
    私は、学生時代、友達と思っていた同級生からプロポーズされ、「つき合ってもいないのに、どうして結婚を考えられるだろう」と思い、好きな先輩から「結婚を考えてますか?」と聞かれ、「考えてません」と即答していました。自分の好きなタイプの同級生が、遠回しに誘ってくれているのに気付かず、無意識に断ったこともあります。これで、「彼氏ができない」と嘆いていたので、「そりゃあ、できんわ」と、当時の自分に、突っ込んでやりたい気分です。
     
    真剣に、結婚相手を見つけなければならない時期に、掴まえるどころか、断り続ける愚行。「自分はどこまで馬鹿だったんだろう」という、後悔の念しかありません。
     
    両親は、愛情を持って私を育ててくれ、大好きなのですが、夫婦仲は、あまり良くありませんでした。そのせいかどうかわかりませんが、何となく「結婚は人生の墓場」というイメージを持っており、それが私の愚行に拍車を掛けたのかもしれません。
     
    ここを見ている東大女子学生がいたら、何としても、在学中に相手を掴まえて下さい。大方の人は賢いので大丈夫だと思いますが、たまに、私のように抜けている人もいるかもしれませんので。。。

コメントは受け付けていません。