【ココヘル219】人生の社長になろう

 

 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 219号 2007.8.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは!
 今日もあなたに安心と自信と自由がありますように☆
 
 今日から読んでくださっている方、はじめまして。
 
 今回、ココヘルバックナンバー集のメールセミナーにお申し込み
 の方をメルマガに登録させていただきました。はじめまして!
 ( http://www.jinkiryu.com/cocoheru/ )
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日のテーマは、「人生の社長になろう」です。
 
 
◆◆
◆  前回のおさらいから
 
 前回、心のありようが環境に反映するという法則をお伝えしまし
 た。そしてその法則は、「被害者的に発想」すると、
 
 親のせいでネガティブになった
  →ネガティブな心がネガティブな人や状況を引き寄せる
   →なんで私ばかりこんな目に合わなきゃいけないの!
 
 まさに泣き面に蜂のようになるということも書きました。
 
 そして、
 【被害者的に発想すれば】
 
 ということを強調したのでしたね。
 
 
◆◆
◆  人生に責任を持ってみる
 
 最近我が娘を見ていて思うのは、
 赤ん坊は、わがままであるということ。
 
 大人の基準からすれば。
 
 抱っこしてもらえないと、泣く。
 それでも抱っこしてもらえなかったら、もっと泣く。
 
 それしかできないから。
 それで必死だし、一生懸命なんです。
 
 
 それでもさらに抱っこしてもらえないと、
 静かになるらしいです。あきらめちゃうんですね。
 自分の「寂しい」という感情を封印してしまうんでしょうか。
 
 こうしてほったらかされると大人になってから
 心の問題が出やすいと言われています。
 脱線しましたm(_’_)m
 
 
 大人である私たちも、時にそうなってしまうことがあります。
 
 優しくしてもらえなかったら、目の前の相手に怒る、泣く。
 それでもだめなら、さらに怒る。
 
 女性の場合、不機嫌になることで相手を責めるやり方をするかも
 しれません。
 
 
 
 赤ん坊と比較して、考えてみると、
 
 目の前の相手に、絶望的になって感情的に要求するというのは、
 
 自分にはもうこれ以上無理です、ということを、
 赤ちゃん的に表現していることです。
 
 あなたの感情年齢は何歳ぐらいですか?
 時々赤ちゃんに戻ってない?
 
 
 
◆◆
◆  精神的な成長=責任範囲の拡大
 
 自分のことさえ、自分で責任を持てない。
 赤ん坊はその段階です。
 
 次第に生きるための技術や人間関係を身につけて、自分の力で生
 きることを学ぶにつれて、私たちは自由になっていきます。
 
 自分のことを自分でできるようになると、
 人生は他人次第ではなく、自分で選択できるようになります。
 
 責任を持てる範囲の拡大が、精神的な成長だと私は考えています。
 
 
 会社の社長ともなれば、社員の行動まで責任を持つ必要がありま
 す。でも今日は、経営の話じゃありません。
 
 
 
 まずあなたが、「あなたの人生の社長」になりませんか、って話。
 
 
 
◆◆
◆  人生を会社にたとえてみる
 
 さあ、あなたは【あづま】ライフコーポレーションの社長です。
 括弧の中はあなたの名前にしてくださいね。
 
 
 会社のミッションは、
 あなたと、あなたに関わる人が幸せに生きること。
 
 他にも、大事な目的があるかもしれません。それは何ですか?
 
 
 あなたの人生という会社は、どんな経営状態でしょうか?
 健全黒字経営?それとも、ちょっと危ない?
 
 
 創立(誕生)から、順風満帆って会社も珍しいです。
 大抵どこかで赤字(病気)になったりします。
 
 でもそこから学んで、ちゃんと生き残ってきました。
 
 
 
 いま赤字で苦しいかもしれないですね。
 
 どうしますかその会社。
 
 やめちゃう前に、社長として
 まだできることがあるんじゃない?
 
 
 では人生を会社にたとえて、
 大切な話をします。
 
 
◆◆
◆  会社のイメージって大切です。あなたのイメージは?
 
 TVのCMを見ていると2種類あることが分かります。
 
 ひとつは、商品のCM。
 もうひとつは、会社のイメージCM。
 
 マーケティングの世界ではイメージ広告は効果が薄いってことが
 知られてます。特に会社のイメージCMは。
 
 じゃ、何のためにやってるのか。
 
 会社のイメージアップ。(優秀な従業員を募集するため等)
 
 
 ここで大事なことが分かります。
 社長は会社の責任者だけれども、仕事を全部やるわけじゃない。
 
 給料というお金を払って、社員にやってもらってる。
 
 しかも、いい人が集まるように、宣伝にもお金をかけている。
 
 
 さて、【あづま】ライフコーポレーションはどうでしょうか。
 (くどいですが、あなたの名前を入れてください)
 
 
 自分の人生で、ひとりでは解決できないことを上手に他人にお願
 いしているでしょうか? 何でも自分一人でやろうとしてない?
 
 頼み事できる人が集まってくるように、あなた自身が他人によい
 イメージを持たれるように努力しているでしょうか?
 
 他人から助けてもらったらちゃんとお礼をしているでしょうか?
 (人間関係の場合不機嫌にお金を渡すと嫌がられるので、むしろ
  「嬉しい」っていう感情を返すことがすごく大事。)
 
 
 
◆◆
◆  問題が起きても「ベストを尽くす」こと
 
 ほかに社長の大事な仕事って何?
 
 
 決定することです。
 
 
 従業員が何をすればいいかを、決定するんです。
 仕事(作業)をするのは従業員の役割です。
 
 そして、決めるのはやっぱり社長。
 
 
 さて、あなたの人生では、決めるのは誰?
 
 もしかして、誰か他の人だったりしませんか?
 
 
 もしも、いつも他の人に決定を委ねてしまっているとしても、
 
 あなた自身が「自分では決断しない」って決定したんです。
 
 
 不祥事でTVに登場した社長。
 「私は知りませんでした」「社員の誰それがやったことです」
 
 あなたは、自分の人生の社長なんです。
 あんな情けない社長になっていませんか?
 
 
 反対に、じゃぱネット○か○の社長は、責任を持っていました。
 不祥事が起きたとき、自らの言葉でお詫びと対策を語っていまし
 た。おかげで信用は失わずに済みましたね。
 
 
 人生でも問題は起きるんです。
 そのときに、「私は知りませんでした」っていう態度なのか、
 自分の責任で「ベストを尽くして解決に当たろう」と考えるか。
 
 
 あなたを、あなたの人生の社長にたとえたら、
 どんな社長ですか?
 
 
 
◆◆
◆  儲かったら、受け取るのは誰?
 
 さて、あなたの人生を会社にたとえたら、
 創業社長があなたです。
 
 儲かったら(幸せを得たら)それを受け取るのは誰?
 
 
 もちろん、あなたです。
 
 
 でもね、本当にそうなってますか?
 
 なんだか、他の誰かのために生きてませんか?
 
 
 責任を持つってことと、
 結果を受け取るってことはセットなんです。
 
 
 誰かに責任を持ってもらって、
 その誰かさんのために人生を生きることもできるし、
 
 自分で責任を持って、
 自分の幸せのための人生を生きることもできます。
 
 
 最後に幸せを受け取るのが、社長の楽しみ。大事な仕事。
 
 
 
 あなたの人生を会社にたとえたら、
 本当の社長は誰?
 
 自信を持って「自分です」って言えますか?
 
 親だったり、旦那さんだったりしませんか?
 
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 心が環境に反映するという法則は、被害者意識で捉えると、
 泣き面に蜂、みたいに、不幸が不幸を呼ぶ法則になってしまう。
 
 だから、自分の人生の責任を自分でもつと決めてみましょう。
 →あなたの人生を会社にたとえると、あなたは社長です。
 
 あなたは、いい人を引き寄せるイメージを大切にしていますか?
 
 そして、一人で抱え込まず、上手に頼っていますか?
 
 助けてくれる人たちに感謝していますか?
 
 
 問題が起きたとき・・・
 
 逃げずに、責任ある対応ができますか?
 
 幸せを受け取るとき・・・
 
 あなたが受け取る準備はありますか?
 だれか他の人のためだけに生きていたりしませんか?
 
 
 あなたの人生を会社に例えて、あなたを社長に例えたら、
 
 幸せな会社ですか?
 幸せな社長ですか?
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回は、「人生の社長になろう」をお送りします。
 
 現在「中絶と心の痛み」について詳しく勉強中です。
 何か書けるとよいのですが・・・デリケートなテーマなだけに、
 半端なことは書きにくいですから、しっかり勉強しています。
 要望があったらお寄せ下さい。
 
 
◆編集後記 (今日も親バカ日記ですまん)
 
 今日は幸恵ちゃんの友人宅に遊びに行きました。
 知花と3日違いのお兄さんを見に行ったんですが、
 でかい。でもよく泣きます。お母さんは大変だ。
 
 知花はとっても大人しくて育てやすい子です。かわいっ♪
 最近はスリングで縦に抱っこするのがお気に入りです。
 すぐ寝ちゃうの。でも涼しいところだけ。暑いの嫌いです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
(今日のボイスメッセージ)
 
 今日は既に長くなったので、お休みです。
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、前回無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。