【ココヘル221】中絶経験のあるあなたに

 

 
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 221号 2007.8.14
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 メールセミナー等に申し込まれた方をココヘルに代理登録いたし
 ました。はじめまして。折角なのでぜひ読んでいってください。
 (ご不要の場合、いつでも解除できます)
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 今日のテーマは、「中絶と心の痛み」です。
 
 
 最近の恋愛セラピーの相談内容や、寄せられる質問メールに、
 中絶(および流産)の話が増えているので、
 
 今日はその話を書きます。
 
 
 重いテーマですので、読む自信のない方は閉じてください。
 
 
 色々な人が読んでいるココヘルでこんな重い話やめればいいのに、
 でも今日はなぜか、書くことが必要な気がするので書きます。
 
 私もまだ、不完全な知識の中で書いています。
 
 読んでいるあなたを傷つけないように、最大限注意して書いてい
 ますが、きっと不完全なところがあるでしょう。
 
 ですので、読む自信のない方はここで閉じてください。
 
 
 
 大丈夫ですか?
 
 
 では行きますよ。
 
 
 
 
 まず始めに、一冊の本をご紹介します。
 
 「癒しのカウンセリング」 中絶からの心の回復
 キャンダス・デュ・ビュイ デイナ・ドヴィチ 著 平凡社
 http://s-url.jp/?4873
 
 この本は中絶で傷ついた心を回復させることに絞った本です。
 こういう本を探していたのですが、やっと見つけました。
 
 読んだだけで実践できる人はそう多くはないかもしれません。
 でも少なくとも解決の方向性は理解できそうです。
 
 興味のある方は読んでみてはいかがでしょう。
 
 
 
◆◆
◆  大人になっても、大きな痛みを伴う出来事
 
 身近な人の死や大きな事故など、命に関わることは、とても大き
 な出来事です。
 
 
 その中でも、中絶は女性の心にとって極めて重い出来事です。
 
 
 お断りしておきますが、中絶の是非を問うつもりはありません。
 
 それに、セラピストの視点から言うと、物事に良い、悪いはない
 のです。本人にとって楽しい、辛い、があるだけです。
 
 
 話を戻します。
 
 
 この記事は主にかつて中絶を経験された方に向けて書いています。
 
 また、そういった経験がないというあなたも、将来直面する可能
 性がありますので、その時に【自分を責めずにすむために】知っ
 ておいて損はない話だと思います。
 
 
◆◆
◆  言えない苦しみ
 
 
 中絶を経験されたあなたへ
 
 誰にも言えなかったかもしれません。
 心の中に辛い気持ちを抱えて、一人で耐えてきたかもしれません。
 
 今では、中絶そのものより、
 一人で耐える心のクセの方が辛いかもしれませんね。
 
 
 人は、心に抱えた辛い気持ちを吐き出すことで楽になります。
 但し、聞いてくれた人が、批判・否定しないで聞いてくれた場合
 です。
 
 中絶の話が出ると、ついつい良い悪いの話になってしまうことも
 あると思います。
 
 だから、言いにくい。
 
 特に、不倫の子を妊娠したなど、あまり格好良くないケースでは、
 外面を気にする人にとっては消したい事実でしょう。
 
 苦しい気持ちを分かってもらって、自分を肯定してもらえれば、
 気持ちは楽になるのです。でも、それが難しいと感じることも多
 いでしょう。
 
 
 辛かったですね。
 
 
 必ず誰かいるはずです。
 
 共感を持って、悲しみに寄り添って話を聞いてくれる人が。
 
 どうしても友人知人の中にみつからなかったら、セラピストを頼
 るのも良い方法です。
 
 
 
◆◆
◆  あづまからのメッセージ
 
 中絶を経験されたあなたへ
 
 辛い経験をされましたね。
 
 もしかして、自分を責めてしまっているかもしれません。
 自分を責めて生きることもまた、辛かったですね。
 
 もう責めなくていいんですよ。
 
 私には、あなたが精一杯生きてきたことが分かります。
 
 
 簡単に心の整理がつくような簡単な課題ではありませんでした。
 人生のとても大きな課題を与えられました。
 
 
 その中で精一杯生きてきましたね。
 
 よく頑張りました。
 
 
 
 新しい命を生み出す奇跡は起こせなかったけれど、
 皆から祝福される妊娠・出産には至らなかったけれど、
 
 
 その中で命の大切さを誰よりも感じたかもしれません。
 
 あるいは、
 
 「自分自身を大切にする」ということの意味が、
 誰よりもよく分かったかもしれません。
 
 
 学びとしては、とても痛かったけれど、
 大切なことを学びました。
 
 
 
◆◆
◆  本当に学ぶべきこと
 
 辛い経験も、上手に学びに代えれば、その後の人生が豊かになり
 ます。逆に学び方がずれてしまうと、長いこと引きずることにな
 りかねません。
 
 そこで今日は、何をどう学んだらよいかをお伝えします。
 
 
 妊娠の段階では、もうせっぱ詰まっていて、
 【生むのか堕ろすのか、どうするんだ!】みたいな
 究極の選択になってしまっていたと思います。
 
 だから、その段階での選択について考えても、やはり同じ結論し
 か出せないのではないかと思います。
 
 
 そんなときは、もう少しさかのぼってみると解決の糸口が見える
 ことがあります。私の恋愛セラピーでもよくやっている方法です。
 
 
 ☆?もうすこしさかのぼってみる?
 
 
 妊娠の前までさかのぼると、あのときに避妊していればとか、
 不倫関係の中でセックスしなければとか、色々後悔することが
 出てくると思います。
 
 
 これは確かに、貴重な学びかもしれません。
 
 
 軽率な行動だったと、反省することは必要です。
 
 
 でも、それだけだと恋愛そのものを避けて孤独になってしまうか
 もしれません。本当にほしいのは幸せな恋愛・結婚ができること
 ですよね?
 
 
 ☆?さらにもっとさかのぼってみる?
 
 
 なぜ避妊しなかったのかということを考えていくと、男性がコン
 ドームをつけるのを嫌がったから、拒否できなかった、嫌と言え
 なかったという理由があるのかもしれません。
 
 【心理学的には誰かを責めても解決しないと強調しておきます】
 
 確かに相手の男性も思いやりがないですが、
 ここできっぱりと嫌といえない女性の側にも心の問題があります。
 
 繰り返しますが、責めているわけではありません。
 
 
 たとえば小さい頃に親に「言うことを聞きなさい」と言われて育
 てられ、極端なケースでは言うことを聞かないと食事を抜かれた
 りみたいな、支配を受けてしまった場合、
 
 大人になっても、嫌と言うのが本当に怖かったりするものです。
 
 
 ここまでさかのぼると、解決策が見えてきます。
 
 
 「私は、嫌と言うのがとても怖くて辛い」
 「人生の山道を歩くのに、人より重い荷物を背負っているんだ」
 「この荷物(怖い感情)を軽くしたい」
 
 
 すると、解決策としてこういう方法が見えてきます(一例です)
 ・子供時代と今は違い「嫌と言っていい」ことを自分に許可する。
 ・ひとりで難しいときは、心理療法を受けて怖さを癒す。
 ・そして、次からはちゃんと「嫌」と言えるような関係を作る。
 
 これが、豊かな人生につながる学びです。
 
 
 
 ☆?別の理由もあるかもしれません?
 
 
 あるいは、不倫をしなければよかったと後悔するかもしれません。
 確かに行動が軽率だったことは反省すべきです。
 
 但し、
 上手に恋愛して幸せな結婚をしている人が立派で自制も利き、
 不倫してしまう人が、我慢や自制が足りないのかというと、
 
 
 そうとも言い切れません。
 
 
 両親が不仲だったり、複雑な家庭で育った子が大人になってから
 不倫をすることが確かにあります。
 
 不倫するクセは、幸せな結婚生活への希望の持てない環境で育っ
 たことと無関係ではありません。
 
 
 幸せな結婚生活という山に登るのに、
 始めから余計な荷物を背負わされているようなものなのです。
 
 
 辛かったでしょう。
 よく頑張ってきましたね。
 
 
 ここまでさかのぼると解決策が見えてきます。
 
 両親から受けたネガティブな心のクセを大人の目でもう一度検証
 し、結婚生活=何となく息苦しいものというイメージを変えると
 決意する。
 
 幸せな結婚生活をしているお手本カップルを見つけて、お互いの
 距離感とか仕草、口癖などを真似して自分の行動パターンに取り
 入れる。
 
 こうやって、心のクセそのものを変化させていく。
 
 不倫に向かう心を我慢するのじゃなくて、
 自然に結婚に向かう心を育てるというわけです。
 
 
 言葉を替えると、
 結婚生活に対してネガティブな想いを持っていること自体が、
 恋愛・結婚・出産に関して、自分を大切にしていないことだと
 気づくことでもあります。
 
 
 これが、豊かな人生につながる学びなのです。
 
 
 
◆◆
◆  あづまからのメッセージ
 
 辛い経験でしたね。
 
 その経験を通じてあなたが、本当に学ぶべきことを一言で言うと、
 
 「自分を大切にする心」
 
 だと思います。
 
 
 きっとどこかで、幸せに対してあきらめがあったり、
 自分の全部を愛せずに、嫌っている部分があったりするのでは
 ないでしょうか。
 
 その気持ちを癒し、自分を愛することを学ぶことが
 あなたの大事な課題です。
 
 本文に書いたように、
 
 あなたは少し他の方よりも重い荷物を背負っているのかもしれま
 せん。ぜひ、自分を苦しめる荷物は手放すと決めて下さい。
 
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 中絶は心の負担の大きい、とても大きな出来事。
 
 人に言えないことが、さらに負担を増しています。
 信頼できる人を見つけて話すと楽になります。
 
 人生をさかのぼっていくと、
 ・嫌といえない自分のキャラが生まれたルーツ
 ・幸せな結婚がイマイチ信じられない自分が生まれたルーツ
 などが分かるかもしれません。
 
 そして、解決の糸口が見えるかもしれません。
 
 大切なのは、自分が背負っている荷物に気づくこと。
 そして、不要な荷物なら、捨てると決めること。
 
 
 ※捨て方が自分では分からないという方は、
  恋愛セラピーにぜひ来て下さいね。
 
 
 
◆◆
◆  次回予告
 
 次回ももう少し中絶シリーズを書くかもしれません。
 
 男女の心理シリーズに戻すかな・・・もしかすると。
 
 とにかく、お楽しみに!!
 
 
◆編集後記 (今日も親バカ日記ですまん)
 
 たった1週間ぶりに知花を見たのですが、また大きくなってま
 した。赤ちゃんってスゴイ成長の早さです。
 お風呂で頭にお湯をかけると気持ちよさそうにあくびします。
 いつもおんなじ(笑)
 
 明日、幸恵ちゃんのお父さんの誕生日会をします。
 2ヶ月間お世話になったので、そのお礼も兼ねて・・・
 準備のための買い物から行かなきゃ・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ありがとう! まぐまぐ大賞 生活情報1位! 祝!16000部
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ○出会いがない○不倫ばかり○不倫された○交際が続かない
 ○喧嘩が絶えない○マンネリ(冷戦)○自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ●ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆ココヘルバックナンバー集、大作にみなさん驚かれています!
 
 ネット上では、色々な情報が販売されてますが、
 そこらへんの情報商材より、濃い内容が、たっぷりと入ってます!
 
 ◆電子書籍なので、
  目次をクリックして読みたいところにジャンプできます。
 (もちろん、印刷にも適しています)
 
 ◆大作6分冊!(我ながらよく書きました・・・)
  感情のコントロール法の分冊と
  別れを心の糧にする方法(書き下ろしあり)の分冊が好きです。
 
 ◆それに加えて、今だけの【限定特典!】
  特典1 恋愛セミナー音声+テキスト
  特典2 恋愛セラピー割引券!
  特典3 今日のアファメーション集
  特典4 浮気男の心理(ブログ記事再録)
 
 こちらから>>> http://jinkiryu.com/cocoheru/
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。
 
 
(ココヘル活用の達人) ?体験談募集中?
 
 ココヘル活用の達人では、ココヘルをこんな風に活用しています、
 ココヘルによって、こんな成果が出ました、という報告を募集し
 ています。ココヘル活用の達人第○号、と認定します。
 
 掲載の基準ですが、
 ・ココヘルの記事を読んで、
 ・活用して(実際に行動して)←【ここが大事です】
 ・よい結果が出た
 という条件がそろっているものを採用します。
 
 お待ちしています♪
 応募は、azma★556health.com ★を@に替えてくださいね。
 
 
 
◆頑張れ!シングルマザー 子育て時間と収入を両立する
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html
 好評です。ありがとうございます。
 シングルマザーでなくても豊かに生きるために役立つ内容です。