トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として?

恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として?

子供の頃に怖い思いをしたことが、きっかけとなって、
ある状況の時に体が固まってしまう。

それが典型的な「恐怖症」です。

心理療法には、その恐怖症を治療する有効な方法があります。

・暴力的なシーン
・けが
・命に関わること(大量の出血を見た、とか)

傷が深いほど、じっくりと時間をかけて、慎重に取り扱う必要がありますが、
基本的に、軽くしていくことは、必ず可能だと考えています。


クライアントさんの事例は、なかなか深刻な話も多いですので、
ここでは、手法を理解して頂くために、

私が自分のハチ恐怖症を治した話を書きたいと思います。


小学校二年生ぐらいの時に、ハチに刺されたことがありました。
それは、みんなで遠足に行ったときですね。
刺したハチは、アシナガバチみたいなハチでしたね。

それ以来、ちっちゃなミツバチが目の前を横切っても体が固まる。
それって過剰反応だし、何かちょっと異常だと感じていました。


セラピスト養成講座の中で、受講生さんと組んで練習していたんですね。
私の課題として「ハチ恐怖症」を選びました。


まず、そのときの出来事を、ビデオのスクリーンで見ているように思い出します。

 ?森の中の道
 ?小学校二年生の自分
 ?脇道にそれて茂みの中に入っていく

 …イテッ!

 ?周りに大人が集まってきて、(恥ずかしい…)
 ?「毒を出した方がいい」 (ハチより、毒出しで押してることが痛い)
 …(なんだか、居心地が悪い。恥ずかしい…)

当時の自分の心の声を探ってみると、
痛い・怖い、よりも「恥ずかしい」「ばつが悪い」のほうが強いことが分かりました。

そう、本当に癒されたかった感情は、
怖いという感情よりも、みんなで遠足のようなものに行ったとき
に、一人だけハチに刺されて、衆目を集めてしまった恥ずかしさ。
だったのです。

 あれ?そういうことだったの?

ポイントが「怖さ」「痛さ」ではなかったことに気づいて、
「恥ずかしさ」を意識して、過去のやり直しをしました。

ビデオを巻き戻すように、出来事を巻き戻して…
今度は、気持ちを分かってもらえるシーンに書き直しました。


それを、念のため、
巻き戻しては再生し、巻き戻しては再生し、と、
三回行います。
三回目は、ビデオの中の世界に入って、当時の自分として、
書き直した方のシーンを実際に体験するようにイメージします。


その後。


実は先日結構大きなハチが目の前を横切ったのですが、
ほんと、嘘みたいに何も感じなかったです。

「恐怖」「怖い」と思ってきた過去の記憶が、
本当は別の感情が根っこにあるものだと気づく瞬間。

驚きと、安堵と、とまどいと…複雑な思いがありました。
そして、その後確実に、その「恐怖心」は薄らいでいきました。

面白い体験でした。

ハチよりも、もっと?一般的な基準でいえば?深刻な経験をされている方にも、このワークを行っています。より慎重に扱う必要はありますし、一回で解決しないので複数回にわたって取り組みをする必要がある場合もあります。

ですが、基本は同じ。
当時の出来事を、客観的に、ビデオ観察し、当時の自分がどんな心の声を持っていたのか、それを改めてよくよく探って、その後、巻き戻して好きなように書き直したり、ビデオの中の世界に入っていって、当時の自分を助けてあげる。これを念のために三回行う、というものです。


これは私の治療観ですが、恐怖体験だと思い込んでいても、ハチの例の「恥ずかしさ」のように別の感情が隠れていることがあります。すると、隠れている感情が一種の「糊」になって、メインの感情が癒されないことがあるのです。本当の感情に気づくと、解決が非常に早くなります。

暴力を受けたケースなどでは、現在の自分がスーパーマン的な存在として入っていって、加害者をぶっ飛ばすというシーンをイメージしてもらうことがあります。これは、恐怖がメインの感情、無力感が糊になっている感情、という場合が多いからです。


恐怖体験にフタをして、そこに触れないように生きている方へ。
恐怖症治療のための、有効な解決方法があります。
ぜひ、勇気を出してセラピーに足を運んで下さい。


なお、この文章だけを読んで、生兵法で取り組むことは、絶対に避けて下さい。
中途半端に過去の感情を開いてしまうと、しばらく感情的に混乱してしまうことがあります。

あづまは、セラピスト養成講座でこのワークを指導していますが、様々な心理学的なワークを七日間に渡って学んだ後、八日目にようやくこのワークを学習しています。それだけ心理学の知識やワークの習熟度が求められる手法だからです。

この文章は、恋愛セラピーでどんな方法を使っているのか知って頂き、安心してセラピーを受けて頂くために書きました。見よう見まねでこのワークを行うことは絶対に避けて下さい。自己流で行った結果については、あづまは一切責任を負いません。





身近な「食べる」行為を通じて瞑想を体験できる講座! 食べる瞑想の会

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として?”のトップへ


恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として?の関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(104) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]